※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
妊娠・出産

妊娠検診で旦那が義母と診察室に入ろうとするのが普通なのか、そしてどうすればいいか迷っています。明日の検診が心配です。皆さんはどうしますか?

これって普通ですか?

旦那が義母に妊婦検診の時のエコーを見せたがり、診察室に一緒に入れようとします。
一応私に「いい?だめ?」って聞いてくるけど、義母の前で嫌とは言えないし。

エコーの写真なら分かるんですけど、診察室に旦那と義母まで来るのはおかしくないですかね?(ーー;)

いいとか、嫌とかの問題の前に普通じゃない気がするのですが、、、

ちなみに明日検診なので、ちょっと憂鬱です。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ちゃんはな

というか、妊婦検診にご主人ならまだしも、義母もついて来るんですか?
私なら嫌ですし、まず検診について来ないように、主人から言ってもらいますね…
たまにご主人、実母か義母を連れて妊婦検診来てる人いますが、正直邪魔だったりします…

Miyako

エコーの写真は自分から義母に送ってます☆
なので気にしません(^^)

ただ診察室は…正直めっちゃ嫌です。。
実母(に見える方)と一緒に診察室に入っていく方は何回か見ましたが…旦那と義母と3人で入っていく方は見たことがありません。

旦那様…たぶん嬉しくて嬉しくてたまらないんですかね(^^)
でも父親になるので少しは親離れしてほしいですね(・・;)

私だったら家で旦那と2人のときに言うと思います(>_<)

目の前では断りにくいので…私たち2人の子供やし、2人でこの子の成長(エコー)見ていきたいな。お義母さんと一緒に診察室入ったけど、やっぱりちょっと恥ずかしかった…みたいにやんわりと!笑

ソゥソゥ

えぇ~😅診察室に?
これも旦那さんが
お母さんエコー写真見せるから
待合室で待っててって言うべきです。
自分の義母もデリカシーないとかイライラするけど
文句言えない所がストレスでした。😿

くろねこママ★

えっ(・_・;おかしすぎますね、、
何で義母まで?って感じですよね、私なら嫌です(・_・;

yu

(´゚д゚`)エー!
てか、義母も一緒に検診に行かなければいんじゃないですか?
私の行ってた病院は旦那と義母の組み合わせで来てる妊娠さんいなかったですよ😄💦
まず義母の前で聞くとか旦那さんが心配性サンの立場になって考えてないのもどうかと思いますけど。。。😨

ひぽぽたます

まず、検診に義母がついてくること自体私は無理です。
それなら一人で行きます。旦那さんも何考えてるんですかね…

よっこ1124

義母が一緒に病院に来るのにもちょっとびっくりです。
私なら断りたいところですが。

♡yhhs_18111011♡

まず…
検診に義母が来ること自体がありえないです(;_;)
その時点で私なら義母に直接言いますねヽ(`Д´)ノ

ほほり

私だったら嫌です。
検診にも付いてきてほしいと思いません。
お義母さんにも遠慮してほしいですね。実母でも診察室には入ってきませんでした。
初孫なのでしょうか?
旦那さんからやんわり断ってもらえないのでしょうか。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

実母ならともかく義母はちょっと…という感じですね(^_^;)
家でご主人に、本当は嫌だと言うことを伝えるのは無理でしょうか?
エコー写真を見せるから中には入ってほしくないということを、ハッキリ伝えた方がいいと思います!
その調子だと陣痛がきた時もご主人はお義母さんを呼びそうですね…

私は産後の入院中も義母には来てほしくないので、産まれた事だけ伝えて病院には来ないでほしいという事を主人に言いました!義母とはうまくいってないので、義母だけ来られても対応に困るので…(>_<)

粋葵

びっくりです!!

エコーも旦那さんがみせるのですか?

診察室に一緒にっていうのも、ちょっとどうかと思います。
旦那さんが、そのままだと、分娩や陣痛室にもいれそうですね。

嫌なら嫌で、旦那さんにしっかり断るべきですよ。

診察ですし、義理親の前で聞きにくいこともあると思うのと、実母とは違うし!

心配性

ありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね(ーー;)
旦那も嬉しくて仕方ないから、義母に見せたいみたいですけど、
普通じゃないよ。と伝えてみますww

たあ(^^)

義母にエコーは見せますが、診察室に一緒は……(-ω-;)ウーン
私は無しです!!
気にしない方も中には居るかもしれませんが。

心配性

ありがとうございます。

まだ産まれる前に、こんなストレスがあるなんて先が思いやられるな。と思ってしまいます(ーー;)
普通じゃないよ。と伝えてみますww

心配性

ありがとうございます。

やっぱり嫌ですよね(ーー;)
いくら嬉しいからってやりすぎたよ。と伝えてみますw

心配性

ありがとうございます。

旦那も義母も悪い人ではないんですよwww
ただオープンな性格すぎて常識を逸脱しているところがあるかも。
私が普通じゃないのかな?と思ったのですが、やっぱりおかしいと伝えてみますw

心配性

ありがとうございます。

やっぱり嫌ですよね(ーー;)
いくら嬉しいからってやりすぎだよ。と伝えてみますw

心配性

ありがとうございます。

そうですよね。いくら嬉しいからってやりすぎだよ。と伝えてみますw

心配性

ありがとうございます。

明日の検診がはじめてついて来ようとしているのですが、やっぱりおかしいですよね。そんな人はいないよ。と伝えてみますw

心配性

ありがとうございます。

初孫ではないんですよ(ーー;)
実母は心配でついてきても診察室には入りませんでした。やっぱりおかしいよ。と伝えてみますw

心配性

ありがとうございます。

やっぱり皆さん嫌なんですね。ほっとしましたww
旦那以外診察室に入るなんて、おかしいよ。と伝えてみますw

ゆっちゃん^^

でも今さらついてこないでって伝えるの難しいですよね^_^;
気にしてない旦那とお義母さんなら今までよかったのに⁇って言われるかもしれないですね。
なぜついてきたいんですかね⁇

心配性

ありがとうございます。

陣痛中に入ってこられたら、旦那と私の今後も危うくなりそうですwww
私も実母ならまだしも義母には診察室には来てほしくないです。
普通じゃないよ。と伝えてみますw

心配性

ありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね。
実母ならまだしも義母と一緒に診察室に入るって、、、
普通じゃないよ。と伝えてみますw

♡yhhs_18111011♡

病院によっては旦那さんしかはいれなとこもあるので…
遠まわしに義母さんきても診察室には入れないよ?と言ってみては?笑
看護士さんや先生に言って旦那さんに伝えてみるとか(๑・ิω・ิ)っ

心配性

ありがとうございます。

やっぱり無しですよね。私も無しだと思いますw

粋葵

ちなみに、一人目の時には実母も一緒に病院にきましたが、(流産後の妊娠&流産しかけてました、)診察室には絶対に入りませんでしたよ。

もし、何かあったときに義理母がいたら余計につらいですよ…。

心配性

ありがとうございます。

あっ。今までは旦那しかついてきてないでんですよ。明日はじめて義母も来ようとしていて、今34週なので、産まれる前にエコーを見せてあげたいという旦那の気持ちがあるみたいです(ーー;)
でも、義母が診察室に入るのは普通じゃないよ。と伝えてみますw

心配性

おぉ。それいいですね。実際、親が一緒に来ている人は滅多にいないので、もしかしたら本当に駄目なのかもです。明日の朝早速伝えてみますww

ありがとうございました

*K♡MAMA*

もしかしたら嬉しくて見せたいんじゃないのですか?私は何でも聞いて欲しいし見て欲しいのでそうなら気持ちは凄く分かります!

心配性

私も実母が心配してついてきた時、診察室には入りませんでした。仰るとおり、何かあった場合、義母が一緒だと嫌ですね
(ーー;)なんとか阻止しますw

むしろ、妊婦健診にわざわざ義母さんがついてくる自体が嫌ですね…💦
旦那と2人がいいです💦
むしろ、聞く前にわかってほしいですね…💦
どこまで、干渉するのか…💦

何とかなるといいですね😢

心配性

ありがとうございます。

そうなんです。ただただ嬉しくて義母に見せてあげたいみたいなんです。気持ちは分からなくないけど、でもやっぱり診察室に義母が入るのは抵抗あります(ーー;)

心配性

ありがとうございます。

産まれる前からこうだと産まれた後も、何かにつけ干渉されそうですよね(ーー;)
義母が診察室に入るのは普通じゃないよ。と伝えて阻止しますw

梨娘

私は大学病院だったので、基本的に旦那さんだけでした。
実母も来ても廊下で待ってました。
『病院で基本的に旦那さんだけだと言われた』と、言ってみたらどうでしょう。
全部『病院が〜』でいいのでは?

旦那さんって男兄弟ですか?
うちの義母もそういう感じで、困ったさんでした。
義理の妹は、陣痛室に来られたと言ってました。
なので、境界線をはっきり説明しておいた方が良いと思います。

心配性

ありがとうございます。

旦那は男3人兄弟です(ーー;)
義母も女性らしさ皆無ですw
仰るとおり今後のためにも境界線をはっきりさせた方がいいですよね。ありがとうございました。

♡マイティ♡

あたしは別に見られても構わない立場ですが、病院へは一緒に行ったりはしますが上の子が居る為診察室までは一緒には入りませんね。
むしろ義母のが気使って入らないし…
旦那さんだけならまだしも義母までってなるとちょっと警戒しちゃいますよね~

♡マイティ♡

それと同居してるので健診の時は必ず家で息子と留守番しててもらってエコーだけ毎日見せてます!
それだけで十分だと思います。

陽菜乃

義母さんが一緒なんてただのストレスにしかならなくて赤ちゃんに良くないと思います。
聞きたいことも聞きづらいし、一緒に入った常識から逸脱してる義母さんなら何を言い出すか冷や冷やしながら健診受けるなんて心身ともに良くないでしょ。
他の方がおっしゃるように断った方が良いと思います。