※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ
家族・旦那

先日私のお腹にいた11週の赤ちゃんが無頭蓋症と診断され昨日手術し、お…

義母について聞いて下さい。

先日私のお腹にいた11週の赤ちゃんが無頭蓋症と診断され昨日手術し、お別れしてきました。

通ってる婦人科で無頭蓋症の疑いがあると診断され、大きい病院でももう一度診てもらってと言われ次の日病院に行きました。
正直私は次の病院で大丈夫と言われるのを信じてました。
その病院に行く日の朝義母から長文で
「今回は残念だったね…等」励まし?のLINEが来ました。(夫が義母に言ったため)

親切でLINEしてくれたのは重々承知なのですが
私は「まだお腹にいるのにそんな事言わないで!」
と悲しくて、夫に「今はまだ受け入れないから誰にも何も言われたくない!」と辛くて泣きながら全て吐き出しました。

そして手術当日夫に義母から電話が来た時そうで
「○○(私)は今は辛いから誰に何言われるのも嫌みたい」と伝えたそうです。
そしたら義母はカチンと来たそうで、
「○○ちゃん(私)はステータスのために結婚した」
「名字をこっちはあげてるのにその自覚がない」
「結婚した意味無くない?」
等々私の悪口?を言い出したそうです。
(夫の実家は地方で昔ながらって雰囲気です)

この話私が手術で辛い時にする話ですか?
それとも私が悪いのでしょうか。
辛くて夫に全て話したのが悪かったのかな。
義母と仲悪くなりたかった訳じゃないのに。

まだ昨日手術したばかりで悲しいのに
更に悲しさとイライラでおかしくなりそうです。

コメント

みこ

まず、お身体大丈夫でしょうか。
お辛い経験ですよね。。

ちょぴさん、なにも悪くないですよ!!!

義母さん。デリカシーなさすぎにも程があります💦
縁切ってもいいレベルだと思います💦
心も体も一番辛いのはちょぴさんなのに、
どうしてそれが分からない?
どういう神経してるのか?
本当に腹立ちますね。。

私も流産したとき、義母には色々言われましたが、
旦那にこれ以上言うようなら離婚するから!と言いました。

• ちょぴ

ちょぴ

有難うございます😢
    正直今日だけはカチンときても我慢して頂きたかったです…。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

同じ女性として何の配慮のかけらもない非常識なクソババアですね。

ちょぴさんは何も悪くないですよ。辛いときに言う言葉じゃないですね。
というか、、ご主人もなぜちょぴさんにその言葉丸々伝えるんですかね…そこも配慮が無くてビックリします。

今はどうか体休めてくださいね。

• ちょぴ

ちょぴ

有難うございます😢
    夫も悪気はなくいたと思うのですが、相談した事が間違いでした…。

• 12月17日
だみあ

絶対にちょぴさんは悪くないです。
確かに義母さんも悪気はなく、ちょぴさんに少しでも元気になってほしくての発言だった故に悲しかったんだとは思いますがそれどころじゃないですよね。
悪口とかありえないです。金輪際関わりたくないレベルです。。

• ちょぴ

ちょぴ

有難うございます😢
    年末帰らないといけないのが今からストレスです💧

• 12月17日

義母さんなりに励ましたのに!!ってなったんですかねー😓
でも、苗字あげてるのにとか結婚した意味とか…今時引きますね😨
いやいや、今大変なんだからカチンときてもそこまで言うか?て感じです。それに対して旦那さんは怒ってくれたんですかね?🤔

また、旦那さんもナイーブになられてるちょぴさんに、それをそのまま伝えたんですね💦 なので、旦那さんが義母にどんな言い方したのかも気になります…😢

• ちょぴ

ちょぴ

夫も義母には反抗?してくれたそうですが、そもそも夫に相談した事が間違いでした…💧

• 12月17日
🩷

義母がクソなのは大前提ですが、辛い状態の奥さんにそのことをわざわざ伝える旦那さんもどうなのかな?と思いました😢
辛い時にする話か?は旦那さんにも言える話かなと😢

それにしても義母がありえないので、今後は会うのも拒否、連絡も拒否で良いとおもいます!

• ちょぴ

ちょぴ

夫に相談しなければ良かったと後悔しました…💧
    ほんとにそうしたいレベルです😢
    年末帰らないといけないのが今からストレスです…

• 12月17日
  • 🩷

🩷

こんなこと言われても帰る必要あるんですか😭
    最悪、旦那さんだけ行ってもらえば良いと思います!
    悪口関係なく、辛い手術をしたばかりだし、家族でゆっくりしたいでしょうし、、

• 12月18日
  • ちょぴ

ちょぴ

本当はそうしたいのですけど😢
    孫と息子に会いたいんでしょうね💧
    夫も「関係が悪くなると厄介だから帰らないと」と言ってるので💦

• 12月18日
なっち

文面を読んでいる限り、
まずはちょぴさんは悪くないと思います。
第三者である旦那さんからお義母様への表現の仕方と、お義母様の受け取り方【ちょぴさん本人が伝えていたら変わっていたのかなと】が問題かなと思いました😓

• ちょぴ

ちょぴ

有難うございます😢
    夫に相談した事が間違いでした…💧

• 12月17日
  • なっち

なっち

なかなか難しいですよね…
    第三者が伝えると、増してや文字だけのツールとなるとニュアンスがガラッと変わってきますからね😓

ただ、その後のお義母様の愚痴内容もとてもショックなものだなと。。
    しばらく時間を置いて、いつか面と向かって話せる時にちゃんと話し合えるといいですね😢

• 12月17日
  • ちょぴ

ちょぴ

そうですよね💧
    私も傍に居なかったのでどう言う雰囲気で伝えたかも分かりませんし💦

元々仲悪いとかではなかったのでショックでした💧

有難うございます😢

• 12月17日
ぽこぽこ

ちょぴさんは悪くないです。

まず、旦那さんは、伝え方がちょっと良くなったのかなと思います。確定診断が出るまでは義母に言うべきでは無かったし、ちょぴさんが伝えたことをそのまま、「誰に何言われるのも嫌みたい」っていう言い方...😥
今はつらいからしばらくそっとしておいてあげて、とかなら良かったかなぁと思います。

そして、義母さんはひどすぎますね。
ステータスとか名字あげたとか関係ないし、結婚した意味なくない?とは、どういうことなのかサッパリ。
こちらはツラいと言っているのに、わけわからないことを言って追い打ちをかけるなんて信じられません。

少なくとも、ちょぴさんが気にすることはありません。今はゆっくり休んでください。

• ちょぴ

ちょぴ

有難うございます😢

いきなり関係の無い話でビックリしました…💧
    旦那に相談した事が間違いでした…

• 12月17日
とりっぴ

デリカシーない義親と、全てあったことを丸々話すバカな旦那(人様の旦那様にすみません…)
本当、お辛い時に、何も言わず隣でそっと寄り添ってくれる方が居られないものかと見ていて可哀想になりました…

私なら夫とがっつりケンカしてしまうかもしれません…ステータスとは?名字改名して私のにして欲しい…と
こんな辛いことはこれっきりにして欲しい為に…
パートナーが体も心もボロボロで泣いているのに、何で味方になって守ってくれないのですかね…義親は他人だから縁切っても良いと思いますが…旦那さん…いつまで中立を保ってるんだか…呆れます。

• ちょぴ

ちょぴ

有難うございます😢
    なんでそのまま全部伝えたのか私もビックリしました…

• 12月17日
M

名字あげたってゆってるけどそもそもあなたももらった身でしょ…って思っちゃいました

• ちょぴ

ちょぴ

私も同じこと思いました…夫には言いませんでしたが…

• 12月17日
  • M

M

なんで旦那の親の方が上の立場みたいになるかがわからんですよねそもそも…

• 12月17日
  • ちょぴ

ちょぴ

そうですよね💧
    旦那の親優先も不思議です…💧
    同じ親なのに…

• 12月17日
♡

お身体の方は大丈夫でしょうか?
そんな辛い状態なのにデリカシーがないですね!!
お義母さんも悪気なく励ましたかった可能性もありますがちょぴさんの精神状態考えると余裕はありませんよね。。。

せっかく励ましたのになんでそんなこと言われなきゃいけないのよー!!って思ったのはどうでもいいですが悪口は言い過ぎですね。ご主人も考えなきゃいけなかったですね!

私も義母と色々あって亀裂が入り関係が悪くなりました。もうそんなクソババアとは連絡を拒否しても構わないと思います!

とりあえずお身体休めてゆっくりしてください。

• ちょぴ

ちょぴ

有難うございます😢
    今はこんな話聞きたくなかったです…💧

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

まず旦那さんはそのまま奥さまに自分の親が言ってたこと伝えるのはどうかと思いますよね。
自分の親がそんなこと言ってたら言い返すなり守ってあげたりしないとと思いました。
それに奥様が言ってたことそのまま自分の母親に伝えるのもどうかと思いますね。
今はまだ気持ち的に色々しんどいみたい。とかそれだけ伝えればいい話ですよね。

全面的に旦那さんの配慮の問題かなと思いました。

• ちょぴ

ちょぴ

私もなんでそのまま義母に全部伝えたのかビックリしました…

• 12月17日
ma

男の人って情緒的な部分理解しにくいというか、気が利かないというか、バカというか…(すみません💧)そんな傾向多くみられますよね。

けど、自分の母親の性格とかある程度分かってるんだし、仮に変な性格の持ち主じゃなかったにしても
両者の気持ちをザッと汲んで、そこはやっぱり旦那さんが自分の気持ちとして、「今はそっとしておこう。」と言えばよかっただけですね。

そして、義母。
同じ女性としてあり得ないです。
カチンときたとしても背景考えりゃわかるだろ。私の好意を汲んで耐えろというのか?
鬼だな。

まずはいまそれどころじゃなく辛い状態だと思います。
本来であれば周りの家族には、何も言わずにそっと寄り添って欲しかったですよね。

まずは心と体をゆっくりと休めてください。

• ちょぴ

ちょぴ

有難うございます😢

私の言葉をそのまま伝えるとは思ってなかったです💧

今だけはお願いだから我慢してくださいって感じでした…。

• 12月18日