※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

形はめについて、何歳からできるようになるのか気になります。10ヶ月頃から始めて、1歳前には出し入れができるようになりましたが、その後は進展がない状況です。まだ形を理解していないので、上からの出し入れだけではなく、形に入れようとするようになるのはいつごろでしょうか。



こうゆう型はめって何歳くらいから
出来るようになりましたか?🤔

10ヶ月位の時に買ってて
最初は上から出すだけだったんですけど
1歳前には出したり入れたりするようになって
その後は形は違うけどはめようとする感じがあって
でもそこから進展なしってところです🫣

まだ形は理解してないし難しいと思うので
上からの出し入れだけじゃなくて形に入れようと
するようになっただけでいいのかなーと思いつつ…

何歳くらいから出来るようになるのかな?と思って😶

コメント

deleted user

10ヶ月に旅館に置いてあった物でできていました。
それを見て家でも書いました。
10ヶ月でも、「マル。赤いマルだねー。」とか声かけしていると、「マル取って」と言うとマル取ったりできますよ☺️

  • Sapi

    Sapi


    いくつか形を取ったりは出来るんですが
    丸と丸をはめる!みたいなのが難しいのかなーと思い質問しました😶☝️

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10ヶ月の時には同じカタチのもの同士でちゃんとできていたので難しくはないと思います🤔

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

一歳半とか一歳後半とかですかね。
その頃は形関係なく落とせるだだのぽっとん落とし作って遊んでましたよ。

  • Sapi

    Sapi


    1歳半くらいが目安ですかね~?🤔
    ぽっとん落としはキッズルームとかでやって出来るんですが
    あんまりハマってないみたいなので買いませんでした😂

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    百均のタッパーとホースとかでぽっとん作って更に紐通しにしたり、穴の小さいストロー落としとか穴の細いいらないカード落としとか作ってました😀
    型はめになっちゃうといきなりレベルがあがりますもんね💦複雑な形だと2歳児でもわかんなかったりしますね。場所先に教えたり形に押し当てさせてクルクルとか言って回転させたりして落ちるの楽しんで遊ぶ?感じですかね。
    練習しなくてもいつかはできるだろうけどできるまでを楽しむアイテム的な物だと思うので、色でも形でもキャラでも何かが少しつづわかるようになればいいんじゃないでしょうか😀👍

    • 12月16日
  • Sapi

    Sapi


    確かに型はめ難易度高いは高いですよね🥲
    何型か分からない形もありますし…😂(笑)

    そうですね☝️
    まだ的確には入れられなくても真似して入れようとしたり
    アンパンマンのなのでアンパンマンは分かってたり
    チーズ見てわんわん!とか、
    同じ色のところには持ってったりもするので
    ちょっとづつ進めていこうと思います👍🏻 ̖́-

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいだったと思います🙌

  • Sapi

    Sapi


    ありがとうございます✨
    徐々に出来るようになりましたか?
    それともある日突然上手く出来るんですかね?😂
    一応空いてるところに入れよう!って感じはあって
    同じ形のを少し入れてあげて押させて…で練習してるんですが
    形気にせず入れようとするばかりです😂😂

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園児なのである日突然かはわかりません💦
    型気にせずでいいと思いますよ😊
    練習させて嫌いになったらずっとやらなくなりますし、
    いつかはできるようになるし...

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月前くらいから1人でできるようになったので、1歳半くらいからかな〜と思います😊

色の違いと形の違いを理解して、スムーズに入れれるようになりました💓

  • Sapi

    Sapi


    1歳半くらいが目安ですかね✨

    形をしっかり理解して形と形を合わせる…を分からないと難しいですもんね💦

    • 12月16日