※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家横の敷地に家を建てるうえでの義父の援助に対して、義姉が否定的…

義実家横の敷地に家を建てるうえでの義父の援助に対して、義姉が否定的な件について愚痴です…

義実家の横に空き土地があり、義両親の要望によりそこに家を建てようとしています。
ただ、その土地が建物を建てるのに適していないようで、追加の工事が必要になるため、通常の注文住宅にプラスアルファで費用がかかります。
その費用を含めると自分たちの予算よりもオーバーしてしまうため、義父が超過した費用を出すと言う話で落ち着いていました。
それに関しては私たちも大変感謝していますし、元々自分たちの予算内で家を購入しようと考えていたため、義父の援助を当たり前とは思っていません。

夫には独身の姉がおり、義姉としても義両親の横に私たちに住んでほしい、遠い土地で建てるのは自分としても両親が心配だ、と言っていました。私たち夫婦の予算では横の土地の追加工費分がオーバーしてしまうことも踏まえての上記の意見でした。

しかし、私たちが家の話を進めるにつれて義姉は「親の援助をあてにせず、自分たちの予算内でおさまるよう努力しなさい。」と言ってくるようになりました。
私たち夫婦としては義実家横の土地にどうしても住みたい訳ではなく、予算内でおさまる範囲の家を別の土地で購入しても全く構わないと思っています。

義両親、義姉の要望も受けて追加工費が必要な義実家横の土地に住むよう話を進めているのに、どうしてそんなことを言われなければいけないのでしょうか…

今日も家についての話し合いの中で「自分たちの予算内で建てなさい」と言われたため、夫が「だったら他の土地で予算内の家を探す。」と返したところ、「夫たち(私たち)が別の土地に住むのは義両親が心配だ。」の一点張りで話になりませんでした。

義両親も同席していたのですが、口を出すと義姉がより一層攻撃的になるので黙っていました。私としては義父にも「自分たちが横に住んでほしいから援助をしたいと考えてる。」等一言言ってくれれば助かるのですが…

家は一生に一度の買い物だと思っており、私も夫も楽しみにしていたのですが、もう話を進めるのが億劫になってきてしまいました。

コメント

無視します(笑)
親がいいと言ってるならそれでいい!
でもそれで嫌がらせとかされても怖いので義父に姉がうるさいなら他で建てますとはっっきりと言いますね

ママリ

何かと面倒くさそうなので、上のママリさんみたいに言ってハッキリさせてから他の土地に建てますかね😞

すすす

義両親に義姉に一言言って欲しいですね💦

何かと面倒そうな義姉ですね…
義両親の隣に家を建ててあげるだけでも兄弟からしたら有難いと思いますけど🙄
義姉は独身ならなおのこと…!

ママリ✨

その調子なら今後何かあった時に、すーっとぐちぐち言ってくる義姉、それに何も言わない義親だと思うので近くに住みたくないです。

はじめてのママリ🔰

もうこの先のことが目に見えてます。
義父母よりも義姉の方が長生きするんですよ💦

義父母に何かあった時に口を出す義姉、(しかも金絡み)
攻撃的になるため姉に何も言えない義父母、
私なら隣に家はもう建てないです

あとは旦那さん次第ですけどね💦

はじめてのママリ🔰

ここで金銭援助してもらい隣に建てたら、そのことを一生言われ介護も押し付けられそうです。遺産も口出しされそうなので、なるべく離れて平穏に暮らせるようにしますかね。
義姉こそ、親をあてにしてお金が減るのが嫌でそんなこと言うのですかね〜。

はじめてのママリ🔰

義実家がフォローしてくれないなら、別の場所にしますね、でいい気がします!
それで隣に住めっていうなら、無い袖は振れませんでいいかと。
それか義姉さんが同じように援助なしで隣に住めばいいような。
全て義姉さんの思うようにしろって意味わからないですね、、