※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

離婚後、仕事を辞めた経緯や現在の状況について保育士に相談したい。イメージを教えてほしい。

保育士さんに質問です。
私は去年離婚し、引っ越しや精神的な余裕のなさからパートを辞めました。
シングルマザーになるからと介護の正社員の仕事につきましたが、離婚したばかりで気持ちが不安定だったため、人間関係が上手くいかずに2ヶ月で退職しました。
その後、今年の10月まで(11ヶ月間)無職でしたが、疾病を理由に保育園を利用させていただいてました。
10月からは就労継続支援B型の利用者として作業しています。
この出来事に対し、どのようなイメージがありますか。
メンタルの弱い母親だと思いますか。
ちなみに離婚理由は夫の借金と不貞です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもなし結婚歴なければ
傷つけてしまったらごめんなさい。。
思うところはあったかもしれないです。

結婚して子どももいての今であれば
1人で子どもを育てる大変さや
離婚された理由すべて絶対
心に傷を負うものと思っているので
メンタルが弱いというよりも
どこかで伝えることができるか?
何かできることはあるか?を考えます。

• ちー

ちー

息子の通う保育園の保育士さんは、あまり事情を聞いてこないので、腫れ物扱いされてるのかなと少し不安になっていました。
    フルで働いていた時に、息子が不安定になり、私が叩かれたりしているのも見ています。
    今は息子も落ち着いたので、私が一般就労出来なくても、これで良いんだと先生方も思ってくれていたらと思います。

• 12月16日
もちぱく

お母さん大丈夫かな🥺と思います💦相談できるところはありますか?信頼関係があれば面談とかしてお子さんのことはもちろんだけどお母さんの悩みとかも聞いたり支援したりしたいなと思います💦

• ちー

ちー

先生たちはあまり事情を聞いてきません。
    話しかけづらいのかもしれませんね。
    気を遣わせてしまってますね。

• 12月16日
  • ちー

ちー

同じ立場の作業場の利用者さんには、雑談の中で苦しさを話して少しずつ心が癒されてきました。
    保育士さんには内容が暗すぎて、話せないですし、話されても困るだろうなと思ってます😢

• 12月16日
妃★

メンタル弱い人、ではなく、「離婚に伴って精神的に不安定」という現在の状態にある人という感じで、今後落ち着くだろうな、という感じかと思います。

人がどう思うかはともかく、お子さんのためにも早くメンタル落ち着くといいですね。

• ちー

ちー

ありがとうございます🥲
    そのような視点で見てくださる保育士さんもいるのですね。
    1年間休ませていただいたおかげで、だいぶ親子共々落ち着きました。
    未だに一般就労出来ていない自分に落ち込んだり、月水金が作業場に行く日ですが、1週間短時間保育ですが見ていただいて申し訳ない気持ちにもなります。
    先生方は、頼りすぎだと思ってるのかな、すいませんといつも思っています。
    気持ちに波はありますが、この間保育士試験(実技)を受けてきました。
    人に頼っている分、いつか私も同じような状況のお母さんを支えられたらと思っています。
    お優しい回答ありがとうございます。

• 12月16日