※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

娘のウンチが黄色くなり、回数も増えました。小児科で診てもらったが特に問題なし。心配な方、同じ経験の方いらっしゃいますか?

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
最近、ウンチの色が急に変わりました。
母子手帳の色にすると、7番の緑色から4番の黄色になりました。
母乳ではなくミルクなんですが、色が変わったと同時に回数も急激に増えています。
今までは1日1〜2回だったのが、最近では10回以上します…
熱もなくミルクもよく飲んでいて、ウンチの色以外は変わった様子もないのですが、心配で小児科で診てもらったところ「様子見て」でした。
白っぽいウンチではないので、大丈夫かなとは思うのですが、小児科の対応があまり良くなくて…
同じような方がいらっしゃいましたらお話し聞かせてほしいと思い質問しました!
特に問題ないんですかね?

コメント

たむ

赤ちゃんがよくなる胃腸炎でうちのこもなりました!うちは20回、ひどいときには3.2番あたりになりました。
ちなみに完ミです。
匂いも酸っぱくて。

ミルクを一時的に乳糖を含まないやつにかえて、整腸剤もらい2週間でよくなりました!

• たむ

たむ

胃腸炎…そういう場合もあるのですね😥
    今のところ匂いは大丈夫ですが、様子を見て再度病院に行くか考えようと思います。
    ミルクも参考になります!
    教えていただき、ありがとうございます。

うんち20回していたとき、お子さんのオシリは、かぶれたりただれたりしなかったですか?
    娘は最近赤くなってきてしまって…
    塗り薬など使っていたら、教えていただけますか?
    色々聞いてしまってすみません💧

• 12月31日
  • たむ

たむ

赤ちゃんは胃腸炎にすぐなりやすいみたいです(*pωq*)ノンラクトというミルク病院ですすめられました。

うんちが黄色いのは新しいできたてのうんちだからで、緑のうんちは酸化してるらしいです。白くなってないなら色は大丈夫です!

オムツかぶれおこしてました(*pωq*)
    病院でお薬だしてもらいました☆おしりの塗り薬は58円でした!
    あと、おしりふきではなく台所洗剤のケースを綺麗にあらってぬるま湯をいれてお尻をそれであらってあげてください。
    おしりふきはポンポンと水分とる感じに使う程度にしてあげると痛くならないです!

• 12月31日
  • たむ

たむ

胃腸炎、すぐなるんですね(´°‐°`)
    小児科の先生…教えてくれよ。笑
    ノンラクトですね!
    わざわざありがとうございます✨

なるほど!
    でしたら今のところ色は大丈夫そうです😊

やっぱりかぶれちゃいますよね💦
    そんな画期的な方法が😳
    驚きです!!
    それならゴシゴシ擦らず清潔にしてあげられていいですね♡
    参考になります!
    ありがとうございます😭

• 12月31日
fafa

サラサラの水っぽいうんちじゃないですか?
うちの子も、4ヶ月になり、いきなり黄色でサラサラのうんちになり、びっくりしていました!回数は5.6回ぐらいでした。
ほんとサラサラでしたので、4ヶ月健診の時に小児科の先生に聴きました。
とりあえず、機嫌良くて食欲もあったら大丈夫で、様子見てと言われました…
2週間ぐらい経った今日にいきなり、また黄緑のとろっとしたうんちに戻りました!

• たむ

たむ

サラサラのうんちだったのは最初だけでした。
    最近はサラサラとドロッとした感じの中間?くらいです!
    いきなり色が変わると心配ですよね😥
    私ももう少しで検診があるので、もう一度そこで相談してみようと思います!
    検診の際、ウンチのオムツは持って行って見せたりしましたか?
    小児科へ行ったときは見てもくれなかったので…

• 12月31日
  • fafa

fafa

サラサラとドロっとした中間ぐらいのうんちなのですね…
    ちょっと、うちの子とは違う?感じですかね。参考にならず、すみません💧

うんちの相談した時はオムツは見せず相談しました。小児科でオムツを見てもくれなかったとは、少しヒドイですね…•́ε•̀٥
    見たことないうんちは本当心配ですよね!

上の方のコメント見させてもらったのですが、私はオムツかぶれで赤くなってる時はベビーワセリンを塗っています!

• 12月31日
  • たむ

たむ

いえ、とんでもないです💧
    返信いただいてありがとうございます☺️

色が白くなったりしなければ、私も口頭で説明してみようと思います!
    そうなんですよ…対応良くなくて少しイライラしちゃいました😅
    何人も診ていらっしゃるとはいえ、こっちも心配だからつい😥

ベビーワセリン気になってました!
    まだ試したことがないので購入してみます!
    色々ありがとうございます♡

• 12月31日