※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

夫の従姉妹から、子どもの名前を娘の名前に似せていいかと夫伝いに聞か…

夫の従姉妹から、子どもの名前を娘の名前に似せていいかと夫伝いに聞かれました。
正直断りたいのですが、角を立てないような断り方ありますか?

娘の名前を聞いてからすごくいいなと思ってくださって、娘ができたらつけたいと考えていたそうです。
断りたいのですが、その名前しか考えられないからつけていいかと聞かれてしまい…

綾花と綾華、結衣と由衣くらいの似方です。
音は一緒で漢字一文字違いです。
名字は違います。

名前の音も漢字も凝ったものではないので、娘の同級生や先輩後輩が増えてきた時に同名の可能性はあるかとは思いますし、
名前を知らない知人のお子さんと同じ名前になるかも(もしくはなっているかも)しれません。
名字も人口ランキングで上位のものなので、同姓同名もありえます。

また、普段お会いすることはなく、会っても法事くらいです。
結婚してすぐにコロナが流行してしまったため、それ以降の法事は夫だけで出席しており、私はお会いしたことはありません。

ですが、お会いしないにしても親族と同名はどうしても受け入れ難いです。

夫は会わないし、気にしなくていいのではと言っています。

コメント

気になりますか?
会わないレベルの親族なら気にしないです。

もな💅🏻

角を立てない断り方はありません!
私なら「ごめんなさい。正直言うと、同じ名前を付けられる件に関してはいい気がしないです。つけても良いか?の質問にはいかいいえで答えるならば、私の答えはいいえです。」くらい言いますね。
じゃないと伝わらないし、やんわり断っても押し切られたら意味が無いです。

ひなひな

再従姉妹同士で同じ名前というのは避けて欲しいですね。曽祖父母だって同じ名前のひ孫たちというのはどうなの?と感じるかもしれません。
なにより従姉妹ということは、親同士が兄弟なわけで、同じ名前の孫ってことですよね。わざわざそんなことしなくても!って私なら思います。
会わないなら素直に答えて角立ったって良いですよ。

真面目なキツネ

それは嫌ですね💦
会わなくても気になります。
旦那さんに連絡があったのなら
言い方は旦那に任せて
嫌だと言うことだけ伝えます😢

姉妹ママ😆

同じ名前って😰

1文字違いとかなら分かりますが😰

自分の従兄弟や従兄妹に同じ名前なんていないですし、いとこたちの方が先に結婚してますが、被らない名前にしてますよ😰

名前を気に入ってくれてるのは嬉しいですが、同じ名前にされるのは嫌ですってハッキリ、旦那さんから言ってもらえないですかね💦

旦那さんの方のいとことも娘たち同じ名前の子いないですよ💦

はじめてのママリ🔰

読みは違うけど漢字が似てるだったらまだ考えますが音が一緒は紛らわしいなって思います😱みっちゃんさんの正直な気持ちを旦那さんに伝えましょう!!普段会わない人だし嫌だとはっきり言っても良いかなーって思います🤔

mama

友達の子供と同じ名前とかならいいですが、親族で同じ読みの名前って嫌ですね。。
本人達は会わなくても、孫同士が同じ読みの名前っていうのは気になります(*´-`)💦
私は親戚の子達とは愛称も被らないように気をつけたので、余計に気になります!
私だったらコレ↑らを旦那に説明して断ってもらいます。

ママリ✨

会わないレベルでも嫌ですね💦
なぜわざわざ親戚と同じ名前?
昔からどうしても、とか、特別な理由があるならまだしも😓

はじめてのママリ🔰

そういう断りにくいこと聞いてくるのって困りますよね😅

私も、完全に角が立たない断り方は難しいかなと思います💦言うなら、
「娘の名前をすごく良いと思ってもらったのはとても嬉しいです。ですが、頻繁に会わないとしても親族同士ですし、娘と同じ響きの名前は避けてもらえると助かります」
くらいかな?と思います。

その名前しか考えられないとかこちらが断りにくいことも言ってきてますけど、そこはスルーしちゃっていいですよ。
確かにこの先同じ名前の子と会う可能性はありますが、こちらの子どもの名前を知らずに付けたのと知っていて付けたのとでは違いますよね🥲
嫌なお気持ちはとても良く分かります💦