※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
ココロ・悩み

初めての発達検査で結果に戸惑い、療育半年後の成長に不安を感じています。これからの展望について相談したいです。

今日初めて発達検査をしました。
DQ77(実年齢より−8ヶ月)
そんなもんかなーと思ったり、低いなと思ったり、、、、

療育に行き初めて半年ほど経っての検査なので、これ以上伸びないのかなーと悩んだり、、、😭

ここからぐーんと伸びたりしましたか?
まだまだ期待持てるのか、、、、

コメント

みき

療育の成果はながーい目で見てあげる方がいいかなと思います💦うちは半年じゃ効果出なかったですよ😓
もちろん別に成長を感じた部分もありますが。

ぴっぴ

男の子がぐっと成長する時期は年中の途中からと聞いたことがあります〜
療育に任せっぱなしではなく、ABA(応用行動分析)やペアレントトレーニングの本などを参考に家庭での関わり方なども意識することで、より効果が出やすいですよ(既に取り組まれていましたらすみません💦)

うちの長男も週1で療育へ通っていますが、最初の半年は特性を掴むためだったり信頼関係をつくることを重点的に行うらしく、そこから対策に転じていく様子でした。ぽぽママさんの息子さんも、まだ全然これからが伸び代だと思います☺️