※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

母は祖母の教えに耳を傾けず、塾を継ぐ意思があるが不安を感じている。現在の生活や将来の不安があり、週末しか帰れない地元で実家を継ぐことに悩んでいる。旦那の転職や別居も選択肢だが難しい状況。家族の将来を考え、母が祖母の話を受け入れるようサポートしたい。

45歳の母に頭抱えてます💦

実家には母と72歳になる祖母の
二人で住んでおり、学習塾も経営しています。

母はてんかん持ちで
性格にも難あり、社会で働いても
すぐに人間関係が原因で辞めてしまいます。
なので母は自宅の塾を仕事として頑張ってます。
家事は洗濯物しかできません。

祖母は、料理や家事などすべてやっており
塾(そろばん塾)に関しては教えるだけでなく
事務のことも全てやってます。
しかし、最近かなり足が悪くなり
大きな病院で手術することが決まりました。
入院期間は1ヶ月程度です。

祖母は入院時を考えて、
家事や塾の事務のことを教えたいみたいですが
母はウザがって耳を傾けようとしません。
祖母はとても困ってます。

祖母が亡くなった時のことを考えたら
絶対聞いてた方がいいんです。
塾の継ぎ手は母しか居ません。

祖母も母のことを悩んでおり、私に相談してきます。

『美味しいご飯食べれるのは今来てくれてる生徒さんのおかげなんだよ。辞めたら収入なくなるんだよ?一軒家に住むにも固定資産税とか光熱費とか色々かかるの知らないでしょ。お母さんの障害年金だけじゃ生活できんよ?今までばあちゃんのスネかじって生きてきたけん何も知らんだろうけど現実甘くないよ。私はお母さんのこと1番知っとるけど、お母さんは塾が一番適した仕事だと思うよ。ばあちゃんが亡くなった後の生活考えてみ?困るのはお母さんだよ。今が一番幸せだと思うよ。ばあちゃんの話に耳を傾けるだけのことなんで出来ないの?』など一生懸命に説得を試みましたが

母は目を潤ませながらテレビを見ていて
『あぁーもううるさい!家族みんないなくなれ!実家に帰ってくるな!』って言われました。
家族みんなには私や息子たちのことも含んでると言われました。

恐らく、まともなことを言われたから
うるさい!とキレたんだと思います。
目を潤ませていたので少し心にきてるんだとは思います。
家族みんないなくなれ。実家に帰ってくるな!
は怒ったときの決まり文句なので ハイハイって感じです。

別に見捨ててもいいんです。母のこと。

でも私、ひとり娘なんで
母や祖母のことを本当に見捨てる訳にはいきません。

私が継げばいいと思いますが
私は全国大会にも行った能力がありますが
教えるの苦手です。

あと現実問題として
実家から1時間半ほどかかる県内に住んでます。
帰るとしても週末しかできません。

実家を継ぐとしたら地元に戻らないといけません。
旦那は転職してもらう必要があります。
もしくは別居状態になります。

でも旦那はいま高収入な会社で
高卒5年目の正社員として働いています。
ずっと働きたいという意思があるので
私の事情で"辞めてくれ"とは言いたくないです。
かといって、別居は絶対に嫌です...。

実家の塾は祖母が26歳の頃から経営しており
離婚しても頑張ってきた、45年続くそろばん塾です。
祖母の頑張る姿を近くで見てきたからこそ
" どうにか母には継いでほしい
私が週末だけでもサポートするから "
っていうのが私の気持ちです。


実際、母は『わたしにはそろばん塾の仕事が一番あう!』と言っており、毎日やる気いっぱいで子どもたちに教えてくれてます。
なので継ぐ意思がないわけじゃないんです!

ただ、
祖母の話を聞くのがめんどくさい。
自分が経営するなんてできない。
って思ってるんです。

もちろん祖母も継いでほしいというのが願いです。



どうしたら母が祖母の教えに耳を傾けてくれるのか...
母は将来、塾なし、祖母なしでは生きていけません💦
まだ母にそれが現実味がないのが一番の問題です...。

ひとりっ子の娘としても立場が重いです😭

コメント

初めてのママリ🔰

冷たいようですが、それはやはりお母さんの問題であり、娘であるあなたが背負う必要はないと思います。
お母さんが現実をしっかり見て自分でいろいろ考えて頑張って。それでも手伝いが必要なのであればその時初めて考えればいいと思います。
今お母さんは周りに甘えすぎていると思います。
自分が少しごねれば、誰かが代わりにやってくれると甘えてるんだと思いますよ。
今実際お母さんとは別居していて、家庭もあるのですから、お母さんのことを背負いこまなくていいと思います。

  • mamari

    mamari


    本当、母は甘えてます。
    祖母が優しいのですが、それに甘えて生きてきました。母は離婚して実家に戻ってきて、祖母がごはんや家事もしてくれるからです。

    いま私に出来るのは母に喝を入れること。母は塾の先生の仕事に生きがいを感じているので、あとは事務の仕事を引き継ぐだけなのですが...。

    私は実家の塾を潰してしまうのが祖母に申し訳ないです。

    • 12月18日
deleted user

上の方と同じ意見です。

mamariさんが手伝ったり跡を継いだらお母さんは今度はmamariさんを全力で頼って(甘えて)くると思います。

ご自身の家庭や旦那さん、お子さんとの穏やかな生活を捨ててまでお母さんを助ける価値ありますか?それで本当にすっきり解決しますか?

冷たいとか厳しいとか思われたとしても、おばあさんがお母さんを甘やかしてきた結果でもあると思うので自分たちの家のことは自分たちで解決してもらうしかないです😭

  • mamari

    mamari


    確かに。家族の生活を犠牲にしてまで、は考えにないです💦

    かといって
    本当に祖母が亡くなった時、
    塾を経営できなるのが一番の心配です。

    • 12月18日
 まま

少し大人の発達障害みたいな雰囲気を感じるんですけどそういう感じは無いんでしょうか💦
もしそうなら説得とかでは通じなく、不得手なものとしてそういう所のフォローが必要になるかなと思います💦

  • mamari

    mamari


    発達障害はないです。
    てんかん持ちですが、私が1歳で母が23歳のときに離婚して、実家に戻ってからずっと祖母に甘えて生きてきました。洗濯物以外の家事、家計管理、その他いろいろ祖母がしていたので甘やかされてずっと過ごしてきました。
    それと、性格的にも難があります。他人の声に耳を傾けない。どうにかなる精神。自分勝手。そんな感じです。
    なので今回のことに関しても、『言われるのがうるさい。教えてくれなくても分かってる。(本当はわかってないけどどうにかなるだろう)』って感じです。

    • 12月18日