※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

2歳の息子が猫に触り過ぎて怒りっぽい。妊娠中でストレス。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳の息子、怒っても怒っても同じことばっかりします。

里帰り中で実家に猫がいます。
その猫がうるさいくらい鳴くのもあってか、息子も動物好きですっごいおもしろがって近づいては触りにいきます。

触るのはいいんですが、グッと背中を押して座らせようと?したり、尻尾引っぱったり。
最初は仕方ないと思って、「痛いからやめて、ダメよ」言い続けてもう1ヶ月程。

毎日少なくとも2回あります。
もうさすがにこっちもイライラして最近ずっと怒鳴ってます。
でも強めに言っても離さないので無理やり引き剥がして怒ってるんですが…

いつになったら学ぶんですかね。
ほんとに妊娠中という事もありかなりストレスです。
こんなことで怒りたくもないのに😭😭

コメント

たぬき

うちの子も義実家の猫触りまくります😭😭
引っかかれたり…噛まれたり…と思うと大事になりかねないしヒヤヒヤです😢
私も同じくずーっと引き剥がして怒って子供泣いてでもまた猫現れて…のループです🙄💦
出来るのであれば猫ちゃんは1つの部屋から出ないとか、猫ちゃんのお部屋みたいなところにいてくれると助かりますよね😢

• わさび

わさび

コメントありがとうございます!
    甘噛み?はされたんですがそれでも懲りなかったようで💦
    実家も広くなく訳あって祖父母しかいなくてリビングのみ暖房つく感じで、皆そこにいる状態なので猫だけ別部屋という訳にもいかずで😓
    もう少しの辛抱だと思ってるのですが😭

• 12月16日
  • たぬき

たぬき

甘噛みなら良かったですね😭💦
    猫ちゃんに噛まれたりして傷ができると例えば手なら片腕切断や命を落とすことも容易に起こり得るので本当にヒヤヒヤしてます😭
    そうなんですね🥲💦
    私ならいっそわが子守るためにも猫ちゃん用のゲージ勝手に買います🤣 キャットタワーは使う子使わない子いますし…🥲

• 12月17日
  • わさび

わさび

ほんとに…もう猫も歳だからかもしれないです😅💦
    そうですよね、動物の口ってやっぱり綺麗ではないですし…😓

今回はもう1ヶ月も居ない予定だし、姪っ子もいるので妹とも相談して、これからの帰省時はちょっと対応考えようと思います💦

• 12月18日
  • たぬき

たぬき

本当に甘噛みで良かったです😌

お互いのためにもなにか対策あった方が良さそうですね🐈🐾

• 12月18日
ままり

娘も義実家の犬に同じような感じでした💦程度がわからないのでしょうね😅

どうしても触りたいでしょうから"ダメ"だと我慢できないかも…「優しくそーっとよしよししてごらん」とか「ゆっくりなでなで〜だよ」とかどのように触るか具体的に示してもダメそうですか?🤔あとは猫ちゃんにかまいたいだけならおもちゃで遊ばせる方法を教えるとか…娘はよくワンコをよく追いかけ回して怯えさせてしまってましたが💧‬犬のおもちゃを「とってこ〜いってしてごらん」というとおもちゃの方に興味を示し追いかけ回す頻度は減りました😓

• わさび

わさび

そうですよね💦
    触り方を示した時はそのようにできるんですが、そのあとすぐ尻尾ひっぱって…という感じで😓
    オモチャで、というのはやった事なかったです!
    明日試してみます✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳なら怒られてもよく分からないし、怒られたこと一回で分かるわけではなく何回も繰り返すので、ゲージに猫を入れるとかして大人ができる対策をしたほうが早いのかなと思います!

• わさび

わさび

自宅ならばそのように対策できるのですが、祖父母しかいない実家なのでそのようにできないんです😓
    あと少しの辛抱だと思ってます…

• 12月16日
yuka

全く状況おなじです。
里帰り中で実家の猫を追いかけまわしたり尻尾をつかんだり顔や耳を触ったり…
たぶん里帰り期間中は学ばなさそうです。本人は猫に興味津々なだけで本当に悪気はないんですもん…😂ふわふわー!かわいー!ってニコニコしててわたしに余裕がある時はかわいいな〜なんて思います😂
ってわかってはいるのですが、私もイライラしてつい大きな声で怒ってしまいます。猫を避難させるのが1番の解決法だと思います😢
子どもは基本リビング、猫ちゃんはその他の部屋に避難させて、ぞんぶんにひとりでゆったりしてもらってます💦

• わさび

わさび

同じですか😭
    そうなんですよね…ヨシヨシしてとか行った時はちゃんとしてあげてて偉い!ってなるんですけど💦
    訳あって今は祖父母しかいない状態で、家も狭くリビングで皆いるって感じなので猫も寒いからか他の部屋に行かなくて😓
    隔離できるのが一番良いのですが💦

• 12月16日