※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

牛乳やヨーグルトについて、体に悪いという根拠はないでしょうか?

牛乳は体に悪い(医学的根拠も最近はあげられてますね。)と言われていますが、お子さんに飲ませてますか?

また、うちは牛乳はたまあにしかあげてませんが、牛乳と市販のR1やLG21の飲むヨーグルトから家でヨーグルトを作っています。

ヨーグルトが体に悪いという根拠は見つかりませんが、体に悪い牛乳から作っているヨーグルトは体に悪くはないんでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ

牛乳って体に悪いんですか?!
初めて聞きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるようでしたら調べてみてください💦

• 12月15日
いちご

保育園では牛乳のんでます!
いえではたまーに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園や学校給食では毎日ですよね!毎日飲むようになったら家では辞めようかと思ってました🐄

• 12月15日

え、私牛乳大好き人なんですが、
牛乳って体に悪いのですか😭😭😭
検索してみます。
子供は普通に保育園でも飲んでますし、家でも時々飲みます、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみてください💦
    しっかり探したら文献もたくさん出て怖くなります…
    でもうちの子も好きだし学校でも出るからほどほどにがいいのかなと思って読んでました。

• 12月15日

退会ユーザー

今検索したら、たしかに文献出てきましたね、、でも デマ とも出てきます…何が正しいのかわかりませんね😭😭
    もともと日本人の体は乳糖不耐症?体質らしいですね。牛乳でお腹下しやすい人もいますよね!
    でも、本当に体に害なら、全国の学校や保育園で禁止になるでしょうし、、
    なにごともほどほどに!ですかね笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにどの食材にもメリットもデメリットもありますし摂取しすぎは悪ですしね💦
    ただ、牛乳が発がん性だったりはアメリカの医学文献発表されているので少なからずそのような報告があるのは事実。そして日本でも多くの方が学校給食や保育園から牛乳無くそうと署名運動もしていますが、日本は酪農が多いので酪農家が生活できなくなる点から現実的ではないように思います。

私もほどほどにやっていきます!ありがとうございました😊♡

• 12月15日
まっこ

うちの子牛乳大好きで沢山飲みますよ。

はじめてのママリ🔰

乳がん=牛乳
私は辞めました🥹

子供にはたまにしか乳製品あげてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも言われてますよね💦
    でも、ヨーグルトは乳がんの発がん性を抑える結果がアメリカかどこかの研究で最近発表されていました。
    牛乳とヨーグルトではそんなに違うのでしょうか💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有名な話ですよね。

悪いのは確かなんですね。醗酵してる違いとか?

スィーツ工場で働いてた際、乳がん3人いました。ケーキ屋さんの奥様も乳がんでした。

学校給食の牛乳も闇あるんですよね💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発酵の違い。なるほど。

そうだったのですね。なんだから影響大きそうですね…

学校給食は日本の酪農家が生活できなくなるので給食から牛乳がなくなることはないですもんね💦結構やめるよう働きかけている方もいますが。
    なので私は自分の家でできる範囲無理なくって感じで、消極的に摂取していきます💦

同じ考えの方がいて安心しました。ありがとうございます

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、牛乳飲むとだるくて🥹💦

子宮内膜症の方や子宮にも影響出てるので。

知らない方が大勢いるよで驚いてます💦

子供にはたまに乳製品上げてますよ!喘息持ちなのであまりあげてないです。腸に炎症反応起こるみたいですよね🥹

• 12月15日
ei

わたしもインスタで見ました💦
飲みたいって言われた時にコップ半分ぐらいは飲ませてますがわざわざこっちからついで飲ませたりはしてないですね🙄なので毎日ではないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!全く飲ませない、生活から排除はなかなか難しいから私も同じスタンスです。それくらいがいいのかもしれないですね(^^)
    参考になりますありがとうございました♡

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

すいません牛乳の話ですが、牛乳体によくないって言いますよね。
息子は大好きだから飲みたがるのでのませてます🥺保育園でも飲んで家でも飲んでるよなぁと思いつつ🥺

低温殺菌牛乳は大丈夫っていいませんっけ?あんまり売ってないしたかいんですよね😭