※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が人見知りで言葉を話さない状況に心配。保育園を転園する際、新しい環境への適応が不安。相談したい。

子供のことが心配です。
うちの子は極度の人見知りです。
知らない人には顔を隠したり
喋りかけられても声に出して答えれません。

今年の4月
保育園で環境が変わり言葉を話さなくなりました。
今の保育園は8ヶ月の時から入園しており2年
くらい通っています。

場面緘黙を疑い
精神科や療育の体験、いろんなところに連れて行き
病院では問題なしとのことで、
1ヶ月半くらいで徐々に慣れ今では1番うるさいくらい
で保育園を楽しんでいます。

また来年から年少クラスになり
新しい保育園に転園しなければなりません。
新しい先生や園児さん、全く知らない保育園
環境がからりとかわり、今の保育園の園児さんは
1人もいません。
またお話できなくなるかなと心配しています。

心配してても仕方ないのですが
誰かに聞いて欲しくて。。

コメント

ままり

病院では問題ないとのことと、今では園で楽しめてるとのこで、本当にただの緊張しいなのかもですね✨
これからも初めてのことがたくさんあるけど大丈夫だよ〜!今では頑張って園に行けてるし、慣れれば平気だよ〜とかってママから前もって声掛けしてたら心構えが出来て緊張が、少しでも減ればいいなぁと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に緊張しいだけならいいのですが💦
    プラスの声かけ大事ですよね💦
    私自身が緊張しいなので遺伝で息子には申し訳ないですが、私もプラスに考えるようにします🙇‍♀️ありがとうございます😊

    • 12月19日
ママリ

うちの子もそうです💦入園して半年経ちますが、先生におはようも言えません💦
バイバイは声には出せませんが、仕草だけは顔見知りにはする程度です、、、

特に相手が積極的にこられると完全フリーズしちゃいます🥲うちも発達は問題なく人見知りで繊細だと言われました💦親としてはなんだか歯痒いですよね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は仕草もできません💦💦 人見知りしない子みると本当にすごいしか思わないです💦

    親としては本当に心配になってしまいますよね💦

    • 12月19日