※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

1歳の男の子がおもちゃを投げるので悩んでいます。投げるのを止めさせる方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる男の子を育ててます。
前からボールを投げれるようになり、褒めてきました。ですが最近、他のおもちゃ(ブロックやトミカなど手で持てるもの)も投げるようになりました。
その度に、これはボールじゃないから投げたらだめだよ。や、投げないよ!投げたら危ないよ!など投げる度に注意をしています。
同じ様にお子さんが物を投げていた経験がある方や、今現在同じ様な状況の方おられましたら、どう対応していたか教えて頂きたいです。

注意をするべきなのか。
なんと注意をすればいいのか。
どうすれば投げなくなるのか。

とても悩んでいます💦

児童館など行ってもこのように物を投げてる子がいないので、周りにも気を使いますし、児童館などに行くのも憂鬱に感じてしまいます…

コメント

まきさ

息子も同じでしたー!
ボールを投げて誉められたのでなんでも投げる。児童館でも投げてお友だちに当たりそうになる...
でも根気強く注意しました。
児童館で投げそうになったら「ママに頂戴!」で私に渡したら誉める!で乗りきりました。
今ではボールは投げますが他のおもちゃは投げなくなりました。
他の同じように悩んでいた方も落ち着いてきたそうです。お子さんの理解が追い付けばきっと大丈夫だと思います!

• hytmam ✩

hytmam ✩

バタバタしていてお礼が遅れてすみません😭
    回答ありがとうございました!
    同じ方がいてよかったです…うちの子だけ暴力的なのかと心配していたので😢
    これからもその都度注意して理解が追いつくのをゆっくり待ってみます!
    ありがとうございました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ある年齢になればおとのずと投げていいもの駄目なもの理解します。
まだまだ成長はこれからですよ(^ ^)
今の状態だけ見ると駄目なことだからやめさせなきゃって思いますけど、今はまだ褒めてあげて大丈夫ですよ♪投げることが出来るようになったこと褒めてあげて下さい♪、投げているものがなんであれ本人はそれが何かさえ分かっていないのですから、ママや人に当たったら「痛いなぁ〜やめて〜当てるのはめだよ〜」とかなんとなく言ってあげてたらいいんです(^ ^)うちの下の子は今日実家で蜜柑と積み木を沢山投げて親戚皆んなに「上手だね〜♪」って褒められてました笑

ぶっちゃけ幼稚園生とかでもキャッキャ楽しんで何でも投げちゃいますよ(●´ー`●)幼稚園教諭をしてました♪
幼稚園くらいの子だと度が過ぎたら注意ですけどね(^ ^)

• hytmam ✩

hytmam ✩

お礼が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございました😊
    とても気持ちが楽になりました!しっかり注意しなきゃ!理解してもらわなきゃ!って焦ってしまっていました😖
    褒めることも大事ですよね!
    ありがとうございました!

• 1月9日
ちょこみんと

うちも今まさにそうです(;_;)
ボールあそび大好きで1人で投げては追いかけて遊んでいますが最近木の積木をテレビ画面やあちこちに投げては注意してました。
なのでまたに木の積木を出して遊ぶ時間を作るようにしました!最近は絵本にも興味を持ってめくって遊んだり読み聞かせ喜んで見ているので他のおもちゃで誘ってみるのも一つかなと思います( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

• hytmam ✩

hytmam ✩

お礼が遅くなりすみません。
    このような月齢だとありがちなのかもしれないですね!とても安心しました!
    積み木なので遊ぶ時間を増やすと、投げたらダメだと理解するのも早くなるかもしれないですね☺
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 1月9日