※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

シングルで育った子どもの違いについて考えています。愛情いっぱいで育つと親想いになり、寂しい思いをすると親が嫌になるかもしれません。その違いは何でしょうか?

母子家庭、父子家庭で育った子どもについて


シングルで育った子どもの中でも
やりたいことが出来なくてイライラするタイプの
子どもと(私自身母子家庭で育ち、塾に通いたかったものの金銭面で通えず、問題集も何冊もいらない!とあまりかって貰えずかなり嫌でした。)

親を考え我慢できたり、親のことを考え高卒でも
いいとなる子、高校中にバイト貯金して短大、大学目指す子等いますが

なんの違いなのでしょうか?、、、

私的には愛情いっぱいで育った
(そしたら親想いになる)か
いつも寂しい思いをしていた
(親が嫌になる)かだと思うのですが
どう思われますか?


コメント

deleted user

親の育て方ですよね💦
私の母は子育てが苦手なタイプだったのと、教育ややりたい習い事などにお金をかけてくれませんでした💭
なので私自身もダメな子に育ちました😇

ママリ

その子の性格じゃないですか?
シングルでなくても 親の愛情は
受け取る側によると私は思ってます。
こちらが愛情たっぷりのつもりでも 子供が必ずしも真っ直ぐに受け取るとは限らないですよね。
私は父子家庭で育ち
小さい頃から 母親が作った借金のせいで お金がないと言われ続けてきました。
下に弟もいたため いつも我慢我慢。行きたい高校にも行けず やりたい夢も諦めてきました。
16から働き初め 周りよりお金は持ってましたが 大学に行こう
なんて考えたことないですね🤣
学校に行って学を身につけたとしても 社会に出て大事なのはそれじゃないと。
14で家出して 友達の家を転々とし 理不尽な先輩達のコマになり もう嫌だと思い 仕事を始め
16で一人暮らしを初め 自分で生活をし 世の中に揉まれ流された私はそう思ってたんでしょうね。
親にとっては 手のかからないいい子だったでしょうが
私は未だに親のことを親だとは思っていませんよ。
あの頃は 親の望むように 手のかからない子を演じるのが 唯一の自分を守る方法だった それだけです。

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    たしかに受けとる側にもよりますよね😭


    そうだったんですね😢
    差し支えなければ
    14で家出した理由とかをお聞きしてもよろしいですか?
    また親は心配はしましたか?💦


    親の望むように手のかからないこを演じる。。
    本当に共感しました。
    私自身が18歳までは出来ましたが、18歳からは性格が変わりました。

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    当時から弟ばかりに 手も目もいっていて、寂しくて子供ながらに反抗したんです。
    髪を金髪に染め ピアスをあけ 不登校になり もっと私を見てよ アピールです。今思えばSOSだったのかもしれません。
    ですが 怒られるどころか 何も言われず相変わらず弟ばかり
    だんだん 悪い友達ばかりが増えていき そっちの方が楽しくなり家出しましたね!
    心配もなにも 出ていったことにも気付いてないんじゃないか?ってくらい何の音沙汰もなしですし 警察に補導されても迎えにも来ませんでしたよ🤣
    自分でお金を稼げるようになってからは 親なんかに囚われず 自分の人生を生きようと思い 私も反抗もしなければ 寄り添いもしない 他人 になりましたね☺️

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

子どもに選択肢を提示できる器量や知性があるか、子どもにとって適切な環境づくりに注力できるか、だと思います。

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど。たしかにそうですね😭

    子どもにとって。を考えられる親であり続けたいです😭

    • 12月15日
まま

子供の気質と親の育て方な気がします。。。
兄弟でも性格が全く違うのは生まれ持った気質ですし、
否定ばかりされてきたら
そりゃひねくれるだろうなと思います。


うちの夫ですがシングルではなく割と裕福な家庭で育ち大学まで通わせてもらってます。
しかし夫はいろいろあり大学を留年。
その留年した分の学費を休学期間中カラオケの夜勤のバイトをしまくって
親に返していました。
親に申し訳ないことをしたと
もう頭を下げまくってたそうです。今も定期的に連絡を取り本当に仲良くやっています。

夫の兄も大学までは出ましたが
まぁちゃらんぽらんで
大学中もろくにバイトせず
通学時間が長くてバイトなんかできないと文句を言い母親にお金をせびりまくり
お金を渡さなかったら
偉そうに「早くよこせ!」と言っていたそうです。。。
同じ兄弟で、同じ育て方をしてもそんな感じなので。。。

シングル家庭の話と全く違う話をしてしまいましたが
愛情たっぷり育てても受け取る側の子供がどう捉えるかで変わると思うので。。。
だから親ができることって本当に愛情を与えることしかできないと思います。
でもその愛情を子供はどう捉えるかは分からない。。。

難しいですよね。子育て。。。。

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️


    やっぱり気質もありますよね。そんなに違うんですね😭
    私は三姉妹ですが、みんな母親が好きだけど、(期待するだけ悲しくなるほど淡泊な母親なので)嫌いで、みんな母に対しては同じような性格なので
    質問者さんの旦那さんのような兄弟(全く性格がちがう)もいらっしゃるんですね。

    親が出きること愛情を与えること。本当にそのとおりですね😭😭

    今からシングルマザーとして子育てをするのですが、
    どうしたらいいのか悩んでいます😭

    そういう話を聞くと本当に子育ては難しいんだな、、と痛感させられます😭

    • 12月15日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    これから大変ですが、
    シングルになることで夫婦喧嘩を見せることもなくなるのでいいじゃないですか😇
    友達にシングルファザーに育てられた子がいますが
    本当に前向きで優しい子ですよ😊
    お父さんにいっぱい遊んでもらってたくさん話を聞いてもらったからかな?と言っていました!
    運動会も割と明るいお父さんで
    もう誰よりも1番大きな声で応援してくれてて嬉しかった、
    どんな手料理よりもお父さんのまぁるいおにぎりが美味しかったなど
    その友達の結婚式の時に
    お父さんへの手紙で話していてもう涙が止まらなかったのを思い出しました。
    これからたくさん子育てしていた悩みもあると思いますが
    ママリでぼやきながら頑張りましょう!

    • 12月15日
  • みい

    みい

    返信ありがとうございます。

    涙出ました😭
    私も前向きで優しい子になれるようにいっぱい遊んでたくさん話を聞いていきたいと思います😭😭

    ありがとうございます😭
    悩んだ際はママリでたくさんぼやこうとおもいます!

    楽しんでいきたいと思います!!🙇‍♀️

    • 12月15日
deleted user

親が否定的な性格でネガティブな発言多めだと、不満が溜まった性格になるのかなと思います、、(私です。笑)
私は、そういう親+こだわり強かったりわりと完璧主義な性格なので、今やりたい事ができない事へのストレスが耐えられなくて不満が溜まりやすいです

複雑な家庭環境の友人が周りに多いのですが、子どもの意思を否定しない、人の悪口を言わない親の子どもはグレていても素直な性格をしている子が多い気がします😂

でもその子の性格もあると思いますし、やりたい事やらせてもらって愛情いっぱい夫婦揃って育っても、文句ばかりワガママ放題な子もいますし子育てって本当に難しいです😭

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど。
    私も同じ感じかもしれません😭

    たしかに性格もありますよね😢

    私自身が母子家庭で親は彼氏が途切れず、、だったので
    とりあえず愛情あれば
    私みたいにならないかな、と考えていますが(笑)
    私みたいに親嫌いにならないか心配です😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

親の育て方じゃないですかね💦
あとは本人の気質というか性格も大きいと思います!

うちは母子家庭ですっごい貧乏ですっごい嫌でした💦
高校時代は自分のお小遣いを自分で稼ぎ、
高卒は嫌だったので自分でバイトと奨学金で大学進学しました!
奨学金も自分で返してて結構大変ですが今は安定した職に就くことができて貧乏家系からは脱出、親は恨んだりしてないですし仲良しです😊
貧乏だったけど愛情はしつこいほどに感じていました!

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    えー凄いですね😭😭😭😭

    私も母子家庭で貧乏で嫌でしたが、子ども産んだのはあんたなんだから短大まではお世話しろよ!とめちゃくちゃ反抗的でした😂😂

    元々特待生の私立希望を
    受かったのに
    3年間ずっと特待で居続けられないとおもう。と公立高校に行かされたというのもあってですが(笑)

    愛情はしつこいほど感じていたんですね😭😭

    よろしければどういうことで感じれていましたか?💦


    私自身、母は彼氏が途切れず
    (もうこの時点で子どもに愛なんてないんだと親を女として見てました)
    愛を感じたのは熱のときにゼリーやポカリを飲ましてくれた。誕生日に手作りケーキ作ってくれた、行事は全部来てくれた。とたくさんありますが、彼氏が途切れなかったことが大きすぎて出来損ないに育ってます😂😂😂


    自分が今度はシングルで育てる側なので、ぜひ参考にしたいです😭😭😭

    • 12月15日
deleted user

私は母子家庭で育ちましたが、私立高校に行きましたが人と馴染めず中退しましたが高校だけは出ないとと言われ通信に行かせてくれました。学生の頃は親のありがたみも分からなくて中退して余分にお金払わせたりしてめちゃくちゃ迷惑かけたなあと思います。その時はウザいと思ってましたが小さい時からおもちゃなどもそれなりにあったし頑張ってくれたんだなと。私は子供産んでから気づきました!

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうだったのですね💦

    たしかに私も塾はダメだったけど、なぜかスポーツの部活等には入らせてくれていて、それは頑張ってくれてたんだな。とは思いますが、なんせ彼氏が途切れず、、だったので彼氏が払ってくれていたのでは?となってます😂

    私も気づける日がくるといいですが、、、
    これから私自身がシングルで育てるので我が子に伝わるといいなと思います😭

    • 12月15日