※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兵庫県三田市での里帰り出産を考えています。三田市民病院、神戸市北区済生会、アドベンチスト病院を検討中です。良かった点やおすすめがあれば教えてください。

兵庫県三田市での里帰り出産についてです。

以下の病院を考えていますが、こちらでご出産された方、良かった点や決め手は何だったかなど教えて頂きたいです!
また、他にもおすすめがあったら併せて教えて下さると助かります😊

1.三田市民病院
→家から10分程で近く、安い

2.神戸市北区済生会
→家から30分程になるが、NICUがあるところが安心(高齢出産のため…)

3.アドベンチスト病院
→家から40分程。無痛分娩があるところに興味があります。

コメント

mimo

②の済生会で出産しました。
家から30分くらいの距離です!

うちは二人とも帝王切開です。
一人目逆子で緊急帝王切開
二人目予定帝王切開

良かった点はやはりNICUです。
私は一人目22歳二人目27歳で出産しました。

つわりもひどく点滴してもらったり
なにより先生達、助産師さんも良い方ばかり
あとは設備も最新なところ安心感がとてもよかったです。

二人目出産時に
赤ちゃんが新生児一過性多呼吸になり
NICUにはいりました。

もし別の病院で産んでたら
赤ちゃんだけ済生会に転院してたと思うと
本当に済生会で産んでよかったと思いました。
入院中はいつでもNICUに行っていいし
症状が軽かったため母子同室もできました。

そしてNICUの子は退院後も受診があったりと
本当に安心面ではとてもよかったです。

3人目は考えてはないですが
次もし妊娠しても済生会で産むと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速有難うございます!
    済生会なんですね、やはりNICUがあるとかなり安心しますよね。
    三田市民病院も済生会と提携してるからまあ大丈夫かな…と思っていたのですが、確かにもし出産後何かあったら赤ちゃんだけ転院になってしまいますね!
    もし次回あればまた済生会でっていうのを聞いてかなり済生会に気持ち傾いてきました~。

ちなみに、病院自体は古いけど、周産期フロア?はリニューアルして綺麗になったとネットで見たんですが、お部屋とかどうでしたでしょうか?

• 12月18日
  • mimo

mimo

きれいです!
    産科だけ他のクリニックとかよりもきれいだと思います。
    総合病院だけど
    ベットも最新、
    ごはんは確実に個人院のほうがいいと思いますが
    普通に美味しくお祝い膳もとてもよかったです!!
    産後エステまでありました。
    シャワー室もお風呂もきれいですし
    私は大部屋でしたが
    入院中も妊娠中も特に嫌なめんはなかったです。

ただひとつ難点をいうとしたら母子同室なので
    母子別室のアドベンチストに比べると
    産後はしんどいのかな?とは思います。
    あとは母乳育児推奨なので結構スパルタなのかなと。

でも助産師さんがしっかりサポートしてくれるし
    ミルクでいきたいといえばミルクもあげてくれるし
    預かってほしいといえば預かってくれます♡

3d?4dエコーも無料でしてもらえるし
    骨密度の検査とかもろもろ個人院よりもしっかりしてました。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーお祝い膳のお写真有難うございます❣️
    じゅうぶん豪華です!

産科キレイですか、よかった!
    病室は正直母子別室にして休みたいところなので、アドベンチストと比べて少し迷いポイントではあります。
    でも同室で一緒に過ごすことでよいこともたくさんあるのでしょうね。
    助産師さんのサポートもしっかりあるのでしたら心強いです。

なるほど骨密度の検査とかあるんですね、色々な情報ありがとうございますー!!

MEさん最後にもうひとつだけ質問させて下さい😫
    担当医は固定制ですか?最初にかかった先生にずっと診てもらうのでしょうか?
    もし推しの先生いらっしゃったら、教えて頂きたいのですが。。(何曜日の先生とか、男性女性どちらかとかで構いません)
    すみませんが、宜しくお願い致します。

• 12月18日
  • mimo

mimo

ですよね。私も母子別室で休みたいなって思ってました(笑)
    一人目は何も分からずだったので
    抱っこの仕方、こうやったら泣き止みやすいよとか
    おしえてくれて助かりました。

特に固定とかはなかったです!
    上の子は毎週水曜日に通ってて研修医の先生受診してたんですが
    逆子が治らずで34w頃に手術する先生を決めて
    そこからはその先生にみてもらい手術してもらいました。

その先生は内診も全く痛くなく
    傷口も全くみえないくらいに綺麗になったので
    次妊娠したらその先生にしよう!と決めてました。

なので木曜日の船田先生に通って
    今回も船田先生に手術していただきました!
    ただ仕事もしていたので仕事の都合で木曜日が無理なときは
    違う先生に見てもらったりしてました。
    船田先生は女性です。

済生会は結構女医さんが多いです!!
    今回は何人か見ていただきましたが
    基本女医さんばかりでした。
    産後入院中は男の先生にもみてもらいましたが。

私の推しは船田先生ですが
    皆さんどの先生も優しくてよかったです。
    嫌な先生はいなかったですよ!
    (もともとマムクリニックに通おうとしてましたが
    内診が痛くてやめました。)

私の場合は帝王切開で
    数週間前に予約する感じだったので
    担当医の先生のシフトの日で
    この日に手術しよう!ってなり担当医も決まったのですが
    普通分娩だと当日いる先生になるのかな?という気もします。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生情報有難うございます!
    サイトも貼りつけて頂きまして🙇
    船田先生推しですね!
    もしこちらに通うことになりましたら、船田先生の曜日に行こうと思います😊
    見立てがよければ男性女性どちらの先生でもいいんですが、これまで女性医師の方が気遣いがあったり、内診も痛くないなと感じていたので、その点女医さんが多いのは私的に嬉しいです。

そうですね、自然分娩だとその日いる先生になりますよね~😅

MEさん、色々教えて頂いてありがとうございましたー!!
    とっても参考になりました!
    助かりました❣️

• 12月18日
みーたん

あとご存知かもしれませんが、、、
持ち物リストにはないけど、入院時に持って行ったほうがいいと思ったもの↓

•2Lペットボトル等の飲み物
(食事の際にでる湯呑1杯のお茶だけなので、それだけでは足りず毎日自動販売機で何本か買うのがもったいなくて持ってきてもらいました)

•ふりかけ、ごはんのお供
(健康食で美味しかったですが、どれがおかず?みたいな日がありました。使うか分かりませんが、念の為にあったほうがいいかも)

・好きなおやつ
(授乳もするからなのか夜にお腹が空きました😅昼間もけっこうみなさんボリボリ食べてました。笑)

・ハンガー1.2本
(病院で洗濯する予定であれば…
洗濯+乾燥機(各100円)ありましたが、
完全に乾いてないことが多く
結局部屋で干していました。)

良かったら参考にしてください🙇‍♀️

きゃんこ

2人目を三田市民病院で産みました。ゆっくりしたくて個室にしたので安くなかったです🤣
エステやお祝膳などなかったです。
私は最悪自力で運転していけるように(病院からは禁止されてますが、夜中だとタクシーもなく旦那がいない日だとどうしようもないので)1番近いところにしましたが、選べるのならみずとりクリニックがよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三田市民病院だったんですね!
    個室だと案外高くなるんですね😅
    みずとりさんはすごく評判いいですよね!
    私かなり高齢出産なので総合病院の方がいいと思ってるんですが、若かったらそこにしてたかなと思います~。

先生や看護師さん、助産師さんはどうでしたか?
    特にいい先生はおられましたか?
    サイトでは女医さんおられない感じですね。

• 12月18日
  • きゃんこ

きゃんこ

私も2人目は高齢出産でした。総合病院だと安心感はありますね!待ち時間長いですけど🤣先生や看護師さん達は特に嫌な記憶にないので、普通に良かったと思います。
    私は1人目も地元の総合病院だったのですが、産後マッサージがあったりお祝膳を出産日が近くのママさん達と食べたりしたので、総合的にみると三田市民病院は物足りなかったです。数少ない楽しみのご飯がほんと病院食、、だったので🤣至れり尽くせりの個人病院憧れますよね!友達の話聞くたびに羨ましいです!

上の方のコメント見てると済生会のがいいとおもいます😊

アドベンチストは不妊治療で途中まで通ってましたが、三田からはちょっと遠いですね。待ち時間がこちらも長かったです。
    確かご飯はお肉が出ないとかじゃなかったかなと思います。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃんこさんもお二人目高齢出産だったんですね~!
    仲間がいると思うと救われます…私は初産ですけども…

個人病院憧れますよね😊
    至れり尽くせりなんてふつーの生活でもそうそうないし🤣

アドベンチスト三田から遠くて残念すぎです😭
    伊田先生ていう人気の先生がいるようで、無痛分娩もしてて、母子別室だし😭
    ごはんは菜食みたいですね😂
    すべて自分の希望通りの病院はないよなーと思いながら何を優先するか考えないといけないですね!

ちなみにきゃんこさんは担当の先生はどなたでしたか?
    私いまかかってる担当医がキツめで、先生選びに慎重になってます😭

• 12月19日
  • きゃんこ

きゃんこ

私は担当医は小島先生やったと思います。

1人目やと未体験でしらないことばかりなのにキツい先生やと精神的にやられますね🥲
    いい先生に巡り会えますように✨

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとよい先生に巡り会いたいです✨
    たくさん教えて下さって有難うございましたー!
    とても助かりました😆

• 12月19日
m.k.m

出産まだですが、今回三田市民病院での出産に決めました!
距離だけで決めてしまいましたが💦
面会だめなのが苦痛です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三田市民病院に決めたんですね!
    距離大事ですよねー!
    すでに通院されてるんですか?
    面会ダメなのツラいですよね~来年の出産頃にちょうどOKになるとかの奇跡起きたらいいんですけど😭

• 12月22日
  • m.k.m

m.k.m

上2人が超スピード出産だったので北区にすると間に合わなかったら大変なので😭
    2月頃に転院予定です!
    面会できないと洗濯とかおやつの差し入れとか困るので面会okになってほしいです笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超スピード出産!
    うらやましすぎです😭
    面会ダメですよね~💦
    ものは受付で引き渡しみたいな形で正直面倒だなと😅
    立ち会いは大丈夫みたいですけど、予定されてますか?

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

約3年前の情報なので古いかもしれませんが…

私はアドベンで出産しました。高速使っても家から40分くらいですが、不妊治療などでお世話になっていたことや、まわりの先輩方でアドベンで出産された方が多く評判が良かったことが決め手でした。

良かった所
・母子別室。大部屋でも、他の赤ちゃんの泣き声で目が覚めるということがないので、ゆっくり休めました。授乳のときは、スタッフさんが起こしにきてくれます。
・お医者さんや助産師さん、看護師さん、皆さんとても優しくて親切です。
・24時間和痛分娩が可能。迷いましたが、高齢出産なので産後のために体力温存しておきたかったこともあり、私は和痛を選びました。結果、予想以上に赤ちゃんが大きくて、ベテランの助産師さんに「和痛にしてて本当に良かったね!」と言われました。

施設としては古いですが、私は困ることはありませんでした。
また、食事は菜食です。お祝い膳も菜食でした。私はこれはこれで美味しいなと思いましたが、肉魚が好きな人には辛いかもしれません。
エステ等もありませんでした。

その他、気になるかもしれない点は、
・NICUがないので、赤ちゃんに何かあったときは赤ちゃんはNICUがある病院へ転院になるそうです。
・和痛分娩は、無痛分娩ではないので、痛みの感覚を0にするものではありません。実際何%くらいの痛みになっていたのかは分かりませんが、痛みや疲労感が軽減されていたのは確かです。が、痛みが0になると思って選んでしまうと、こんなはずでは…となってしまうかもしれません。
・今は面会も立ち会い出産も不可になっていると思います。これは、状況により変更になることもあると思います。

色々書きましたが、もう一度出産できるなら、遠いですが私はまたアドベンを選ぶと思います。

もう決められているかもしれませんが、いい病院、いい先生に出会えますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    よい点・気になるかもな点を纏めて挙げて頂いてすごく分かりやすかったです!

アドベンで高齢出産とのことで、私も同じく高齢出産しかも初産なのでとても安心しました😊
    赤ちゃん大きめだったんですね!そういう場合も和痛が有効なんだなぁと初めて知りました。
    和痛については、麻酔を大量に入れて痛みが0になるよりは逆に安心なのかなぁと思ってます。まだ痛みがどんなもんか分からないので言えちゃうことかもしれないですが😅

またアドベンを選ぶとのこと、とても満足なご出産だったんですね。本当によかったです!

たくさんの情報をありがとうございましたー!
    とても助かりました😄

• 12月29日
みーたん

もう決められているかもしれませんが、私はアドベンチスト病院で出産しました。

家から少し距離があるので大丈夫かな?と思っていましたが、陣痛が始まってから電話をしたら的確に指示してくださったので安心できました。

元々は無痛(和痛)に興味があり、アドベンチストにしました。あとはここで出産した人から、助産師さんや先生が他院に比べて優しすぎる、と聞いたということもあります。

実際にとても皆さん優しかったですし、母子別室なのも良かったです。
夜間も疲れている日は夜間授乳を休みたいと希望すれば、見てくださります。

ご飯は、他院での美味しそうな食事をよくみるので羨ましかったです。
でも身体に優しく、回復が早そうな食事なので(笑)、それはそれで良かったと思います。

和痛分娩を希望していましたが、私の場合はあまりにも早くお産が進んだため、普通分娩になりました。
なので、希望していた和痛で出産したいという理由で選んだ意味はなくなりましたが、できれば次もアドベンチストで出産したいと思います。
(アドベンは優しすぎると聞いたので、他院へいくのが怖いです。。。)

費用は、出産一時金+16万ちょっとでした。
出産頑張ってください^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます😄
    アドベンに決めて、先日分娩予約してきたところなんです!
    相当悩んだのですが、私も和痛が1番の決め手です。

先日初めて先生や助産師さんとお話したんですが、けっこうドライというかスピーディーで忙しそうな印象だったので、アレ…評判の優しさを期待しすぎたかしら😅って思いながら終わりまして。。
    分娩では優しすぎる感じを味わえたら…です😂

でも陣痛のときの的確な指示は安心ですね。
    私も距離があるのでそこがすごく心配でした。

スピード出産スゴいですね!
    経産婦さんでしょうか?
    やはり結果的に普通分娩になっても、和痛の費用になるんですね。

お部屋はどうでしたか?
    4人部屋でと思ってるんですが、施設が古いのもあって色々キツそうな気がしてるのですが💦

• 1月19日
  • みーたん

みーたん

そうだったんですね^ ^
    和痛って思うだけでも少し安心ですよね☺️

確かにそう言われると先生方は口数も少なめでドライな方が多いかもしれないです😅笑
    助産師さんたちは優しかったですよ🥰

初産婦だったのですが、なかなかのスピードで(´-`).。oO
    和痛する前に産まれてきてくれました🤣

費用は、普通分娩の費用です🥲
    和痛ならもう少しプラスになるのではないかと思います!

私も費用を抑えたかったので4人部屋でした。
    でもそもそも1人部屋は1つ?とかしかなくて、入れませんでした😅

大部屋はトイレが共用になりすが、お風呂は別室のシャワーですし、今は面会もできないですし、設備は古めですが、特に問題なかったです😊

また、4人部屋がずっといっぱいになることは少ない気がします。私の時は後半2人でした。友人も同じような感じだったみたいです。

大部屋内で自分のベッドがどの位置になるかにもよりそうですが、事前には場所が特に決まってなくて、案内された時に、ここにしよっか!って感じだったので、空いていれば、トイレ横以外のベッドを個人的にはオススメします🙋‍♀️
    (トイレ横はやっぱり音とか気になりそうで可哀想だなぁと思っていたので…)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方ドライですか~😂
    助産師さんに期待しますね…😅

初産でスピード安産、
    うらやましすぎます。。
    あやかりたいものです✨

4人部屋だったんですね!
    なるほど~ずっと満員とは限らないんですね、よかった。
    トイレ横避けるためにも
    人数スカスカの時に入れますようにと祈っときます。

あと、母子別室は実際どうでしたか?
    ゆっくり休めましたか?
    授乳の時間に呼ばれるんですよね。
    会いたいときには会いに行ってもよかったですか?

• 1月20日
  • みーたん

みーたん

臨月入ってから子宮口ふにゃふにゃヨガっていうのをYouTubeで見てやってました😆
    同じヨガやってた友達も超安産だったのでもしかしたら良いかもしれません😊

授乳や講習等でなんやかんやバタバタはしますが、やっぱり同室よりは休めると思います✨
    はい!赤ちゃんが起きるタイミング(約3時間)で呼んでくれます。夜間も最初の2日程は病院にお願いすることもできました。
    コロナの関係で部屋の人数制限はありますが、赤ちゃんに会いたい時は助産師さんに声をかけて部屋が空いていれば大丈夫です、と説明を受けましたよ👌☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口ふにゃふにゃYouTubeで探してみました!😄
    整体師リュウさんて方のがありましたので、臨月の参考にさせて頂きます!

母子別室の様子も有難うございます~色々柔軟に対応して頂けるんですね、良かったです。

それからアドベンならではの必要なものも知りたかったんですー!
    有難うございますー!😭
    特にふりかけ類は健康食ならではですね~😂
    ↑全部持ち込もうと思います✨

初産で、慣れない産院で、色々不安で仕方なかったのですが、たくさん教えて下さって本当に助かりました!
    有難うございました🙇💦

• 1月21日
  • みーたん

みーたん

そうです!
    整体師リュウさんのヨガです^ ^
    効果あればいいのですが…余裕あればやってみてください☺️

拙い文章ばかりですが、少しでも参考になれば良かったです😊
    今はできるだけ安静にしながら夫婦時間も楽しんで出産頑張ってくださいね🫶

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 1月22日
2児まま

上の子アドベンで出産しました😆
アドベンのお祝い膳参考にどーぞ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー美しいです!
    肉魚はなくても美味しそう…有難うございます!
    ちなみに下のお子さんはどちらでご出産ですか??

• 2月9日
  • 2児まま

2児まま

人によっては物足りないみたいですけど、私は美味しかったです🤤
    私もアドベンで産まれてるんですけど私の母も美味しかったって言ってました😆💓

下の子は三田市民病院で産みます!
    上の子は和痛希望でアドベン行ってたんですけど緊急帝王切開になってしまって今回は帝王切開確定なんで料金と距離の問題で市民病院にしました😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が産まれた病院で出産されたんですか、ステキですね🥺
    お母様の代から美味しいとは…かなり期待してしまいます!
    味よりかは量足りるか心配なので、間食をたくさん持ち込む予定です😅

お二人目は市民病院なんですね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように😊✨

• 2月10日
ママリ

三田市民病院で出産しました。(昨年に2人目🌼)
良かった点や決め手というと、やはり距離と料金でした。何度も通う妊婦健診や急な陣痛のことを考えると、後から思い返しても近いところで良かったです。それに私は持病があるので、出産するなら何が起きても対応していただけるであろう総合病院が良かったので。(北区のクリニックも素敵であこがていましたが、その辺に行ったこと無く馴染みがなかったのでやめました。)
ただ、食事に関しては満足いく内容ではなかったです。部屋は大部屋でしたが、一人だったので個室みたいに使えて快適でした。先生や助産師さんや看護師さんにも、よくしてもらえました。