※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てようと決めてから動き始めた方はまずなにから始めましたか?ざっ…

家を建てようと決めてから動き始めた方はまずなにから始めましたか?
ざっくり流れを教えてください。

ハウスメーカー、工務店、ある程度目星をつけて展示場行きましたか?
とはいえ営業の方?との相性もあると聞きます
ハウスメーカーはここがいいと決めても営業マンがいまいちだった場合そのハウスメーカーはやめますか?💦

とにかく何から始めたらいいのかわかりません
ローンも通るだろうけど、通らなかったらどうしようとか大きい買い物なので不安すぎて💦

土地はありますが、現在も住んでるので解体からの建設予定で解体費も気になるし頭がぐちゃぐちゃです🤣
流だけでもいいので銀行に行くタイミングなども参考にさせてください。

コメント

なっち

少し特殊かもしれませんが、
あたしが不動産屋が経営しているカフェでバイトしているので、新築部門の担当者と営業部長に相談しました💡
【つまりは1番先に不動産屋へ行ったということになりますね】

まー

どんな家を建てたいかまず考えました!
例)気密断熱/間取りの自由度等

そこから各ハウスメーカーの特徴をYouTubeなどで情報収集して勉強し、建てたい家に合いそうなメーカーの話を聞きました。
展示場にふらっといくのはおすすめしません。私はメグリエというサイトがあるんですがそこから営業マン選びました。比較的優秀な営業マンいます!(支店長クラスの人とか。新人はいなかったです。)

最初メーカー選定の時は7〜8社とりあえずオンラインで各社の特徴聞いたりして、そこから3社に絞って間取り提案など受けました!

• まー

まー

我が家も土地あり解体ありでした。解体もHMが見積ってれますが、高いのでコスト削減のため自分で解体業者探して契約して安く済ませました。(これはHMにそうできるか確認しましょう)

ローンはまだまだ先のことなので、そんなすぐ話には出てこないです!銀行行く前に事前審査もありますが、それはHMがやってくれるのでご安心を!
    借金なし、ちゃんと働いて収入があるとなれば、おそらくどこかしらは通るので大丈夫です!

• 12月15日
おんぷ

ハウスメーカーと工務店に行きました☺️
1番目に行ったところは
旦那の希望しか聞かなくて、私は蚊帳の外でした。「旦那さん書斎欲しいですよねー!!」って旦那だけに話す😂
営業の人が嫌でした。

2番目はハウスメーカー
「うちは高いですよー」
って年収とかひたすら聞いてきたので辞めました。

3番目は工務店
ここが1番親身でした。
予算内に収まるように作ってもらえました☺️

ちなみに
工務店で話す→土地を決める→間取りを決める→ローンを組む流れでした☺️
工務店の担当してくれた営業の方が土地も一緒に見に行ってくれて、不動産、ローン組むときもついてきてくれて安心しました☺️

私的に営業の人との相性大切だと思います!!