※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

予防接種後の翌日外出可否と注意事項について教えてください。

来週初めての予防接種です!

当日はそのまま家に帰るんですが次の日は外に出てもいいと思いますか??
ほかにもなにか注意した方がいいことあれば教えて欲しいです✊🏻

コメント

あんどれ

次の日は外に出ても大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

肺炎のワクチンは熱が出やすいので出かけるにしても途中で急に熱出ても問題ないようなとこにした方がいいです。(入館に熱測られるとこなどはやめた方がいいです)
あと初めてということで熱が出たとき熱性痙攣が起きる可能性があります。生後3ヶ月未満は救急車呼んだ方がいいので、夜寝るときも気にして見てあげて下さい。あと先にネットで熱性痙攣の対応についてもみておいた方がいいです。(窒息しないように横向きにする、あとで病院に見せるため動画撮っておくなど)
痙攣はなくとも熱が出た場合は保冷剤にタオルを巻いて脇や股、首にあててあげるといいです。まだ1ヶ月で冷たくても自分でどけれないでしょうから、りんさんがそばにいて冷えすぎないように注意してみてあげてくださいね😊

はじめてのママリ

外出しても大丈夫ですよ!
ただ、肺炎球菌ワクチンは熱が出やすいので、予定は入れないほうがいいです!

太陽の音☺️🔰

うちは生後3ヶ月の予防接種で、当日何もなく次の日に39度近くの熱が出ました😢
キャンセルできる予定なら入れてもいいと思うけど、私は2、3日は予定入れない派です💦
ちなみに2ヶ月の予防接種は何も無かったです☺️

りん

みなさんコメントありがとうございます😭
とても参考になりました!次の日は予定入れず様子を見ようと思います👶🏻🫶