※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
子育て・グッズ

先天性心疾患で手術経験のあるお子さんが元気に育っていますか?下の子も手術を受けたが、将来健康で大人になれるか不安です。

先天性心疾患で手術経験ありのお子さん
元気に育っていますか?
下の子は生後すぐ手術を受けて、今は元気ですが
このままずっと健康に大人になれるのか
毎日不安です。

コメント

はなな

現在3歳の下の子が、心室中隔欠損症と心房中隔欠損症で生後4ヶ月で手術しました!
手術受けた2ヶ月半後には薬飲むのも卒業し、今では年に一度経過観察で通院するのみです😊
とっても元気で、運動などなんの制限もないですよ!

• しゃぼん

しゃぼん

運動制限ないんですね♪
    これから幼稚園・保育園、小学校と進んでいくのに運動心配でした!
    ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ

2歳半の息子がいます。
先天性心疾患で生後2週間で手術しました。
息子も退院後とても経過がよく年1の経過観察です。
運動制限なし、お薬なし、保育園や移動など(飛行機やフェリーなど)も問題ないと言われています。
ただやはり心臓なので体が大きくなるにつれて心臓も大きくなるので動きをちゃんとみていく必要があるのと完治ではないので一生付き合っていかないといけないですが今のところはほぼ心配ありません!

• しゃぼん

しゃぼん

うちも生後2週間で手術しました!
    生まれてすぐの手術怖かったですよね(._.)
    飛行機OKなんですね!素人考えですが、気圧とか不安でした(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!!
    本当怖かったです。。
    とても危険な状態でしたので恐怖でいっぱいでした😭😭
    私も飛行機はダメかなーと思っていましたが、内科、外科の主治医に確認したところ
    全然🆗!!と楽しんでとおっしゃって頂きました!!
    知り合いの心疾患のお子さんも飛行機OKなお子さま多いです!!

• 12月16日
  • しゃぼん

しゃぼん

とりあえず術後1年はコロナもあるし、ゆったり過ごそうね~って感じでして、今後どうなるのか不安だったので、元気に過ごせてるとお聞きし、すごく前向きになれました(^o^)

• 12月16日
ママりん

私自身が先天性心疾患で生まれました!
軽症だったので年1回のフォローのみで運動制限もほぼなく、普通に体育等こなしてたのですが、13歳で容体急変してしまい、ちょうど21年前の12月25日に7時間の手術をしました。
それからも20歳までは入退院を繰り返していました。
そんな私も普通分娩で子供2人出産できたくらい、元気に育っています!笑
私が手術した21年前よりも、更に更に今の方が医療も進んでいます✨✨
お子様の生命力を信じて、母は強し!で頑張りましょう♪
ちなみにうちの次男も先天性心疾患で、1歳になってすぐに手術をしました。

• しゃぼん

しゃぼん

入退院…大変でしたね(._.)
    普通分娩で2人なんて、元気な証拠ですよね!
    すごいです!
    出産出来るなら何でも出来そうですよね!笑
    ありがとうございます!

• 12月25日