※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ❤︎
お金・保険

今年の医療費が99000円で、出産した年は収入が200万円に満たない場合、医療費控除を受けられますか?

今年の医療費が99000円で終わりそうです。
10万行けば医療費控除をしようとおもっていたのですが、私が今年、出産した年になるので(1.2月は働き3月から産休4月出産10月より復帰)のため3ヶ月分の収入はありますが、200万はいきそうでありません。夫婦で合算すれば200万は超えますが、私の200万いかない収入だったら99000円でも医療費控除は受けれるのでしょうか?

コメント

めいぽ

千円分の風邪薬とかを買ったらいかがでしょうか?市販薬なら来年でも使えますし

たまこ

年収が少ない&扶養に入っていない状態でしたら、10万行かなくても控除になったはずです。
以前、4ヶ月分の給料収入があった年に5万円くらいの医療費で控除を受けたので(曖昧ですが…)。
確定申告書のフォーマットや計算式などが国のホームページに載ってるはずなので、去年のフォーマット使って試算してみるといいかもです。確定申告で検索(・∀・)

ベジタブルママ

収入200万円以下だと医療費7.5万円以上で控除できますよ!

ジャスミン

数年前、医療費が12万、返ってきたのが5000円とかだったとおもいます。