※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

娘が抱っこでしか寝なくなり、夜泣きが増えて困っています。旦那も協力せず、眠れずストレスがたまっています。2人目出産に不安があります。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ1才8ヶ月の娘ですが、、、

最近抱っこでしか寝なくなり、布団に下ろすとギャン泣きです。

1才過ぎてからは朝までぐっすり眠れていたのですが、
妊娠した頃から頻繁に夜泣きが始まりました。

とはいえ夜は一緒に寝転がると寝てくれていたのですが、ここ2-3週間くらい抱っこじゃないと寝てくれなくなりました。

風邪を引いてから今までにないくらいギャン泣きが酷くて、泣き声が辛かったので抱っこで寝かせていました。

抱っこで寝かしつけても娘が落ち着いたタイミングで娘から『ねんね』と布団を指してくれていたのでそのタイミングで布団に下ろし寝ていました。
いつかまたセルフで寝てくれるだろうと思って、
娘の気が済むまでこの方法でやっていこうと思っていたのですが、ここ最近布団に下すとギャン泣きで
暫くトントンしたり声かけしたり手を握ったりしていますが効果なし。抱っこするまでギャン泣きです。

旦那も完全拒否で旦那が近づこうもんならヒートアップ。
妊娠後期なこともありお腹がきつくてきつくて息苦しいです。

どうせ無理だからといびきをかいている旦那にもとても腹たちます。せめて私のメンタルケアしてよと。

旦那の不満は置いといて、
娘はこういう時期なのでしょうか。
夜もただでさえまとまって寝られないのに、
それに加えていつ起きるかビクビクしながら寝て
夜中尿意で目が覚めて そこから目が冴えて朝まで眠れないなんてザラ。

ぐっすり眠りたい。
2人目が生まれてくるのに1ミリも自信がありません。
旦那も夜遅いし1人でさらにプラス赤ちゃん,,,
考えただけで逃げ出したくなります

どうやったら一晩中寝るだろうか。
もともとねんねが下手くそだけどたくさん頑張ってネントレしたのに、、、、無理すぎる

コメント

M

下の子妊娠中に上の子の夜泣き酷くなったり、抱っこじゃなきゃ寝ない時ありました😂

私は7月に出産だったのですが、5月がピークに酷かったです😂
いままで添い寝だったのが抱っこじゃなきゃ寝なくなり、夜泣きなんてなかったのに夜中3-4回起きちゃったり、、
1番酷いときは夜中起きちゃって3時間ママの立って抱っこじゃなきゃ許さなくて外に出たりしてました😂

生まれる前には少し落ち着いてまた添い寝で寝てくれたり夜泣きなくなったりしましたが、今度は下の子が生れて、下の子の3時間ごとの泣き声で上の子が起きちゃって大変でした😂

でもいまじゃ下の子が夜泣きしても上の子は起きなくなりました😳

• yuna

yuna

コメントありがとうございます😊

やはり,そういう時期なのですかね☁️
    娘なりに色々感じ取っているのでしょうね😮‍💨
    夜中3-4回に加えて3時間経って抱っこは本当にキツかったですよね💦
    お疲れ様でした😱

大変ですよね、この状態で下の子が生まれたら、、、と恐怖でしかないです💦

結構敏感で下の子の夜泣きで絶対起きると思うので、1日でも早く一晩中ぐっすり眠ってくれたらなあと願っています😓

• 12月16日
  • M

M

うちの上の子も新生児のときから凄く敏感な子でちょっとの音で起きるタイプで、下の子が生まれて1ヶ月くらいは毎回下の子の泣き声で起きて、左胸で授乳しながら右側で上の子抱っこしてとかしてました🤣
    でも1ヶ月経てば上の子は夜通し寝てくれましたよ😊
    ちょっとの間はしんどいですが慣れてきます!

ママがいる間は甘えたいんですよね!
    下の子の出産で入院中どうなるかと思ってましたが私がいないと凄くいい子でパパと過ごしてくれてましたよ😊✨

• 12月16日
  • yuna

yuna

敏感だったとのこと、本当ですか!!
    勇気湧いてきました😄

想像しただけで大変です💦
    乗り越えられて素晴らしいです!
    その環境に慣れてくれるのが1番ですよね〜、、、

今のうちに甘えさせたいのですが、余裕がある時はいいのですが,ない時は本当に嫌になってしまって娘に申し訳ないです😥
    私も,入院期間がすごく心配で、里帰りするのですがもしこのギャン泣きが続けばみんな疲弊するだろうから入院前に出来るだけセルフで眠れるように〜と思っているのですが道のりは長そうです😨

すごくいい子だったんですね✨頑張ったのでしょうね、想像しただけで涙が出そうです🥺

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も私が妊娠してから、夜泣き、夜泣きからの抱っこ寝かしつけ増えました😥
前回切迫入院してるので、立ち抱っこはできるだけ避けたいと思ってます。

なので、私がベットで抱きしめて泣き止まないときは、嫌がられても夫や上の子に渡してしばらく立ち抱っこであやしてもらいます。
数分してまだギャン泣きですが、その状態からベットの私に戻してもらうと、ママをゲットした安心感?で、すっと寝てくれるパターンがあります。
それで寝たら皆んなで勝利した感に、にんまりです。笑

効くかどうかわかりませんが、良かったら試してみてください。

• yuna

yuna

やはり、子どもなりに何か感じ取っているのでしょうね😥
    切迫で入院されたのであれば、立って抱っこはなるべく避けたいところですよね💦

ギャン泣きのレベルが違いすぎて、それに耐えられず私があやしていますが、その方法試してみます😀
    勝利した瞬間はにんまりですね😁
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じ現象です。コメントしてしまいました。
対策方法を探ってますが、、、、なかなか解決できずです。
最近は寝る30分前にお布団に行き、今日の出来事振り返ったり、絵本読んだり、、、だんだん眠気でできたら一緒にコロンして、ねんねねんねって言って寝てくれます。
抱っこも座りながらやってます。
私もこれから赤ちゃんが生まれます。本当に大丈夫かな?と心配ですが、なるようにしかならんって友達にも言われました。悩みすぎず頑張りましょう!!!

• yuna

yuna

やはり、あるあるなんですね😂
    よし、やっと寝てくれる!からのギャン泣きは心に余裕がなくなってしまって耐えられなくなります💦

私も座って抱っこしているのですが、布団に下すとギャン泣きで、『も〜!』😩となってしまいます😰

本当に、これで大丈夫か?!と毎日旦那に弱音を吐いていますが、弱音吐いてもどうにもならないですよね、色々試してみます!
    はい、悩みすぎず頑張ります!

初めてのママリ🔰さんも、ご無理なさらず、お互い母子ともに健康でありますように👶🏻

• 12月16日