※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の冬の服や布団について確認したいです。着せすぎやかけすぎに気をつけているが、実母の着せ方が違い、冷たいと言われる。納得させる方法を知りたい。

生後2ヶ月の女の子、冬の服や布団について確認したいです。

九州に住んでて24時間、加湿空気清浄機とリビングエアコンで暖房つけてて22〜24℃を保つようにして、リビング横の和室で夜寝ています(リビング横とはいえ、夜中は窓が大きいくて冷えるので19〜21℃くらいになります。)。

普段、長肌着かコンビ肌着に、カバーオールか2wayオール着てます。寝る時は薄手のフリースやベビー掛け布団を下半身にかけるくらいです。

着せすぎ、かけすぎには気をつけてるつもりなんですが、
実母の着せ方、かけ方の考え方が違って毎回毎回言っても聞いてくれません。
たまにお風呂のサポートしてくれて、着替えも私が用意してるものを着せず、何だかモコモコしすぎ?と思ったら、薄手の長肌着2枚とお出かけ用のキルティングのカバーオールを着せてました。
ミルク飲ませてくれて抱っこで寝た時は、モコモコフリースでくるみ、布団に寝かせる時もモコモコフリースとベビー掛け布団を胸までかけています。
手足が冷たいんだよ!寒いんだよ!って言ってくるので、手足が冷たくてもお腹とか背中が冷たくないなら大丈夫!って教えても納得しません。
大きめの赤ちゃんで、3950gで生まれ、生後2ヶ月の今6000gを超えてぷくぷくしてるのは関係ないかもしれませんが、旦那や私以外の人が抱っこすると背中がすごく暑かったりします。

乳幼児突然死症候群のことが1枚で分かるポスターやPDFを印刷して、実母に見せるのがいいのかなと思って探してみてます。
私が耳が悪いのもあってか毒親気味なところがあるので、私の言い分は半分聞く耳持たない感じもあると思います。
納得してもらうのに何がいいんでしょう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にそれとなく(風邪ひいたけど2人連れて行くの大変だからーとか、乾燥してるから保湿剤もらいにーとか)小児科に連れて行って
しれっと自分が困ってる風に先生に着せる量が分からないだとか、被せる布団の生地が分からないなどと相談して
お母さんにも聞かせてみるとか、、😳

  • やまこ

    やまこ

    かかりつけの小児科は、子供の付き添い1人と決められてるので同席させられず。。。

    • 12月17日
deleted user

お母様、着せすぎですね😢
室温が20度前後なら、かなり赤ちゃんにとっては暑いと思います..
やまこさんが誤認識の通り、赤ちゃんは手足で体温調節しているし、着せすぎると体温が上がりすぎて呼吸するのを忘れてしまうんですよね😔

でも、うちの義母も真夏に👶にお布団2枚掛けてたことあります。多分乳幼児突然死症候群のこと知らないんでしょうね。

国とか県のホームページで記載があれば、それを見せてみたらどうでしょう!
それか保健師さんの訪問相談はありますか?あればそれに同席してもらう、とか..

  • やまこ

    やまこ

    くしゃみしただけなのに、ほらー寒がってるよ!可哀想やん!って言う始末です。
    キルティングの服って綿100%じゃないから、熱こもっても吸収しない?から寒い時のお出かけ用にしか買わなかったのに、まさかのパジャマにされてしまいました💦
    着せすぎて体温上がりすぎて呼吸するの忘れる、、、それは怖すぎます😭
    ホームページ探してみます!
    保健師さんの訪問相談は、私が思うように話せなくなるので同席させたくなくて。。

    • 12月17日