※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio☆
子育て・グッズ

玄米のお粥は与えても良いですか?栄養があるので食べさせたいが、ネットで賛否両論。白米のお粥は好んで食べる。

離乳食で玄米のお粥は与えても良いのでしょうか?
ネットで調べると賛否両論で、玄米クリーム?だったら良いとか、消化に良くないとか色々書いてありました(>_<)
栄養があるので食べれたら良いなとおもったのですが…
白米のお粥はパクパク食べてくれます!

コメント

∞まぁみん∞

玄米のお粥は1歳頃までは控えたほうがいいかなとは思います。
栄養があるのはわかりますが、消化には悪いので。
大人でも消化は悪いので、赤ちゃんはもっとかなと思います。
白米ではアレルギー出なくても玄米だとアレルギー出ることもあるみたいですし、ネットで見て知ってるかもしれませんが、抗原というものが白米は普通に対して玄米は強いみたいですよ。
私もネット情報なので絶対とは言えませんが…

確かに玄米は死にかけの病人でも吸収する素晴らしい食べ物だそうです。東城百合子先生の家庭でできる自然療法という本には、ぜひ玄米を食べさせて下さいと書かれてありますが、調理方を間違えると消化不良起こしたりするようなので注意が必要かと思います☆玄米クリーム良いと思いますが、あまり無理なさらなくても3歳頃から始めてもいいかもしれないですよ^^

rio☆

同じような事がネットに書いてありました(>_<)
確かに消化に良くないならまだ辞めておいた方が良さそうですね(>_<)

追記です。ネットの情報にあまり左右されるのも考え物です。年配の方の、特に医者や栄養士の方のお話はとてもためになりますし、実際そうして沢山の方を救ってこられているので、そういった方のお話を聞く機会があればいいかなと思います☆本を出版されてたり、講演されてたりするので時間に余裕のある時にでもお調べになってみてはどうでしょう☆

私の勤務している保育園も玄米推奨しています。…が、玄米は2歳児クラスからです。2歳児でも白米と玄米半分ずつ与えています。

離乳食ということで、もし与えるのであれば柔らかくして少量ずつですかね…ただ、消化は悪いです。幼児からをオススメします。

rio☆

ネットだと確かな情報では無い事も多いですもんね。。
ついつい調べてしまいます(>_<)
私が玄米を食べていてお通じも良くなったので便秘がちの息子にどうかな。と思ったのですが…消化に悪いようならまだ控えた方が良いですね(>_<)

rio☆

やはり消化に悪いんですね(>_<)
大人の体に良いからって赤ちゃんにも良いとは限らないんですね。
ありがとうございます(>_<)

自分が良いと思うものを子供にも…というお気持ち凄くよくわかります☆与える前に自分で色々調べられて勉強されてて凄いなあ〜と思いました♪その気持ちだけでも赤ちゃんはスクスク育ってくれるのでゆっくり行きましょうね^^私も見習わないとと思いました♪

rio☆

ありがとうございます!!…>_<…
yumigoさんや皆さんの意見が聞けて勉強になりました!!