※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がママがいなくても泣かないことに心配。いつから泣くようになるか不安。後追いや這い始めてからか。

生後5ヶ月の娘がママがいなくても泣きません。
私がトイレに行ってもキッチンに行ってもその場からいなくなっているのに泣きません。
ママと認識されていないのか、発達障害でも人見知りしなかったりママがいなくても平気だったり色々あると知って心配です、、、

いつから皆様のお子様はママがいなくなって泣きましたか、、??
後追いはずり這いやハイハイが始まってからですよね、、??いずれそうなってくれるか不安です💦

コメント

🫶🏻

5ヶ月だと普通だと思います🤔息子なんて未だに泣きませんし後追いもないです😂人見知りとかもないしこちらとしては有難いな〜でもちょっと寂しいな〜って感じてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    やはり子どもの性格によるんでしょうか…
    泣いたら泣いたで大変なのに、ママ〜😭って感じで泣いてほしいなぁと思ってしまう葛藤がありますよね😅

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月ですが、全く同じです😭私が居なくなって見えなくなっても全然泣かないです。私も認識されてないと感じ、発達障害などの特徴なのかなと支援センターで相談しましたが今の時期ではまだ無い、大体7ヶ月くらいから1歳くらいに始まる子もいると個人差言われました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方がいらっしゃって安心しました💦
    自閉症などでも人見知り激しかったり後追いもあったりと子どもの個性なんだろうな、と分かっているものの不安ですよね😭

    7ヶ月というとやはりずり這いがある位からママがいないと泣くんでしょうかね💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり発達障害というと自閉症を心配されましたか?💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😔個性や今の時期では何も分からないとはいえ、同じ月齢くらいの子がしてたら気になって不安になりますよね、、私もこの事はママリで質問させてもらいました🥲

    そうです!当てはまるので自閉症かなと、、検索魔になってしまってます😔
    人見知りは場所見知りなどはありますか?💧

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もずっと検索魔です😢
    場所見知りや人見知りもないんです💦
    数日前の予防接種の時に診察室で事前説明聞いてたらいきなり泣いてたので、あれ?!って思ったのですが、今日別件で再び小児科行っても全然大丈夫でした💦

    お子様はいかがでしょうか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもアレ?っと感じたことはあるんですが、そうでない時もあるので微妙な所です😢
    気になって気になって仕方ないですがこればかりは待つしかないんですよね…😔
    せっかくの可愛い時期を疑って過ごしてすごく勿体無いと分かっていながらも不安な日々です💧

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね💦
    うちは最近になってようやく声を出して笑ったので、それまでそれも不安で😭
    縦抱きも反るし、不安な日々です、、

    他何か不安な要素あるんですか?🤔

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠くからだと呼んだりしたら振り向くし目が合うんですが、膝の上に抱っこすると中々目を合わせてくれなくて😔あとあまり泣かないので心配してます…

    • 12月16日
🐰

長女は私がいなくても全く泣かない子で、後追いなど一切なく大きくなりました😂😂生後8ヶ月の時に私が1週間入院したんですが、それも平気でした😅一応定型発達です!
今5ヶ月の息子はめちゃくちゃ泣きます🤣離れても泣くし、チラッと私の姿が見えただけでも抱っこしてほしくて泣きまくります😅
性格だと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    娘さん全くなかったんですね😳
    当時はそのことで心配したりしましたか??💦

    息子さんのようにママを求めて泣いて欲しいです…

    • 12月15日
  • 🐰

    🐰

    心配は特にせず、なんとなくありがたいな〜と思ってました💧もう少し大きくなると誰にでも抱っこ〜!遊ぼ〜!といくようになってある意味大変でした😂

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月はうちも泣かなかったです。7、8ヶ月くらいからグズグズズリバイでついてくるようになり、10ヶ月で爆発しました。どこにも行けません。大人しく寝てたのが懐かしい…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    調べると早くて4ヶ月から泣く子もいるとあったので心配で😭💦

    やはりずり這いし始めたくらいなんですね、、
    気長に待ってみます😢

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

わたしもまったく同じ気持ちです😭いつ始まるのか、また始まらないのか全くわからないですが、まだそういう気配もないです😫泣かれてトイレにも行けなくて、、と言うのを聞くと正直羨ましいなっと思います💦でもわたしだけでなく同じように心配されているママさんがいて自分だけじゃないんだと少し安心しました🥲💕全然アドバイスになっておらずすみません😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ同じ状況の方がいらっしゃって安心しました😭
    性格なのかな?と思いつつ、同じ月齢の子と違ったりするとどうしても不安になりますよね💦

    ずり這いするあたりからだんだん始まる子が多いみたいなのであと数ヶ月待つしかないですね、、長い!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも3ヶ月ごろぐらいに、ちょっと調べたことがきっかけで自閉症の特徴というものを目にした以来、子どものちょっとした行動や様子が気になってすごく不安になってこちらでも質問したりしていました🥲わたし的には後追いをしてくれたら、なんだか気持ちが和らぐような気がしてその日をまだかまだかと待っているところです💦だいたい5-6ヶ月ぐらいからママの姿がなくて泣いたりっという声を多数聞いたので、まだなのかな?と不安になったり気にしなくなったりといったジェットコースターのような日々です😭

    • 12月16日
チックタック

ありますよ
うちは知的+自閉症

人見知り全くなし
でも無さすぎるせいで
知らない人にもついて行ったり
振り返ったら抱かれていたり
無さすぎていつ誘拐されても誰も気が付かないのと
危機感がなく危険なタイプです

ただ、その年齢ではよっぽど「なんとも言えない」です。
他にもいろいろと困り事があるなら可能性としてありますけど…

4歳半まで知らない人もみんなママと呼び
私をママ(親、親しい人)と認識したのは4歳半を過ぎてからでした
抱っこを初めて求められたのは3歳頃
それでもしがみついたりはしてこず
足も足ピンで抱きにくい感じです
これでも息子は軽度です

それと息子は生まれてから-1歳までにかなりの量の困り事がありました
3個以上困り事があるとちょっと警戒したほうがいいかもしれません

大抵自分で動けるようになると
追いかけるということを始めると思うので
ママが居なくても平気、泣かない
もですが、追いかけてくるか
抱っこを求めてくるか
も大切かなと思います!
1歳になって歩き出すとよくわかるはずです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    具体的に1歳までどんな困りごとがあったのでしょうか?

    • 12月17日
  • チックタック

    チックタック

    そうですね…
    生後1週間あたりから
    ほぼ寝なくなりました
    長くて15-30分の細切れ睡眠を合計しても1日8-10時間
    新生児でも1.2時間泣き続ける

    生後2ヶ月頃から機嫌がいい時はクーイングを永遠にし続ける
    喋ってるか泣いてるか寝てるかです
    (クーイング、喃語、宇宙語、単語、文全て永遠に喋り続けてます。独り言も多く喋り続ける割に会話はできてません、これが知的障害のようです)
    奇声も多かったです

    ハイハイ前の四つん這いになれるようになると自傷行為が始まり
    壁に頭をうちつけ続ける

    夜泣きが酷く3歳くらいまで続きました

    後追いなし、呼んでもこちらを見ない、抱っこを求めない

    癇癪が酷く海老反りをして
    2時間ほど泣き叫び続ける
    触れるとヒートアップするので
    基本そばで見守って落ち着いた頃に手を差し伸べてました

    2歳まで咀嚼できず
    赤ちゃんの舌の動きでした

    バイバイやパチパチは1歳までには出来ませんでした


    これが1歳までの困り事でした!
    1歳以降からどんどん増えていき
    4歳半頃でそれら、ほぼ無くなりました

    1歳超えてすぐあたりの
    歩ける頃には
    永遠に歩き続け行ったり来たりしたり
    くるくるとその場を回り続けたり
    服を着なかったりです

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます。
    自閉症の子は感覚過敏を持っていることが多いと聞きますが睡眠障害だったのかな?と思いました。

    クーイングや奇声は定型発達の子にも当てはまることだと思うので、ほんと今の月齢だと様子見になってしまいそうですよね。

    息子さん、可愛いですか?
    障害をもってるお子様のお母様ほど強く優しい存在はないと思っていて、日々辛いことや心配なことと向き合いながら育児されて本当にすごいなと思います。

    今の月齢ではまだ分からないけど、どの家庭の子も可能性は0じゃないですよね。
    私の子に障害があった場合、正直今のまま可愛いと思えるのか不安でたまりません。

    • 12月17日
ことみ

5ヶ月の頃は全然泣きませんでした😅
私もまだ認識されてないのかと悲しくて😂
でも、8ヶ月後半ハイハイができて後追いが少し始まり9ヶ月の今は私がトイレやお風呂で見えないところにいると最後の別れに立ち会えなかったのかくらい泣きます😭😭笑