※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TN
ココロ・悩み

育児中に厳しい意見を言われると辛い。共感が欲しい。

愚痴です。

毎日必死に育児してる自分に対して、さらっと正論だけを言ってくる人って身近にいますよね。

私は、第二子を妊娠中、長女のトイトレに悩んでいるとき
実母に「二人目生まられる前にはとにかくオムツ外さなきゃ!!」と言われたり、
娘が体調崩すたびに、「ちゃんと病院連れてきなよ!!辛いのは本人なんだからね!!薬もちゃんと飲ませなよ!!」と。

娘のかなりの偏食に悩み果てている私に、義母が「食事を試行錯誤してるの?工夫してるの?」「どうしたらいいかわからないと立ち止まっている暇はないんだよ。命に関わるから」など。厳しい言葉を散々浴びせられた。

どれだけ毎日必死に子供と向き合っているか。
どれだけ悩んで苦しんでいるか。
必死に頑張っていることに対して言われると、流したくても流せず、ずっとモヤモヤが残る。
正論を言うことなんて簡単なんですよね。
さらっと言ったその一言でどれだけ追い詰めているか。

私の愚痴に対する意見やアドバイスはいりません。
共感の声などがあると嬉しいです(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様がおっしゃっている事は誰でもわかりますよね。
だから必死に育てているんですよね。
それをさらに上から言われると追い詰められるだけで、なーんにも役に立たない
もう少し母親の気持ち(私達)をわかろうとしないのだろうか、
と私も思います。

• TN

TN

そうなんです。
    母親の私からしたら、もうそんなの言われなくてもわかってるんです。

孫が大事なのはわかりますが、その前に母親である私達をサポートしてあげようという気持ちになっていただきたいものですよね(T_T)

共感してくれて嬉しいです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構みんな赤ちゃんに目がいって、産んだ母親は無視されてる感じがします。

赤ちゃんにとって母親が1番必要で、母親は心身共に健康でいなくてはいけないのに、
    悪化させていきますよね。
    とてもわかります。

• 12月16日
  • TN

TN

そうですよね。
    孫が大事なのはわかるけど、、
    一番大事なのは母親をサポートしてあげることだと、私は思います(T_T)

だから、私はそうはならないように気をつけようと色々学ぶことが多いです。(笑)

• 12月17日
ママリ

普通に言い方きついです!
私の親たちはそんな言い方しないです!
実の母なら、私も悩んでるんだから、そーゆー言い方やめてと、伝え、
義母とは距離置けないですか?

ストレス溜まっちゃいますね😭

• TN

TN

きついですよね。
    なんでこんなに向き合って頑張ってんのに、こんな言われてんだろう私って感じです(;▽;)(笑)

実母は、かなり頑固で柔軟さに欠ける性格で、言ってもなぁ、、と諦めてしまっています。(私の姉も笑)
    義母は、このことがきっかけで私の心がシャットダウンしてしまい、今は連絡取っていません。

育児以外に無駄なストレス溜めないでほしいです(T_T)

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

その子の育児に自分と同じくらい参加してくれてる人からの意見ならすんなり聞き入れますがその他は適当に流してます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実母も義母も何気無しに色々言ってくるのでモヤモヤすごいです😂

• 12月16日
  • TN

TN

一緒ですね(T_T)
    流せたとしても、心の中はモヤモヤが残りますよね。
    現場を知らない人が何をわかった気でいるんだろうと思っちゃいます。
    心の余裕が全くないときは、その一言でボロボロ泣きます。(笑)

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子じゃないから責任感じなくてただ可愛い💕︎と義母も実母も言ってたので無責任に口にするんじゃない!と毎度心の中で叫んでます😂
    口出さずにお金(子供用品買う)出してくれた方が何百倍もありがたい🙏

• 12月16日
  • TN

TN

めちゃくちゃ共感です。(笑)

ただその発言に対しては責任を感じてくれって思いますよね。
    もし私が育児ノイローゼや鬱だったら、その一言がきっかけで何かあるかもしれないんだよと🫤💦

• 12月16日

そんなんわかってるわー!って感じですよね🥲
だから、大変なんだろう?って思います。

• TN

TN

本当にそうです!
    うまくいかないから大変で悩んで苦しんでるんでしょうが、て感じです。
    言うだけ言って、言い逃げですよね😤

• 12月16日
きき

凄くわかります。
そんなん言ったって責任なんて取ってくれないよな〜で全部聞き流してます笑
一番そばにいる母親が悩んでるって言ってんだからそれでいいんだよ!意見なんか求めてねぇよ!ってなります😇

• TN

TN

共感してくれて嬉しいです。
    いちいち突っかかってたらきりないですが、モヤモヤイライラしてしょうがないですよね。

本当そうなんです、誰がいつ意見求めた?って感じですよね😇
    偉そうに言ってくるな!(笑)

• 12月16日
ママリ

わかります😭
うちの子は食に興味なく白米が嫌いなので食べられる物をあげてます。
母に電話で今日何食べたの?と言われ、パンと言うといつもパンばかり。だから体重増えないんだよって言われて、こっちだってあげたくてパンばかりあげてるんじゃないわってなりました。
食べないよりは食べさせた方がいいし、食べないのを無理やり口に押し込めばいいの?って言ったらそれは違うけどって。だかはもう食に関しては口出ししないでって言ってます。
食べさせる工夫したりしてるのに、電話で言うのなんて簡単ですよね。

• TN

TN

偏食で悩んでいるママさんに共感してくれて、めちゃくちゃ嬉しいです(T_T)

すごくすごくわかります。
    娘は偏食がきっかけで2度低血糖になってしまい、先日入院までしてしまったので、何も食べさせないなんて無理なんですよね。
    とにかく食べてくれる物を与えるしかない。
    健康面が心配だし、でも怒ってばっかりも嫌だしで、本当に毎日毎食悩みますよね。

そんなことも知らずにさらっと正論を突きつけてこられると、本当にストレス爆発してどうにかなりそうになります💣💥
    だったらなんとかしてみろや!!!(笑)

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

本当それ。うちは実家が離れてるので、こっちが悩んでる事をさらっと電話で言われるのでイライラします。だったらこっちにきて、ご飯作って食べさせてみてよって言ったこともあります😠
    娘さん入院したんですね😣偏食って本当悩みますよね😭何でも食べてくれる子がうらやましいって思っちゃいます😣

• 12月16日
  • TN

TN

その通りです。
    そして、食べないところを見せて、ほらな?言っただろって言ってやりたいですよね😂

本当羨ましいですよね(T_T)
    どうしてうちの子はこんなに食べないんだと思います。
    毎日毎日おんなじものばかり用意するのも、捨てたりするのも、気が滅入っちゃいます、、、

• 12月16日
てんてん

ご自分たちはさぞかし完璧で育児書通りで非の打ち所がない育児されてきたんですね😇って感じです笑
絶っっ対そんな事ないだろ!!笑
誰しもが初めての子育てで、しかも人間っていう高度な知能を持った生物に育てなきゃならなくて、絶対思い通りにならなくて悩んだりイライラしたりしながら育ててきてる。
母たちも同じ思いをしてきたはずなのに、昔のことすぎて都合よく記憶が霞んでるんですね😂

• TN

TN

絶ッッッ対にそんなことないです!!!(笑)
    ましてや、私の夫は自分の親にそれはそれは無関心で、連絡も返さない、親孝行もしたいと思ったことない、死んでも泣くのかもわからない、、、
    いい親子関係築けてないだろ!!と言いたくなります🤯
    そんな人に先輩面され、わかったようなこと言われるのがモヤモヤしてなりません。

そんな言われる筋合いありません✋(笑)

• 12月16日
  • てんてん

てんてん

何かアドバイス言うにしても何でそんな偉そうに上からなんスか?😇て感じです笑
    私は生きる育児書なのよ(ドヤ

デコに育児書ってマッキーで書いとけボケ←

• 12月16日
  • TN

TN

笑っちゃいました(笑)
    これぞ俗に言うクソバイスですよね😇

黙って孫可愛がっててくれって感じです。(笑)

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私の周りにもいっーぱいそういう人がいます💧
うちは上の子はもう成人していて
1人育ててるから、アドバイスとか必要ないのに
みんな口出しがすごい。
出来なきゃ私だけではなく、子供を責めたり
本当に嫌ですよね。責任もって悩みながら育ててるのに。

• TN

TN

そうなんですね、
    いやいや誰がアドバイスくれなんて言った?って感じですよね( ̄ー ̄)

本当にその通りです。
    ダメな母親だと言われてるような気分になって不快すぎますよね。日々悩みに悩んでるというのに!

• 12月17日
n-nmama

まさに、私も今それでストレス溜まってます!
2人目妊娠中で絶対安静になったので月曜日から息子と実家に帰ってるのですが…
私らの生活リズムが常識から外れてるだの、食事のこだわりがありすぎだの、しつけができてないだの…全否定説教されました😔

色々試行覚悟してやってるのに、自分たちの時代の常識を押し付けてきて、息子にもそんなんアカンとか否定な言葉ばかり…
嫌になりますよね…
ストレスが半端ないので2人目出産しても絶対里帰りしないと誓ってます!

• TN

TN

うわぁ、、
    絶対安静にしなきゃいけなくて大変なときに、余計なストレス溜まりますね(T_T)
    それは私も里帰りしたくなくなります!

私たちが悩んでないとでも思ってるんでしょうかね?
    軽く言わないでって思いますよね!
    言うのは簡単なんですよね。

否定的な言葉を言われて、何か言い返したりしますか?😣

• 12月17日
  • n-nmama

n-nmama

説教されに帰った訳違うしってなりました…息子も家に帰りたいって言い出したのでそそくさと帰ってきました(TT)

私は小さい時すごく厳しく育てられてたの今でもすごく覚えていて、今の時代なら完全に虐待で通報されるなみでした…

親に言い返すと私も息子にも、口聞いてくれなくなるのと、昔から親に言い返せないので、その分泣いてしまいます(TT)
    ホントにそのストレスが1番体に悪いですよね…

• 12月17日
  • TN

TN

お家に帰られたんですね!
    息子さんを見ながら絶対安静出来なくて大変ですね(T_T)でも、色々言われるよりマシですよね💦

そうだったんですね、、
    どこにも消化できず辛いですよね。
    頼りたくはないけど、子供がいると頼らなきゃいけない場面が出てきて、関わらないっていうのもなかなか難しいですよね、、
    ストレス溜めすぎず、愚痴れるところで愚痴りましょう!!!

• 12月17日