※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの寝ぐずりでイライラしてしまいました。どうすればいらいらがおさえられるでしょうか。

こんなことで泣きながら叫んでしまった私は、やはり我慢が足りないでしょうか。
ここ1ヶ月、子どもの寝ぐずりがひどく、癇癪ばりのぎゃん泣き、寝るのも遅く、夜泣きも復活しています。
昨夜は深夜1時半〜4時までこれに対応、翌朝ふらふらで予約していた地域のクリスマス会へ行くもぐずぐず、なので公園へ移動するもまたぐずぐず、帰宅後はもう目も開いてないくらい眠いのに強烈な寝ぐずりでぎゃん泣き。
何かが私の中でぷつんと切れ、こちらが泣きながら『なんであんたはこんなんなん!』って叫んでしまいました。
どうすればいらいらがおさえられますか。
なんかもう、しんどいです。

コメント

ママリ

我慢が足りないとかじゃなくて、
ママさんに限界が来たんだと思います。
周りに頼れる人はいませんか?
すこしでも1人になれる時間が取れるといいのですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界きました。😭
    主人も協力的ですし、友人や母とも会って気分転換はしていますが、今週は予定がなく子どもと向き合う日々で、ダメだったのかもしれません。

一時保育考えた方がいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 12月15日
きりんさん

寝不足だとイライラしやすくなりますよね🥹
こればかりはお母さんが1人になる時間を作らないと気持ちが落ち着かないと思いますが、頼れる方がいないなら支援センターに行ってみたり、保健センターに相談してみてはどうでしょう?
話を聞いてもらえるだけでも、少し気持ちが落ち着くと思います。
行くまでが大変だと思いますが、支援センターに行って、スタッフさんや周りのママさんとお話しされてみてもいいと思いますし、自分の今のイライラや、辛さを吐き出すだけでも変わってくると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターはつい最近まで週の半分は行ってたんですが、
    途中でぐずられて、なだめるのがしんどくて行かなくなっちゃったんです。

で今日久しぶりにその支援センターでクリスマス会だったんですが、前よりぐずぐずで。😭
    ほんと保育士さんや、他のお母さんとお話すると、気分紛れるんですけどね。😭

けどもう一度tryしてみます。
    一週間ただ子どもとひたすらに向き合うのは、寝不足の状態だと難しそうですよね。

ありがとうございます。

• 12月15日
  • きりんさん

きりんさん

そうなんですね😓
    娘は、ぐずるというよりイヤイヤ期のワガママがあるので支援センター行っても楽さと大変さどっちもあって私もあんまり行ってないんですけどね😂笑笑
    あとは上の子だけ一時保育使ってるので、利用されてみてもいいと思います!
    全然違いますよ!一日預けるだけでも!
    私は大体1、2週間に1回なんですが、最初バイバイする時泣かれると不甲斐ないな自分、、って自分を責めつつも、やっぱり一度自分の気持ちもリセットされるのでいつもより優しく娘に接することもできるし、頼れるものは頼った方がいいです!!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターも成長によって、子どもの様子も変わってきますよね。😣
    一時保育、私の地域では浸透していないのですが、子どもが多い地域の友人は、リフレッシュでみんなどんどん使ってるって言っていたので、
    私もぜひ使ってみたいと思います。
    怪我したらとか心配でしたが、自分の精神衛生も優先したいと思います。

ほんと少し離れるだけで全然違うだろうなと容易に想像できます。

コメントありがとうございます。

• 12月15日
  • きりんさん

きりんさん

娘は1年半、保育園に通ってましたが怪我して帰ってきたことは一度もありませんよ!
    今は違う保育園で一時保育利用していますが、とても良い先生方なので安心してます。
    まあ、怖いニュースがチラホラありますが、、
    そういうのも含めて自治体で聞いてみてはどうでしょう?
    私も直接区役所に行って、家の近くの保育園を色々紹介してもらったので、助かりました!
    ある程度適度にやりながら、のんびり過ごせるといいですね💕

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、保育士さんたちは毎日お子さんみてらっしゃいますもんね。
    なんだか楽したいのに、心配症な自分がめんどくさいです。😭

市役所も支援センターもすぐ近くなので、話聞きながら利用する方向で決めてみます。

ありがとうございます。😭

• 12月16日
日月

しんどいですね😭
今までよく耐えてたなぁって思いました。
無理してでかけなくて良いですし、無理して家事しなくても良いです。
しわ寄せは結局来ますが💦
寝不足と寒さのダブルパンチで、余計にしんどくなってるんだと思います。

我慢する必要はないですが、手が出る前な、一時預かりや、他に頼れる先、シッターさんなど、とにかく寝てください😭それだけでもだいぶすっきりすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。😭
    ほんとなんで2歳も近くなってきてるのに、こんな寝不足になってんだろって思います。

一時保育、近所にあるので、登録だけとりあえずしておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月15日
Na

しんどいですね。お子さん、どんなもの食べてますか?食事で変わりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    大体野菜は煮込んでクリーム煮、トマト煮、煮物風であげて、
    たんぱく質は卵、納豆、お魚やお肉は大人とほぼ同じ味付けで食べています。
    果物は朝にバナナかキウイかりんごです。
    おやつはほぼなし。

この寝ぐずり始まってから、眠くなるとやたら何かを食べたがり、お米の赤ちゃんせんべいやたら食べてます。💦
    これはそろそろいかんと思い、最近はなにか食べたいが始まったら、白米やパンをあげています。😣

• 12月16日
  • Na

Na

バランスよく食べられているようですね。おやつもないとのことですし、添加物はそんなに摂取されてないですよね?☺️牛乳も飲みませんか?
    眠くなって食べたがるというのは低血糖な感じがしますね💦白米やパンは血糖値が上がるだけで栄養ないので、血糖値上げてしまうとまた体が下げようとするので低血糖になっての繰り返しになります😣
    特にパンは小麦なので、グルテンは腸に負担となります。便秘とかも特にされてないですか?☺️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ゆるーく無添加生活しているので、調味料等も無添加、農薬も専用の洗剤で落とすようにはしています。😀

牛乳は朝にオートミールにかけてるくらいです。
    もう少しどこかであげたほうがいいですか?😣

低血糖!気づきもしなかったです‥!
    便はほぼ毎日出てはいますが、ここ一週間ころころしていて出きっていない気がします。😭

• 12月16日
  • Na

Na

素晴らしいと思います☺️🌈
    逆です!牛乳あげない方がいいです😭常飲されてないなら大丈夫と思いますが
    逆にカルシウム不足となりますし、ホルモン剤抗生剤まみれの牛の牛乳は毒です😭

コロコロうんちだと便秘かもですね🥺大人もそうですが腸からホルモンがつくられるので、腸が乱れていると精神バランス崩しやすくなるそうです🥺

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳や卵も最近選び方が大切だと言われていますもんね。😣
    よつ葉の生産者指定の牛乳なんですが、私もたくさん飲ませるのには抵抗があったので、
    加減したいと思います。

腸からホルモン!!
    ほんと初耳のことばかりです、無知でした。💦
    1歳児で精神バランスが崩れるなんて切ないですね。😣
    便秘ケア、しっかりしていきます。
    本当にありがとうございます。😣

• 12月17日