※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
雑談・つぶやき

保育士虐待のニュースから、こちらでいろんな質問やら心配やらしている…

保育士虐待のニュースから、こちらでいろんな質問やら心配やらしている保育士さんや保護者さんをみかけます。
私は保育士してた側ですが、いろんな方の投稿や回答を読み、モヤモヤしてます。
虐待対策に対して、保育士の給料をあげろ!というのはおかしい、激務だとわかってなったはずだ。
との意見も多く、非常にモヤモヤします😇

虐待は絶対ダメですし、もちろん言い訳にしていいことじゃないですが、あえて、叫びたいです。

いやいや、お金の余裕は心の余裕ですからー!!
きっと世の中全ての保育士さんの月収が明日から20万アップしたら、やる気にもつながりますからー!!!私ならめちゃめちゃ穏やかーになり、よりよい保育に努めようとするだろなぁ、認めてもらえてるって感じがして。
ほんで、激務とわかってなったけど、予想以上1000倍くらい激務でしたからー!!仕事終わったかと思ったら、家でも仕事だし、やっと寝れると思ったら、夢にも子供達でてくるし、寝ても覚めても24時間勤務みたいな感じだし。勤めるまで知らなかったわ🥲

じゃぁ転職しろって?辞めさせてもらえませんからー!!!辞めるまでに4年かかりました。あーだこーだ理由つけて、おどされて。保育士も園から虐待うけてんだわ。笑

以上、ただの叫びでした。失礼します🫡

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

単純に
給料増える→保育士やりたい人が増える→現場の人手が足りる→保育士さんの負担減→虐待減
になると思いますけどね🤔?
私はただの保護者側ですが、保育士さんの業務量、責任の重さに対して給料明らかに見合ってないと思います😔
少なくとも看護師さんや学校教師と同レベルであるべきだと思います💦

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    ありがとうございます!!
    そう思ってくださる保護者さんがいて、嬉しいです!!正規職員で手取り11万でした。ありえませんよね!笑

    • 12月17日
deleted user

現場を知らない者です!

給料そのままで人員が2倍になるのと、どっちが気持ちに余裕が出ますか?😳

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    人員増えても、使える人材であればいいんですが、1人増えてもむしろマイナスなんじゃ、、?って感じの保育士もいるんです😇子ども以上に手がかかる、、ような人もいるんです😇人増やせばいいってもんじゃないですね。1カウントできる人じゃないと意味ないです。子ども見れない、一つのことしかできない、危険がわからない、ような人だけ増えても、逆に迷惑です🤣

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません聞き方が悪かったですね💦
    1人前と数えられる人材で、人員が2倍になるのとどっちが良いか気になって😅

    • 12月17日
  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    それは悩みますね〜😂でも給料低すぎるので、せめて並にしてもらってから、人員もほしいですね!笑
    手取り11万ですよ、、7年働いても😇ほぼボランティアです。笑

    • 12月17日
ママリ

激しく同意します。
実習でさえキツかったけど子ども好きだし、やりたい仕事だと思って保育士なりましたが現場は実習とは比にならないくらい激務です。
園によっては早朝から遅くまで人様の命を預かり怪我・事故のないよう精神を削り、直球ではなくでも分かりやすく伝わるような対応で保護者に接し、仕事しながら女のバトルや上司や先輩からのいじわるに耐えてます。

春は慣れない子ども達のメンタルケア、夏秋は運動会で毎日残業、冬は発表会に進級・卒園準備と目まぐるしい1年を過ごし、毎日書類と制作の山。

私は臨時やパートでしたが正職と変わりない仕事をして、土曜出勤しても給料は10万前後。なんならボーナス出ない時もありました。自分でその形態を選んだんで仕方ないですけど…

家に帰っても寝る前までも仕事の反省やああすれば良かったかな、など考えてますよ。
男の子ママさんのいうとおり簡単に辞めれないんですよ!辞めさせてもらえないんです!ブラックなとこはなおさら。保育士だって日々頑張ってます。ニュースに出るような人間はっかじゃないです!

保育士だけじゃない。
ママ、パパだって虐待ダメです!わが子、子ども達にハグしましょう♡

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    激しく同意ありがとうございます😊私は正社員で手取り11万でした🫠そこら辺の大学生の方が、バイトで稼いでると思います😂😂
    簡単に辞めれませんよね、、特に真面目な保育士ほど🫠笑

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    正職で11万は萎えますね⤵︎
    私も旦那と付き合ってる頃に学生だった旦那のバイト代の方が高くてショックを受けた事が何回もあります。
    朝から晩まで働いてアホくさーー何やってんだろ…と切なくなりました😑

    • 12月17日
deleted user

小学校もやばいみたいです。姉が働いてますが、激務で、四六時中仕事に追われてます
わけわからない、モンスターもいるし、仕事しながら、きちんと子供達の事考えて偉いなて、本当尊敬です。
幼稚園の先生も、毎日大変だろうなて、だから、何があっても、預けた以上は、ベテランなので、先生にクレームはしないようにしてます。
お給料絶対あげるべきです

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    小学校の先生も大変そうですよね💦
    大変だろうなとのお気持ちで預けられ、それだけで救われます🥹

    • 12月17日