※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で75.4cmの身長。成長曲線からずれて心配。検診で特に指摘なし。これからの成長に不安。

身長について

1歳10ヶ月で75.4cmです。
4ヶ月検診の時から毎検診、「様子見」
毎月の園での検診でも特に何も言われません。

成長曲線から大幅にずれてるので
すごく心配なのですが、これからちゃんとのびますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の息子10ヶ月76cmです!他の発達が大丈夫だから様子見といわれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月です!

• 12月18日
  • うゆ

うゆ

身長体重だけでは診断対象にはならないんですかね

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは直接大学病院の発達外来にいきましたが身長は何cmってよりも1年でどのくらい伸びたかが大事みたいです☺️

• 12月18日
  • うゆ

うゆ

そうなんですね!
    とりあえず1年様子見てみます!

• 12月19日
優しい麦茶

うちの子も小さくて、体重の増えもあまり良くなかったので身長の伸びと体重の増えの悪さを大きい病院に診てもらおうということになり、診てもらってます!

1歳になった次の日に手のレントゲンと採血して成長ホルモンが出ているかどうかの検査をしました。直線から外れてしまってるものの少しずつ伸びてるし、ホルモンも出てるから様子見と言われて数ヶ月おきに外来フォローしてもらってます。

• うゆ

うゆ

診てもらおうと言ってくれたのは、園の先生とかですか?それとも地区の検診でですか?
    娘は9月からの4ヶ月間で1mmも伸びてなくて、体重は0.3kgしか増えてなくて
    でもなにも言われてないなぁ💭と思っているところです

• 12月18日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

検診です!4ヶ月検診の時と7ヶ月検診で様子見、7ヶ月検診の時に本来は10ヶ月検診ないけどこの日に受けに来てと言われてその日に受けに行ったら、元気だしミルクもよく飲んでよく食べるみたいだから大丈夫だと思うけど一応紹介状書くから持ってって〜と言われて通ってます!

かかりつけに毎月測りに行くのでもいいと思います!下の子は1ヶ月から毎月かかりつけでも計測してますよ。

• 12月18日
  • うゆ

うゆ

なるほどです!
    1ヶ月検診の時に、
    出生時から1cmも伸びてなくて、出生時の測り間違いかな?ってところからスタートしてるので、定期的に測りに行ってみようと思います🤣

• 12月19日