※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
産婦人科・小児科

上の子が8日間続く40℃超えの発熱で、総合病院で診断済み。下の子も発熱中。本日受診すべきか悩んでいます。総合病院かクリニックか、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月(4ヶ月に近い)の子の受診について

上の子が金曜日から40℃超えの発熱で本日で8日目です。
咳と鼻水がすごく、発熱2日目で抗原検査(-)7日目でアデノ(-)熱が続くため、7日目で総合病院に紹介状をとのことでいきましたが、ウイルス性の風が長引いてるとの診断で帰宅となりました。が、今夜もまだ38.0℃ごえの熱がつづいてます。

下の子も2日前から咳と鼻水がうつり、同じく総合病院でも診察してもらいました。様子観察と言われ帰宅でした。が、2:00の今38.2℃あります。
寝れ、哺乳できたので、とりあえず朝まで様子を見ようとおもいますが、熱の有無問わず、本日受診した方が良いと思いますか?
その場合、総合病院のほうが良いでしょうか?

元々、経過を見るため月曜日に兄妹ともに再診予約はいっていました。

体調のすぐれない上の子を連れての、総合病院は待ち時間が長くコロナの心配もあるので、できるならクリニックがいいのですが…。が、転居したばかりで、かかりつけがありません😭

要領ない文書ですが、どなたかアドバイスいただければと思います。

コメント

あづ

お子さんたちの熱とても心配ですね😭
下の子は、哺乳力が弱くなっていなく、
いつも通り飲めて、元気もあれば様子見で大丈夫かと思います!
3ヶ月だと解熱剤は処方されないと思います😭
上の子もご心配でしょうから、子ども電話医療相談に電話して、相談してみてもいいかもしれません
看護師さんが症状などを聞き取り
アドバイスをもらえるところで、
電話番号は#8000です!
どうぞお大事に😭