※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育児で乳首の変形に悩んでいます。乳首の伸びを避ける方法はありますか?混合でも乳首は伸びますか?早めにやめると変形しますか?里帰り先の産院は母乳推奨です。

母乳育児による乳首の変形

初めての妊娠です。くだらない質問かもしれませんが真面目に悩んでいるので、ご意見聞けたらと思います。
母乳育児は、乳首が伸びて戻らないと聞きます。伸ばさない方法はありますか?

望んで妊娠しましたが、まだ女としての人生も楽しみたい気持ちがあります。夫がもともと淡白で、子を希望してからはタイミングを合わせてかなり少ない回数で妊娠したので、私は人生における性交渉回数がものすごく少ないんです・・・。もちろん妊娠中は一切何もありません。
自分の顔や肉体に自信がなく、ぎりぎり人並みの乳首まで見た目が悪くなったら?残りの人生何もないのではないか?と、かなり気が落ち込みます。

基本的に母乳のつもりでしたが、友達の話などを聞いて、色々考えてしまいます。
いまは出産の痛みよりも乳首が伸びることが怖くてたまりません。(もちろん一番は無事に産まれてくれるかどうかです)

免疫が高まるという初乳はぜひあげたいです。
その後は基本母乳で、家族にも見てもらえるようにミルクも飲めるようにできたらと思っていたのですが。
どれくらいで乳首は伸びちゃうんでしょうか。
混合でも、明らかに伸びますか?
なるべく早くやめないと変形しますか?
最初の数週間とかでも、もう伸びますか?
完全ミルクじゃないと乳首の維持は無理でしょうか?
多少大きくなるくらいはいいですが、一目で大きすぎるなぁという感じにはせずに済ませたいです。

コスト面では母乳の方がいいとは聞きますが、あまりにも伸びたことが気になりすぎて乳頭縮小の整形をすることになったら結果的にミルクの方が安くなってしまうので、そこは気にしません。

赤ちゃんのことばかりで、ママ本人のその後について言及している記事があまり見つからないため、意見が聞けたらと思い質問しました。

里帰り先の産院はものすごく母乳推奨です。

母乳育児
初マタ
乳首

コメント

はじめてのママリ🔰

正直やってみないとわからないが答えかなぁと思います💧乳首がのびる他にも乳頭が黒くなってしまう人もいますし、乳首どうこうの前に授乳するとおっぱい自体しょぼしょぼになります🫠それも人それぞれです。私は二人完母ですが乳首の伸びは全然ないですよ💡

かける🦦

高校からの友達、子供同士も同い年の子が何人かいますが乳首が実際に伸びた〜と言ってた子は1人だけです!
言えない人もいるのかもしれませんが😂
その子は3人とも母乳で育てていました。

ちなみに私は息子の口と私の乳首の相性が悪かったようで全然授乳できず、退院してからすぐ完ミにしたので出産前と変わらないです!

そこまで気にされているのであればミルクにしても良いと思いますよ☺️
そんな事が理由で…なんて言う人は居ないと思いますし、言われても
育てるのは私だから。ってスタンスでいいと思います✨
病院で入院中に授乳する分には変わらないと思うので、母乳推奨なのであれば入院中だけは従っておいて退院したらミルクに切り替えてあげればいいと思います!

be

みんな乳首伸びてから
戻らないんですかね?
一時的に伸びても伸びっぱなしでは
ないと思いますよ?
それよりも全体的に
垂れたりしぼんだりするほうが
心配な気がします😭
わたしは伸びてないですし
色も変わってないです😚
友達も変わってないみたいです😌
ブラのサイズも
変わってないですが
明らかに上側がえぐれる?
骨が触れる?くらい
ぺたっとします😭

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😭
おっぱい自体は肩幅が広い離れ乳+デコルテがふっくらしておらずわんぱく相撲の少年みたいな乳房なので、元々綺麗じゃないためもし萎んでもあんまり見た目変わらなそうなので気になってないんです。(悲しいですが)
乳首の見た目が悪くなったら本当にひどいなぁと思い悩んでいるところでした。

個人差によるところが多いのと、退院後完ミなら特に問題なさそうなので少し安心しました。