※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

新しい職場で働いている女性が、子供2人がいる中で将来の妊娠について悩んでいます。仕事が体力を使うため、妊娠したら働けなくなる可能性があり、妊活のタイミングについて悩んでいます。どうするか迷っています。

夏から新しい職場で働き始めました。
今子供2人いますが1年後くらいにもう1人欲しいなと考えています。

私は重度の切迫体質で
1人目の時は4ヶ月入院、
2人目は初期からずっと安静でした。
おそらく妊娠したらほぼ働けません。

今の仕事は結構動いたり重い物も持ったりします。
職場でその仕事は私だけですが誰でもできる仕事なのでかわりはききますがいきなり長期間休むとなるとかなり負担をかけてしまう可能性があります。
また、資格採用で名前貸ししてるので休暇を取った際変わりが必要なのか、そこも気になります。

普通だったら妊活します!とか言わないと思います。
ただ、私の場合妊娠したら即働けなくなる可能性があるので先に妊活する話をしておいた方がいいのかなと思ったり…。
でもすぐにできるとは限らないしなーと。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね。
会社は大手ですか?
大手企業なら社内で人を融通する体力があるので、先に相談してみるのがいいと思います。
小さい会社で余分に人を雇う余裕がなさそうなら、妊活します!と宣言されても、休む時期が分からなければ次の人も雇えないし、かと言っていきなり休まれたらもっと困るし、そもそも入社半年でそんなこと言われたら、口には出さずとも、え?ってなると思います。

• あずき

あずき

お返事遅くなってすみません。
    どちらかと言えば大手です!!
    アドバイスありがとうございます。先に相談することも考えてみようと思います!
    さすがに宣言するなら最低でも1年経ってからの方がいいと私も思ってます😅

• 12月27日