※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週目の赤ちゃんが布団で寝てくれず、ママが不安を感じています。寝かしつけ方法についてアドバイスや経験談を求めています。

生後4週目の子育てをしている新米ママです。
退院してから、昼夜問わずほぼ一度も布団で寝てくれません。
抱っこして寝たと思って布団に置くと
5〜10分で泣いてしまいます。
寝落ちする前に布団に置いてトントンするも
泣き出してしまい、2.3分待つも
泣きがヒートアップしてしまい、結局縦抱きして寝る感じです。

あまり良くないのはわかっていますが、
昼も夜も主人と交代でラッコ抱きして
一緒に寝る毎日です。
ラッコ抱きだと2時間〜3時間は寝ます。

夜は電気は消して寝かせてみたりもしてますが、
寝てくれません。
おくるみ、スワドルもモゾモゾ動いて起きてしまい効果なし。
背中スイッチが入らないよう横寝して
たまに寝てくれることもありますが、
成功率は低め。
ラブツリークッション、バウンサーもダメ。
添い寝しようと一緒に横になって体をくっつけてもダメ。

主人の育休があと1週間ほどで終わってしまうため、
日中の家事や今までは主人と交代で布団に寝ていたのですが
それもできなくなってしまうと思うと
この先大丈夫なのかな。と思ってしまい、
自分にも余裕がなくなってきています。

寝不足が当たり前なのは十分理解しているつもりですが、
このまま布団に寝てくれないのではないのか
不安になります。
また、私自身も布団に寝れないストレスもあります。

何か良い方法はありますでしょうか。
また、同じような経験をされて
布団に寝てくれるようになった方は
どのくらいで寝てくれるようになったか
お聞きしたいです。

コメント

おくら

うちの子も新生児〜2ヶ月半ごろまで布団で寝ない子でした。
スワドルやおしゃぶり等も試したけど全然ダメでした😅
なので仕方なくお腹の上で寝かせていました。
特に何かしたわけじゃないのでこれといったアドバイスはできないのですが、いつまでこのラッコ抱きの寝かしつけが続くんだろう…と絶望していたら2ヶ月半を過ぎたあたりから腕枕で寝てくれる日が出てきて、睡眠時間も突然6時間とか寝てくれるようになりました。そこから徐々に布団で寝てくれるようになって(夜泣きはありますが)少し楽になりました!

なのではじめてのママリさんのお子さんも時間が解決してくれると、気楽に構えていた方がいいかもしれません💦
参考にならずすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    2ヶ月半あたりで寝てくれるようになったんですね🥹
    検診も終わったので、散歩したりして
    体力使ってもらい
    気長にその日が来るのを待ちたいと思います!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
新生児の時期、大変ですよね💦
夜が怖かったです😭
うちの子は割と授乳すると眠っていたのですが、ベッドに置こうとすると起きてしまって寝かしつけやり直したり、ラッコで寝た事もかなりありました😭
ある夜は、ラッコしてたら私が本気寝していて、目覚めたら息子が隣にいたりして💦
無意識で置いていたんでしょうけど、かなりヒヤヒヤしました。2ヶ月位まで、昼はずっとラッコ抱きしてソファに横になって、アマプラ見てました😂
現在4ヶ月ですが、3ヶ月に入った頃に指しゃぶりを覚え、夜はセルフねんねしてくれるようになりました。2ヶ月位から、かるーくネントレというのか、ウトウト→トントン、だめならまた繰り返すみたいなことはしていました。そして、4ヶ月の今、昼もたまーにセルフねんねしてます。眠くてぐずっても、抱っこして、ウトウト→置くでも背中スイッチ入りません!
月齢が上がってくると、絶対楽になります!3ヶ月入ってから、凄く楽になったし、子供も表情が豊かになって、報われた思いです☺️
今は無理せずラッコ抱きしていいと思いますよ😊
今だけです。抱っこできるのは小さいうちだけ、沢山抱っこしてればいいですよ〜🙆‍♀️
あとはおしゃぶり使うのもアリだと思います。不安でしょうが、時間が解決すると思います😭
無理せず頑張って下さい✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    本当に夜がくるのが怖いです…🥲

    ラッコ寝で本気寝してしまうのわかります…
    窒息とかしてしまわないかヒヤヒヤですが
    睡魔に勝てずやってしまいます😭

    いつか寝てくれると思って
    また、今しかできない抱っこだと思って
    たくさんしてあげようとあしてあげようと思います👶⭐︎

    ネントレも少しずつ取り入れてみたいと思います!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対楽になる時が来ます!
    頑張って下さい😭✨

    • 12月15日
りんご🍎

上の子がまったく一緒でした。
たしか2ヶ月過ぎてくらいから夜は布団に置けるようになりました。
それまでは主人と交代で腕枕かラッコ抱きでした。
主人は育休などなかったため、昼間は1人でずっと抱っこして座ったまま寝てました😰
昼寝は結局1歳過ぎまでずっと抱っこでした😂
まずは夜だけでも布団で寝てくれるよう、お子さんに合ったやり方見つけるのが良いですね。
息子の場合はとにかく熟睡するまでずっと抱っこしてて、とにかくそっと置くでした。
今はきついと思いますが、必ず布団で寝てくれます!
ご主人と交代で休めるときは休んでくださいね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて
    自分の子だけではないのだと
    少しホッとしました🥺
    1人でずっと抱っこは大変でしたね…😭

    背中スイッチが入らないよう
    そっとそーっと置いてみます。
    いつか寝てくれるよう
    子供に合ったやり方を見つけてみます👶!

    • 12月15日
まり

寝不足つらいですよね…
寝不足続くとマジで気狂いそうになりますよね…

成功率は低いけどまだ横寝の方が寝やすいのかな?って感じですかね??🤔
ベビー用の抱き枕とか試してみてはどうですか??

うちの子は、ベビー用の抱き枕(手作りしました)でよく寝てくれるようになりました!

参考画像貼っときます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    寝不足辛すぎます…😭

    ベビー用抱き枕なんてあるんですね!!!
    手作りされたとは、すごいです🥹⭐︎
    購入検討してみたいと思います。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じでした、、昼は日中ずっと抱っこ紐に入れて寝かせて、夜は横向きにするとよく寝てくれたので正面向かないように枕などで正面にならないようにしてました(もちろん窒息しないように予防はして)ただずっと同じ向きで寝かせると良くないので授乳のたび向き変えてましたー!生後6ヶ月くらいからベットに置いたら勝手に寝てくれるようになったので、もう少しかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    昨日夕方6時から24時まで寝なく、
    横向きに寝かせてみたら
    ちょくちょく唸ってはいたものの
    トントンしたら落ち着き、
    2時間近く寝てくれました🥹
    (一緒の布団で添い寝の形ですが。)

    同じ向きはあまり良くないのですね。気をつけます!

    少しずつ布団に寝ることに慣れてもらえるよう
    試行錯誤してみます😊⭐︎

    • 12月16日