※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

上の子は8日間の発熱で病院受診、下の子も熱が出ている。朝の熱を見て受診を検討。総合病院が良いか悩んでいる。クリニックが希望だがかかりつけがない。

生後3ヶ月(4ヶ月近い)子の受診について


上の子が金曜日から40℃超えの発熱で本日で8日目です。咳と鼻水が強く、発熱2日目で抗原検査(-)7日目でアデノ(-)で、経過が長いため総合病院を紹介されました。ウイルス性の風邪との、診断で帰宅となりましたが。本日も38.0℃ごえの発熱がでてます。

下の子も2日前から鼻水、咳がうつり、本日総合病院で診察を受け経過観察となりました。が、2:00に38.2℃の熱があります。とりあえず、哺乳でき入眠できたので朝まで様子をみるつもりですが、朝の熱を問わず病院受診した方が良いと思いますか?
その場合、総合病院が良いでしょうか?
総合病院の、先生には、哺乳量の低下、呼吸状態の悪化で受診と言われたけど、熱のことは聞き忘れてしまって…😭

ちなみに元々、経過を見るために月曜日に兄妹共に再診予約が入ってます。

体調がすぐれない上の子(診察がこわかったようで病院恐怖症になりつつある)を連れての総合病院は待ち時間も長くコロナも心配もあるので、できるならクリニックが良いのですが…転居したばかりなのでかかりつけもありません😭


まとまりのない文章ですが、どなたかアドバイスいただきたいです。

コメント

とも

月齢小さいうちの発熱は受診した方が良いです。うちも上の子から何度も移され1度だけ発熱したことがあって、その時に小児科で言われました。とは言ってもその月齢では解熱剤も使えないので、熱が自然に下がってて飲めないゼーゼーするなどがなければ私なら様子見するかもしれないです!
かかるとしたらまずは近隣の小児科で良いと思います。

大変ですね😭お兄ちゃん、RSやヒトメタウイルスじゃないかな…
2人とも早く良くなりますように!!