※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。左乳が少なく、右乳は多い。両方飲ませたいが難しい。息子は右乳を拒否。どうすればいいでしょうか。

授乳相談です😶
混合で育ててます。母乳は左右10分ずつ、ミルクは一日5回、一回60mlで対応中です。左の分泌量が少ないので左から授乳してます。乳首の状態としては左の方が柔らかめで飲みやすいみたいで吸い付きもいいです。左から飲ませると右の時寝てしまったり一切口を開けず、結局左のみ授乳となってしまっています。右から飲ませても同じようになる事、5分ずつで分けても飲まなくなることがあります。

右の分泌量はすごい多いので、3時間以上空くと岩のように張ってしまいます。右は左より硬めで吸える乳首ではあるんですが、左よりうまくラッチオンができません。(元々ニップルシールド使っていて母乳外来で最近卒業して直接授乳するようになりました。)
右乳も飲んでもらいたいのですが、右乳前におむつ変えたり、足裏や脇をくすぐったりしても、口もとで母乳垂らしても全然口を開けないので寝かせると、泣いているか、口をパクパクさせたりしている状態で全然寝ません。わたしは授乳のたびに飲ませようとしているのに飲まない、口を開けないのはは息子氏で、よくないのですが、自分の気持ちも少しずつイライラしてきてしまいます。
ミルクについては拒否なく飲めています。
一回の授乳で両方飲んでもらいたいのですが、どうしたら飲んでくれるでしょうか。

コメント

くっぱ

顎下こしょこしょとかどうでしょう?
それか、授乳スタイル変えてみるとか?

• ま

それもダメでした😞
    授乳スタイルとは、抱き方とかであってますか!?
    今は横抱きで授乳してます!ラッチオンが練習中で上手く行かず横抱きで授乳してました🤔

• 12月16日
  • くっぱ

くっぱ

だめでしたか😅

縦抱き授乳とか😌
    縦抱きのほうが加えてくれるらしいです!
    加えやすいらしくて!
    うちの子も加えるの下手すぎて
    ギャン泣きしてて、縦抱きにしてみたら?とアドバイスを受け
    やってみたら、加えてくれるようになったので、
    ただ、起きてられるかはわかりませんが😅

• 12月17日
  • ま

縦抱きはちょっと怖くてたまにやるぐらいだったのでやってみます!

• 12月17日
  • くっぱ

くっぱ

最初は怖かったです😅
    慣れたら、楽だったです!

• 12月17日
  • ま

ありがとうございます😭!がんばります!

• 12月17日