※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子どもに見たくない動画を見せるのがストレス。どのように対応すればいいでしょうか。

子どもの見ている動画を見たくない‥子どもに伝えても良いのでしょうか


我が家では1日何分と決めて、動画を視聴しています。大きいテレビで離れて見ること、傍目に不快な動画は見ない、などそれなりにルールを設けて視聴していますが‥

子どもが動画を視聴しているときに『ママ見て!』『ママちょっとこれ見ててね(お目当てのシーンまでずっと見ていてねの意)』など何度も言われるのがかなりストレスです。笑

動画を見てるときは大体自分は勉強か読書、書類整理や料理をしているのですが、四六時中見てみて攻撃を食らっている身からすると、その時間くらい開放してくれ‥というのが本心です。

最近はリール動画なども見ていて、正直なんの中身もない動画を見てもまっっっったく楽しくないし、何かしらリアクションしないといけないのがストレスでしかありません😂

適当に見るふりしたり、笑って流したり
『ママは〇〇してるから、見れないよ』と断ってみたりしているのですが、断っても何度も見て!と言ってくるので、先日ついに
『ママはこういう動画は好きじゃないから見ないよ。見るかどうかはママが決めるんだよ』と言ってしまいました😂

大人げないなーと思いつつ、本当に嫌で‥
みなさん同じような状況のとき、どのようにお子さんに対応してますか?

コメント

ぽん

わかります😅
共感したいんでしょうね、、疲れますよね💦
私はかなり空返事ですよ笑
わあ!本当だ、すごいねー!ってずっと言ってます笑

  • あんこ

    あんこ

    空返事でもちゃんと共感してあげていて、すごいです‥😭✨
    共感するふり、簡単なようで難しいですよね。見習いたいと思います🙇💦笑

    • 12月17日
日月

「あとで話まとめて教えてくれる?何回か言ったけど、お母さん、それ別に見たいわけじゃないんだよね。ごめんねー」
って、酷いかもしれませんが、そんな感じで答えてます😅
ほんっと嫌すぎてテレビ破壊したいです。
大画面でムシ見ないと行けない時は、問答無用で消してます😇

案外、話をまとめる力がついていて、これはこれで良かったのかな?とも感じてはいます。時間決めてるので、我慢しなきゃですが、本当に嫌すぎます。

  • あんこ

    あんこ

    要約の練習👏笑 すばらしいです!
    いやほんと、好きじゃないものを延々と見せられるストレスすごいですよね😭Eテレとかストーリーのあるお話なら良いのですが、You Tubeは本当辛いです。笑
    お互いお疲れ様です🥺🙏✨

    • 12月17日
Mama

うちの子も見てみて攻撃すごいです。。。

始めに、
動画を見てる時は、ママもお料理とかお片付けとか休憩したいから、一人で見てね、って伝えたら、そのうち一人で見てくれるようになるのかな、、、😣

  • あんこ

    あんこ

    すごいですよね‥これが普通なんでしょうけど、とにかくいつも時間に追われてるので、30分で良いから黙ってほしいです😂

    一応Mamaさんのような感じで伝えてもいるのですが、まだ成果は出てないです😂いつかわかってくれますかねぇ‥笑

    • 12月17日
m🍏

見て見て攻撃5回以上続き、こっちも忙しい時は「ひとりで見れんなら切ってくれる?」って真顔で言ってます🤣

  • あんこ

    あんこ

    いやー本当言いたくもなります😂いや、たまに私も言ってます‥😂😂やさしく接したいけど、全然できてなくて自己嫌悪です💔

    • 12月17日