※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの保育園での問題について、園長の対応に不満を感じています。運営本社に報告するべきでしょうか。

2歳の子の母親です。

現在、子どもは保育園に通わせています。

本日子どものお迎えに行くと、顔が真っ赤にただれていて、唇が切れて血だらけになっていました。
かなり驚いてしまい『何、これ!!』と言ってしまったのですが、そこで初めて担任が出てきました。

担任の先生は開口一番『本人が何度も袖で鼻水を拭うんですよ』『こちらでも何度もワセリンを塗ってますよ』『2回も着替えたんです』等の言い訳ばかりでした。
実際にそうだと思いますが、いきなり保身に走る言い方で心底呆れました。口から血を出して大泣きしている子どもを目の前に、そんな言い訳を聞いて『そうなんですね』とは返せませんでした。
子どもの鼻水は前から出ていましたし、保育園の対応を責めるつもりはなかったのですが、その発言にイライラしてしまい『数時間でこんなになりますかね…』と返してしまいました。そこで慌てたのか、担任は園長に私の反応を報告しに行ったようです。

その後、園長が出てきましたが、親が病院に連れて行ってないことを前提に『一度皮膚科にかかられては?』と言ってきました。週末に行ってきたばかりなので、『行ってますし、薬ももらってます』と答えると『投薬依頼書を記入してくれたら、園でも塗るんで』と言われました。あまりにもこちらが悪いような言われようで、本当に不快でした。医師からは朝と夜だけ塗るよう言われてたので、それを話すと『じゃあ仕方ないですね』と去っていきました。

子どものすることが原因なので謝って欲しいわけではないです。ただ、『心配ですよね、驚きましたよね』の一言が一番初めに聞ければ、私もイライラしなかったと思います。
日々先生方には感謝していますが、以前から『頭を打ちました、見ていませんでした』『他の子に噛まれました、見ていませんでした』という事がありました。その都度先生方を責めないようにしていましたが、今回、少しこちらが反応しただけで、慌てて言い訳を並べだして非常に不愉快な気持ちになりました。
社会人として、いきなり言い訳から始めるのはどうかと思います。

園長がこんな感じなので、できれば保育園の運営本社に今回ことを報告したい気持ちなのですが、やりすぎでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

信じられない!!
むかつきます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、まだイライラしてます笑

• 12月16日
なの

保護者対応もかなり下手だしやばいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!社会人としてどうなの?って対応でした。

• 12月16日
なな

そんな状態になってたら、ビックリしますよね‼️‼️
というか、顔がただれて流血してたら鼻水原因とはいえ電話があってもおかしくないのではないですか⁉️
保育園の運営本社ではなく、行政の保育運営課に電話しちゃいます❗️
写真も撮って、すぐ医師に見せますしその結果も報告します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、わたしも帰りながら電話してくるべきでは?と思ってました。
    なるほど、行政!早速今日電話してみますね。

• 12月16日
ふうしゃ

驚きです、そんな対応!
そういう保育士がいる園が
ニュースのような事件を起こしたりするんですかね😭

それにしてもお子さんも
痛い思いしてると思うし、
ママリも嫌な思いされただろうし…

最悪でしたね😭
担任も園長もそれだと、
園自体がそのような人間
ばかりなのかな…
預けたくなくなりますね。

うちの園はどう考えても
子どもが悪いのに
(転んだとか、ぶつけたとか)
いつもすみません、と
謝ってくれます😭

そのすみません、は
保育する人間がお預かりしてる
こどもを見れてなくて
結果怪我に繋がってしまい
すみませんでした、の
すみませんですよね🥹
(全然ニュースみたいにされたとか、大怪我とかでもないので逆に謝らせてすみませんって感じなんですけどね😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も最近のニュースが頭をよぎりました。
    親はそういったニュースの影響で多少敏感になってるだろうに、うちの保育園はそうではないんだなと思い知りまさした。

ありがとうございます。今回は担任も園長もベテランで、ベテランこそあり得る対応なのかなと思いました。若い先生はみんな丁寧なので…

良い園ですね😀初めから謝っていただけると、『いえいえ!気にしないで下さい』となりますよね🥲

• 12月16日
k★

8ヶ月から保育園行ってます!
頭を打ったり、叩く叩かれた等今まで何回もあって、見ていませんでしたもあります。
それに関しては、1人で何人も見てるから仕方ないかなと思いますが、
先生方皆すみませんでした。と必ず謝ってきます。
普通謝りますよね。
預かっていただいてるとはいえ、保育してるんですから何かあったら報告するし、
じゃあ事故があったとしても同じ対応するの?って話です。
多分その程度とか思ってるんでしょうね。
その先生?というか保育園の対応、ヤバいですね、、💦
文章見ててイラつきました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、別に責めるようなことではないんですよね。一言目に嘘でもいいから謝ってくれたり、寄り添ってくれる発言があれば全然違いました。
    最初から担任が出てこず、違うクラスの先生が『今日も元気でした〜』と連れてきたのですが、その時点で報告いる内容と思ってないですよね。ありがとうございました。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

自分の子どもから血が出て大泣きしているときにそんな対応されたら怒りしかありません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しこちらの気持ちになって欲しかったです。。

• 12月16日
ちりん

保育園で勤めています。
そんな対応あり得ないです…
何度も袖で鼻を拭うんですよ…なんて言ってますが、
2歳の子が鼻を痛めない様に
そっと鼻をかむ…なんてまだまだ
難しい年齢です。🥲
お子さん、痛くて辛かったでしょうね。傷の具合はいかがですか?

お母様に寄り添って、
一緒に気にかけてほしいところですよね。
ぜひ、運営の本社へご連絡ください。園長がその対応となると、
今後同じような対応で他の子も済まされてしまうようなきがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます。
    やはりあり得ないんですね。

いきなり、お宅のお子さんのせいなんですが?と言われた気持ちで、とても悔しかったです😔そんなのわかっていますし、かと言って常にうちの子の鼻水をふいてくれ!とは思いません。起きた事よりその後の対応が本当にお粗末でした。モンペアと言われるかもしれませんが、今日本社に連絡してみます。

ありがとうございます、子どもの傷は少し良くなりました☺️

• 12月16日