※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体験や産後の苦悩を振り返り、出産後のストレスや不安について相談したい女性がいます。精神的に落ち着いたものの、過酷な出産体験に対する不満や悩みが残っています。励ましの言葉を求めています。

産後うつになりかけた話

自分の振り返りも兼ねて投稿させてください。
まず妊娠初期に出血→切迫流産かな?ということで安静指示→その後少しずつ落ち着くも血圧が高めで経過、後期に腹痛と出血があって切迫早産ということでまたはりどめに安静指示→臨月近くの検査でGBS陽性で検索魔になって病む→子宮内感染が危険なので高位破水だけはしないでと祈る→予定日三日後に出血あり受診→すでに高位破水してるとのことで入院→その後浮腫みが出たり血圧も不安定だったが無事出産→産後楽しみで仕方がない気持ち→少し経ってから、高位破水に気付かなかったことで赤ちゃんが危険な目にあったのではと病みだす→寝れず朝を迎える→夜勤の看護師さんは、明日は一日休んでてねと言うが、日勤の看護師さんが赤ちゃんを連れていきなりお世話のすべての説明を軽くして放っておかれる→また病む→乳頭の形が悪いと助産師さんたちに言われ病む→会陰の傷の診察を素手で看護師にされる→汚いな〜と思っていたら手を洗うこともなく部屋のものを物色され体温計で検温される→そのままの手で乳頭マッサージが始まり搾乳される→初乳に免疫物質が多く含まれてるので一滴でも飲ませようと言われる→GBS陽性だったのに、素手で陰部触った後に絞った母乳飲ませて良いのか、もうすでに高位破水のときに感染してたら免疫つけた方がいいから飲ませないとだめなのかでかなり悩む→別の看護師さんに事情を話して飲ませていいのか聞くと、「今更どうしょうもないしどこにでもいる菌なのでね、そんなベタベタ触ったわけじゃないでしょ?気になるなら捨てたらいいけど」と冷たく言われ余計に悩むがせっかくなので飲ませる→後で検索魔になって後悔→汚い手で触られたので部屋全体が汚く赤ちゃんに危険に感じ消毒魔になる→新生児黄疸で光線療法になる→赤ちゃんと離れることと、自分がうまくできないせいでそうなったのではと地獄の底に突き落とされた気になって号泣→今までちゃんと説明されてなかったことがあとでこれはだめあれはだめと言われることが多くて死にたくなる→看護師さんに「こんな吸いにくいおっぱいなのにちゃんと吸おうとして赤ちゃんは偉いね」と言われ泣く→とにかく自分が出来損ないに思えてつらくて母や夫に泣きながら電話→退院後は実家に帰って味方が多くてまた泣く→新生児マススクリーニング再検査になり病む→結果問題無しで少し落ち着く→新生児黄疸があったため生命保険にはいれず泣く→コープ共済に入れて落ち着く(笑)→少しずつ家族に協力してもらいながら悩みつつ楽しみながら生活できるように

長文乱文すみません💦
退院しただけでだいぶ精神が落ち着きました。
愚痴になっちゃいますが、もうほとんど病院のせいだ!くらいに思ってます😂
振り返るだけでも自分は頑張ってたよなって思います。
甘いかもしれませんが、皆さんから励ましの言葉頂きたいです🙇

コメント

deleted user

出産•退院おめでとうございます🎉
産後の入院で、色々トラブルありますよね…
私も1人目の時、看護師さんに言われた言葉で泣きました💧
ちょっとした言葉でも気にしすぎちゃいますよね
子どもの成長と共に、あの時言われた嫌な言葉が段々と薄くなっていってます。
手抜きできるところは、手抜きをし、頼れる時は頼って、育児楽しみましょう♪
子供が大きくなって親離れした時に、もう一度育児したいと思っても出来ませんから😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    息子が無事生まれてきてくれて、これから楽しく頑張るぞーと明るく意気込んでいたのにあんなふうになるとは思っていませんでした💦
    個室で、しかも周りが経産婦さんばかりで自分だけうまくいってないように思っちゃって😢
    たしかにこの育児の時間って貴重ですよね。くよくよしてて楽しめないよりも、一瞬一瞬を大切にしたいです。
    素敵なお言葉ありがとうございます👶🍀

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後はホルモンが乱れますので、それも原因だと思います💧
    少し言われただけで、めちゃくちゃ落ち込みますよね😭🌀
    外出すると気分があがりますよ😀♪
    私は、出来るだけ外に出て空気を吸うようにしています!👍

    • 12月16日