※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子が便秘で、完ミを使用中。粉ミルクを変えて改善したい。現在ははぐくみを使用。他のミルクの経験談を聞きたい。

便秘がち👶🏻で混合、完ミの方
粉ミルク、何使ってるか教えてください🥺🙏🏻

もうすぐ四ヶ月の男の子ですが便秘がちです
三ヶ月手前までは混合で今は完ミですが
3〜4日に1回💩出れば良い方です💧
綿棒浣腸をしても、💩が出ません。

小児科で相談したらミルクの飲みも良くて
お腹張ってないし、今のペースならそんなに
心配しなくても大丈夫🙆‍♀️との事でしたが
粉ミルク🍼を変えたら改善されるのであれば
検討してあげたいです!

今使ってる🍼は、はぐくみを使ってます。
他は試したことはないです。

合う合わないはもちろんありますが
これにしたら💩よく出るよ〜とか経験談
お聞きしたいです!

コメント

ngmk

混合で、ほほえみ使ってます😊
うちもずっと便秘気味でした😣6ヶ月くらいまではそんなに気にしなくても大丈夫みたいですよね( >_< )
うちも3日に1回とかでした😭
踏ん張るのもしんどそうで綿棒浣腸してました。。。

産院がほほえみだったので
今もほほえみですが
それ以外だとサンプルで
はいはい、すこやかは使ったことあります😊

• mamari🔰

mamari🔰

うちの子、綿棒浣腸でも💩全然でなくて💧
    溜めて出したい派なのかもです😅

はいはい、便秘がちな子にいいってよく聞きますが
    とくに変わらずでしたか🤔?

• 12月16日
ちゃむ

もともと完ミでした。
新生児の頃はすこやかだったのですが3ヶ月頃から便秘になり、毎日綿棒浣腸していたり、ありとあらゆる粉ミルク試しました!
ネットで情報を集めてアイクレオがお通じ良くなるという意見が多かったのでアイクレオにしたら、うちの子にあったようで毎日快便になりました。
ただ合わない子もいるようで逆に下痢になった子もいるようです。
あとはE赤ちゃんもそこそこお通じ良くなりましたが値段が高いのと、匂いが独特なので続かなかったです。

ちなみひアイクレオもわりと高くて溶けにくいのが難点でしたが、安いはいはいとアイクレオを混ぜてました🤣

お試し品などメルカリとかでいろんな種類集めて試してみるのもいいかもですね、お通じよくなりますように🙆‍♀️

• mamari🔰

mamari🔰

E赤ちゃん、産院からのプレゼントで新生児期だけ使ってましたが高すぎて継続は無理でした😭💸
    粉ミルクって混ぜて使って大丈夫なんですか😳!?

• 12月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

結局はいはいがコスパいいんですよね🙆‍♀️
    母乳+粉ミルクも胃に入れば一緒、混ざるから粉ミルクも胃に入れば同じ。という意見もあれば
    粉ミルクも成分が微妙に違うからあうあわないもあるという意見、さまざまかもです😅
    それでもうちは半分半分というより9:1の割合とか、あとは交互に朝はアイクレオ、昼ははいはい、とかにしてました。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私は混合でしたが、上の子は生後2ヶ月くらいから便秘でした。
E赤ちゃんやほほえみを使ってましたが、ミルクで便が出やすくなる出にくくなるはあまり関係ないのかなぁと私個人は思ってます。合わなくて下痢というのは考えられますが、、、そもそものその時の体質なんだろうなと。

便秘が続くと便秘が癖になります。そして、赤ちゃんはおしりがここだよというのを忘れてしまうそうなので毎日綿棒浣腸して3.4日でなければ市販のイチジク浣腸をしてあげたほうが便秘の癖がつかないからいいよと小児科医に言われてました。
3.4日出ないのは赤ちゃんも辛いと思うので、使い方に気をつけて浣腸してあげてもいいのかなと思います。

• mamari🔰

mamari🔰

体質なのは分かってます😭
    私も便秘がちなので仕方ないかな〜とは思いつつ、もしミルクが原因なら🤔?と思っただけです💦
    綿棒浣腸、続けてみます☺️
    アドバイスありがとうございます。

• 12月16日
はじめてのママリ

うちの子も生後2ヶ月から便秘で、3.4日出ず病院を受診しました。先生はお腹が張ってないから大丈夫だよ、と言ってましたが、力んでも💩が出なくて泣いている、便秘が続くと吐き戻しが多くなる点を伝え、三日出なければグリセリン浣腸をするよう指示をもらいました(浣腸は病院で処方されたものです)

ミルクはもともとすこやかを使用しています。
ママリではいはいが便秘にいいというのを見てはいはいを使いましたが変わらず、、、ほほえみを使うと便が出ましたが、酸臭がしていたので続けたら下痢になると思いやめました。

3.4ヶ月頃からうつ伏せを積極的に取り入れたら自然に出る日が増え、綿棒浣腸の刺激でも出る事が増えるようになりました!
今でも2〜3日に一回のペースでの💩ですが、グリセリン浣腸の頻度は激減しています!

便秘になるとミルクを変えたり、お腹のマッサージ、便秘体操、綿棒浣腸などなどママはあらゆる手段を考えて疲れますよね💦
まぁ〜ちゃんさんの子どもさんに合った方法が見つかりますように🙏✨

ひなたん

混合です。
うちの子は、はぐくみが合うようで
毎日便出てます💩!!
出過ぎなぐらいw
ただ、腹持ちが悪いので、夜ははいはい飲ませてます!
結構ミルクによって腹持ちも違ったりします。

なので、やはりその子に合うのを見つける為に1缶ずつ試してみるのが1番いいかなあと思います。
試供品のスティック量じゃ合う合わないわからないので💦
うちは、大体の缶試して、はいはいとはぐくみに行きつきましたね👍

しろくま🐻‍❄️

完ミです。
ほほえみは下痢になりました😭

もしかしたらもう実践していらっしゃるかもしれませんが、
大人用の綿棒にたっぷりとオイルを絡ませ、徐々に綿棒の1/3くらいまで入れてそのまま暫く抜き差ししていると💩が出やすいと思います。

↑助産師HISAKOさんの動画で知ったやり方ですが、ベビー綿棒で回すように…と産院で教わった方法では全く出なかったのに、これだと簡単に出ました🫶
お尻が傷つく心配もないので、よろしければ試してみてください✨