※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の感情表現が他の子供と異なることについて心配しています。落ち着きや衝動性の問題もあり、発達障害の可能性を懸念しています。同じような経験をされている方はいますか?

悲しい、落ち込む、ふてくされるみたいなのが全然ないのですが個性でしょうか?
赤ちゃんの頃からそのへんはすごく育てやすいです。でも最近色々気になってきました。
姪や仲良しの友達が同学年で会う機会が多いのですが、ママに怒られたり友達と喧嘩するとしょんぼりしたり、悲しくて泣いちゃうみたいなのがあります。あといきなり機嫌を損ねて帰りたいと言ったり。
ただうちの子はそういうのが一切なくキョトンとしてます。実際はまだ経験ないですがもし友達に何か嫌なこと言われたりされたとしても、何が?みたいな顔してヘラヘラする気がします。
よく喋るし笑うしお友達と一緒に遊んだりコミニュケーションは普通にとれるのですが、相手の表情や場の空気みたいなのがわからないんだと思います。
この年齢ならまだ気にしなくて大丈夫でしょうか?
集団行動は出来てるようですが落ち着きのなさや衝動性があり、幼稚園でも指摘されることがあります。それもあり何か発達障害の可能性もあるのではと心配になってきました。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ぷりん

発達の可能性はここにいる人達はわからないと思います🥹
この文章だけで判断は。
医師も慎重ですしね👀

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

それはわかってますよ💦
    ただ診断されてる方や同じようなお子さんいる方のお話聞きたかっただけです。

• 12月18日
まぬーる

年少で少し指摘されているなら、
年中では、濃くなるのか薄くなるのかどちらかではあるので、
成長をみながら、園とも連携を取られると良いと思いますよ!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    市の発達相談も予約してあるので、先生ともコミニュケーションとっていこうと思ってます。

• 12月18日