※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、体重増加が停滞。離乳食も摂取。成長曲線内だが下位。心配。

体重が増えません。

生後8ヶ月、完母です。(断固ミルク拒否)

出生体重2647g、8ヶ月20日現在7380gです。

4ヶ月くらいまでは順調に増えていましたが、おっぱいをあまり飲まなくなり、離乳食を始めてからはさらに飲まなくなりました。

離乳食は2回食で、毎食80~120gほど食べてくれています。

はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、自分1人でも立ち上がり、しばらく維持します。

運動量は多いかなと思います。

昨日小児科で体重を測ったら、1ヶ月前から30gしか増えていませんでした。

毎日ご機嫌、よく食べよく寝ます。

身長もそんなに高くはなく、全体的に小ぶりちゃんです。

まだ成長曲線内ではありますが、だんだん下の方になってきて心配です。

コメント

おと

つかまり立ち、伝い歩きが始まると体重の伸びがとっても緩くなりました!お子さんを見ていて気になることがなければ大丈夫じゃないかなぁ……なんて思います🥰 あんまり気になるようでしたら、次の健診で聞いてみてもいいかと!

はじめてのママリ🔰

娘が生まれた時3000gあったのに飲みも食べも悪くて8ヶ月のときは7000gちょうどくらいですごく気にしてました。娘も歩くの早くて活発でした。
育児相談や小児科で相談したときは成長曲線内で機嫌がよくて体重が少しでも増えてるなら大丈夫と言われてました。そうは言われてもやっぱり気にしてましたが💦
ずっと気にして育ててきてやっと最近それなりに食べるようになって4歳の今はやっぱりどちらかというと小柄ですが平均に近づきつつあるのであまり気にならなくなりました。

はじめてのママリ🔰

うちの子は、出生体重2634gで同じく4ヶ月ごろまでは、順調に増えていましたが、その後は減ったり、増えても少ししか増えることしかなく、後期検診でひっかかりました💦
9ヶ月で7065gでした💦
その時に言われたのは、授乳の回数を増やすまたは、食べる回数を増やすといいと言われました!
うちは、あまり離乳食を食べてくれなかったので、授乳で稼いでた感じです笑
あとは、3回食になったら、曲線内に戻ってきたので、3回食になったら変わるかもしれません🤔
今すぐ何かできることとなると、小さいおにぎりをあげるとかだといいかもしれないですね😊✨