※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アトピーの子供は食べ物にもアレルギーが出やすいですか?卵は大丈夫ですが、他にも注意が必要な食べ物がありますか?

アトピーの子は、食べ物でもアレルギーなりやすいですか?卵は大丈夫ですが、まだ魚卵、そば、甲殻類などクリアしなければならないものたくさんあります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

肌が荒れていると、そこからアレルギー物質が体内に入り込むので、食べ物でのアレルギーが出やすくなると言われています。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口周りや顔というより、手首足首にアトピーでやすいのですが、やはり関係ありますか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手首足首でも肌が荒れている状態なら関係あると思います😣

• 12月15日
優しい麦茶

私自身アトピー持ちで子供の頃の方がひどかったですが、食べ物のアレルギーは今のところ何もないです!
花粉、猫、ダニ、ハウスダスト、ほこりは持ってますが🤔検査したのが約10年前の小学校高学年の時なので、変わってるかもしれないですが、食べ物で症状が出た事ないです🙆‍♀️

べき

出やすいとは言われてますが、出ないこともありますよ。
私と兄がアトピー持ちですが、ふたりして食べ物へのアレルギーはありません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アトピーの程度はどのくらいですか?

• 12月15日
  • べき

べき

私は高校くらいまで両肘裏と手首、腕の内側、太腿の裏側、背中等に時にとびひになるくらいには常にじゅくじゅくブツブツしてました。程度としたら中度くらいですかね。でも顔は一切出なくてニキビもできたことないです。
    兄は顔、手首、膝裏で同様です。

• 12月15日
まり

食べ物アレルギーって、経口接種よりも、荒れてる肌からの吸収での発症が多いらしいですよ😱
でも、アトピーだったら、お肌ツルツルにしてから初めての食材って無理だし、お肌に付かないようには気をつけた方が良いとは思います💦
不安だったら小児科で血液検査してもらえますよ!
うちの子は、ずーっと湿疹出てて、アトピーとは診断されてないけど、アレルギー体質かもしれないからってことで、血液検査してもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後5ヶ月で血液検査したんですか?先生にはそこまでしなくていいと言われたのでまだしてないのですが、気になってはいます

• 12月15日
  • まり

まり

5ヶ月でしました!
    そこまでしなくていいって言われたんですね😳
    でも不安ですよね🥹

かかりつけ医にしてるところが、小児科アレルギー科だからなのかもしれないです🤔

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

アトピー、喘息、アレルギーはどれかひとつでもかかると他のふたつも出やすいと言われました🤔
下の子が3つとも当てはまっています🤭
アレルギー検査した時は卵白と牛肉に反応が出てました😳
でもアトピーでもアレルギーない子も居るので体質や遺伝もあるのかもしれません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😥わたしが喘息あったので遺伝してしまったんですかね、、

• 12月15日
あづ

私と弟が結構ひどいアトピー持ちですが、2人とも食べ物のアレルギーないです😌

ただ、口から摂取したことのないものを湿疹など荒れた皮膚から先に摂取してしまうとアレルギーになりやすいらしく、そういう意味で肌の綺麗な子よりはなりやすいかもしれないです💦
(経皮感作で調べると出てきます)