※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。成長曲線内にいるけれど、母乳量が減ってきたのか不安です。赤ちゃんの様子も気になり、授乳が辛くなっています。完ミに移行するか母乳を続けるか悩んでいます。

授乳がつらいです。

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
体重の増加は日増16グラムで緩やかでした。
成長曲線内にはいます。
その時たまたま母乳量はかれたので測ってみたら4時間空いたにも関わらず60くらいしか飲んでなくて、でもそのまま寝ました。
その際保健師さんにどこかでミルク100足してと言われてやりましたが、のみません。

今はお風呂上がりはミルクをあげていて120から200飲みます。

夜間は母乳ですが、まとまって寝ていたのが最近3時間経たず起きることもあり試しに母乳の後ミルク60あげたら飲みました。普段はおっぱいの後は飲まないのに。
母乳が減ってきているのでしょうか?

最近飲んでる時真剣に飲んでない気がするし、おっぱいも張らないしツンとする感じも少ない気がします。
それに乳首を咥えても出したりまた吸ったり、浅のみしたり、手足バタバタしたりのけぞったり…
泣いているわけではないのですが授乳してる姿勢も辛くなって背中も腰も痛いです。

赤ちゃんってお腹空いていたら眠れないですよね?
寝るということは満たされているのでしょうか?

ぐずぐずしたらおっぱい飲ませるようにはしてるんですが、その度に真剣に飲まない娘に対してイライラしてしまったり早く授乳終われとも思ってしまいます。

完ミに移行したら楽になるのかな…
母乳出るなら母乳あげたいし…

私自身食欲もなく、何かちょこちょこつまむだけで良くないなと思いつつ作る気にもなれません。

まとまりなくてごめんなさい。
旦那には授乳の辛さわからないからか、おっぱい吸わせる時間長くしたらいいとか母乳の後ミルク飲まないなら無理にミルク足さなくてもと言われますが、成長していなかったらとかいろいろ考えてると心がしんどいです。

コメント

RRmama

3ヶ月くらいからはそんなに飲まなくても過ごせはしますよ!

手足バタバタしてのけぞったりするなら別に飲みたい訳じゃないかもですね!

グズグズして口寂しくておっぱい吸いたいだけ、もしくは飲みたいのにおっぱいが出てないかもですね!

1日おっぱい与えずミルクで過ごしてみてはいかがですか?おしゃぶり代わりにおっぱい吸ってるだけの可能性あります!

赤ちゃんはおっぱいでもミルクでも栄養取れればどちらでもよくて、おっぱいあげなきゃいけないってことはないので、イライラしながら授乳するなら完ミにした方が気持ち的には楽だと思いますし、笑顔で育児できると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😭

おっぱい咥えながら寝そうな顔で離すと泣いて、ゲップのために縦抱きにすると落ち着くって感じな時もあります。
    それはやはり急に離されて寂しいとか何ですかね?

栄養とれればいいですもんね💦
    完ミも検討してみようと思います🙇‍♀️

• 12月18日
  • RRmama

RRmama

おっぱいをおしゃぶり代わりにして寝たいのに離されるから、口寂しいしおしゃぶりにしてるのに離されるからいやで泣いてるんだと思いますよー!

BIBSというおしゃぶりおすすめなのでそれ試してみてはいかがですか?☺️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

原因としては出が悪くなってきたところに食欲なくなってちゃんと食べれてないのと思い悩んでしまってるストレスでより出が悪くなってるのかなと思いました🥲

完ミに移行したら楽になると思いますよ!飲んでる量が目で見て分かりますし🙆‍♀️

私も赤ちゃんはお腹すいてたら眠れないと思ってたのですがやっぱり人間なのでその子その子によって違うみたいでお腹すいてても眠さ優先な子だったりオムツとかでもちょっと汚れると気になって泣く子もいれば大量にうんちしても泣かない子もいますし、、。
母乳量増やすには食べる寝る!そして頻回授乳!なので新生児期のように頻回授乳するのがいちばん早いかなと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと時期的に遊び飲みも始まってくる時期だと思います☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと飲めてるのか分からないのでそれが不安なのでミルクはその分量がわかるから安心材料は増えそうです💦

個性ですよね💦
    前はお腹空くとすごく泣いたのでわかりやすかったのですが、最近は起きてる時間も長くなって、寝ぐずりもでてきたのでよく分からなくなってしまって(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
ままり

ご飯食べないと母乳出ないので食べましょう!ご飯😭!まずは😭!白飯たべるだけでもいいので!
グズグズして真剣に飲まないってことはおっぱいじゃなくて他にグズグズする理由があるのかもですね🤔
私も上の子のときはおっぱい出てるのか足りないのかちゃんと大きくなってるのか心配で不安で・・・💦
でも足りなかったらおっしゃる通り泣きますし、うまれながらに少食な子もいると思いますし🙆‍♀️
おっぱいあげたあとも泣くようなら足す、寝たりご機嫌なら無理に足さなくていいと思います!
もう3か月なら思い切ってミルクにするのも手だと思います!
私は途中からおっぱいはおしゃぶり代わりでミルクに移行しちゃいましたが目で見てわかるのでストレス減りました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりご飯たべないとだめですよね💦
    一度悶々とするとどんどん考え込んでしまって何も手につかなくなってしまうので気をつけないといけないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

そうなんですよね。
    ミルクなら目で見て量がわかるのでそれだけでも安心材料になるのかなとも思ってます。

ほんと授乳の悩みはいつまでもありますね😢

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

授乳が辛いの分かります!😭
うちも3ヶ月手前くらいから全然飲まなくなって本当に悩みました。母乳の分泌も減りました。なので、夜間搾乳や、昼間も飲んでくれないときは搾乳してました。そうしたら元に戻りましたが…
今思えばそこまで頑張る必要なかったなと🥲
結局哺乳瓶拒否で今も完母ですが変わらず飲みません😇
はじめてのママリ🔰さんが拘りなければミルクも足していった方が気持ちも楽になるんじゃないですね?母乳頑張りたいなら搾乳しつつそのうち飲んでくれることを祈るしかないですよね🥲
ご飯たくさん食べてあまり考え込まずにしてくださいね🥯

みき

私も今、生後4ヵ月になりましたが、遊び飲みなのか中々ちゃんと母乳を飲んでくれなくて、悩んでます。混合ですが、母乳をあげてもあまり飲めていないようなので、ミルクを足していて、もう完ミにした方がいいのかなと思ってます💦初めの頃より授乳回数が減り、胸も張らなくなったので母乳量が少なくなったのかなと思います💦

保健師さんには今の時期は遊び飲みをするのでしょうがないと言われました😓