※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しており、保育園入園のために乳首を変えたり試しても受け付けない。母乳以外拒否で、保育園には絶対入れたい。どうしたらいいですか?

生後2ヶ月半、保育園入園希望なのに哺乳瓶拒否。

3ヶ月から保育園に預けたいのですが、1ヶ月ぶりに哺乳瓶を使ったところ全く吸おうとしませんでした。

ミルクを変えたり、搾乳した母乳に変えたり、乳首を変えたり、母乳からすり替えたり、パパに飲ませて貰ったり、いろいろ試しましたがラッチオンまでいかず怒って泣き出してしまいます。

今まではピジョンスリムタイプの乳首、今日コンビの授乳のお手本を使ってみました。
月齢に合った乳首のサイズです。
搾乳してすぐの母乳を母乳飲ませる時と同じ体勢で上げてもダメ…

ママのおっぱいじゃないとダメなのね❤️
と愛しく思えて良いんですが、保育園には訳あって絶対入れたいんです。
お助けください😭

コメント

ぽち

息子の時に大変苦労しました😅
赤ちゃんも生きる必要があるからそのために保育園で哺乳瓶しかなかったら嫌でも飲むようになると聞いておりました。
が、一向に全く飲まず。
何種類も哺乳瓶と乳首とミルクが増え、最終的にコップやマグなども試しましたが飲まず。
慣らし保育に2ヶ月弱かかり、結局離乳食を与えることになりやっと預けられました。
その後も保育園ではミルク飲まず卒乳です。

息子は離乳食に切り替えられそうな時期だったのでなんとかなりましたが3ヶ月だと難しいですよね💦
母乳に乳頭保護器を付けて授乳とかどうでしょう?
直母に限りなく近いので徐々に乳首以外の硬さに慣れさせて最終的に哺乳瓶へ移行など…
あとは何度泣こうと何時間泣こうと飲まなかろうと哺乳瓶で与え続けたら赤ちゃんも生きるために飲むしかないとか…
息子はそれでも難しかったですがそれで大丈夫な子もいるようなので良かったら試してみてください💦

  • みつこ

    みつこ

    ご丁寧に色々教えて下さってありがとうございます!!
    そしてお返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♂️

    乳頭保護器という考えはなかったので驚きでした!
    結局口に当てた時点でギャン泣きされましたが、そのおかげでシリコンのツルツルを嫌がってる事に気付くことができ、表面がサラサラした母乳実感の乳首を使ったら飲んでくれました😭✨

    しゃーないから飲んだるねん、って感じの渋々顔でしたが保育園入園に希望が見えました…!

    本当に、色々教えてくださってありがとうございました🥰

    • 12月24日
おちゃ🍵

私も息子が5ヶ月まで完母だったのでめっちゃ苦戦しましたぁぁあ🥲🥲🥲
やるしかねえって感じで根気強く毎日哺乳瓶チャレンジしてました!
いろんな種類を試し、ミルクも哺乳瓶も種類豊富に揃ってます😂笑

参考までに
飲み始めてくれたのはこの哺乳瓶でした!乳首がおっぱいに近いだとかなんとか、、。
今ではなんの哺乳瓶でもなんの乳首使ってもゴクゴクです🫡

  • みつこ

    みつこ

    写真付きでのコメントありがとうございます!!
    そしてお返事が遅くなってすみません🙇🏻‍♂️

    今日やっと母乳実感の乳首で飲んでくれました😭
    写真の哺乳瓶と母乳実感の乳首とが互換性あったので最低限の出費で収める事が出来ました!

    コメントで私もやるしかねぇ!って気合いが出ました。
    ありがとうございました🥰

    • 12月24日
れい

温度熱めにすると飲む子はいるみたいです
あとは極限までお腹がすけば飲む子が大半かと
4時間くらいパパとお留守番して飲ませてもらっては?
ママの気配がすると無理かもしれません