※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談。お昼寝をしない息子が問題行動。保健師や面談で対処法を模索中。先生もイライラ。相談してもいいか悩み中。

保育園でのトラブルについて
どうするべきでしょうか。
今日息子が園の帰りに落ち込んでいたので話を聞いたら、先生がどーんと押して、転けて泣いた。悲しかったと言ってました。
よく話を聞くと、お昼寝の時間に静かにしていなかったから怒られたとの事でした。
1ヶ月ほど前から、お昼寝しない。しなくても静かにして欲しいが、一人で喋ったり好きなお友達にちょっかいを出したりしてしまうので困っています、と相談を受けてました。
家でも毎日、行く前には約束守ろう!と話したり、起きる時間を早くして5時半に起こしたり努力していますが、お迎えの時に聞くと治っていません。
保健師さんに相談されますか?と、年始に保育士の先生と旦那と私で面談する予約を入れ、対処の仕方や育児の方法について相談することになっています。
最近はもう寝ないので、お兄さんのクラスに遊びに行かせてもらって相手してもらっています、と先生から言われています。
先生もイライラすると思います。普段から迷惑かけてすみませんと謝ったり対処法を考えたり努力してますが改善が見られません。
でも子供の落ち込んでいる姿を見るのも辛いです。
先生に今日のことを相談するのはモンペになるでしょうか😢転けて怪我はしてません。

コメント

ボンジュール

えっ…そもそも寝ないからって押すのはどうかと思いますよ?

寝ないなら寝ないなりに別室に行くなど保育園によって対応は異なりますが、それなりの対応してるのが普通かと思います。

  • hina

    hina

    息子の言うことばかり信じるのもどうかと思うのですが、嘘をつくような子ではないので💦
    集団生活か出来ないので小学校に上がる際困ると思います…と言われていて、手間をかけてしまって申し訳ないなと思ってはいました💦
    普通がどうなのか分からないですが…

    • 12月15日
  • ボンジュール

    ボンジュール


    担任ではなく園長にお話を聞くのはどうですか?

    子供の言葉ばかりを鵜呑みにするのは確かに良くはないとは思いますが、このご時世立て続けに保育園での虐待ニュースが増えてるので💦💦

    • 12月15日
  • hina

    hina

    園長先生ですか…
    担任の先生から集団生活の中で上手く生活出来ていないと言われている手前、言ってしまうとうちでは保育できませんって言われるんじゃないかって…
    支援学級を勧められたらどうしようかと悩んでもいて💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

先生がドーンと押したって事実が
何よりも問題だと思うのですが、、
どうなんでしょう。。。❓❓💦

  • hina

    hina

    そうなんですよね…
    私も息子を何回注意してもニヤニヤしたり真剣に聞かないことが良くあるのでカッとなってしまう事があります。
    ので先生の気持ちも分からんでもないんですけど💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でもそれを上手く誘導したり指導するのが先生の仕事ですよね🤔
    それが出来ずにカッとなって暴力を振るってしまうのはかなり問題だと思うのですが💦💦

    少なくとも、お子さんがドーンと押された、っていう認識なら、
    上の人(話が通じる人)に言うべきだと思います。

    言いづらいお気持ちもよく分かるのですが、
    何かあってからでは遅いので、
    子供はこう言っている、悲しんでいる、と
    相談してみては❓❓

    • 12月15日
  • hina

    hina

    そうですよね…手を出すのは辞めてもらいたいです。
    でも言ってしまうと、うちでは見れませんとか言われるのかなぁって心配にもなって💦
    支援学級の学校へ言ってくださいって言われたらどうしようかと思ったり😣

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転園に抵抗感がありますか❓

    支援学級等の話は
    園だけの判断ではない(ちゃんとした判断が必要かと思うので)と思いますし、

    そもそも園の方針と
    お子さんの性格が合わないだけで、
    上手く対応してくれる園もあるはずです🌟

    と言うか、その担任の先生の対応見てると、その先生自体が問題あるような気がするのですが💦

    • 12月15日
  • hina

    hina

    そうですね…落ち着きがない、と園から言われた通り、発達が遅い方なのかな?と旦那と自覚してる所があり、療育になるのでは?と懸念しています。
    旦那の周りでは園から支援級を勧められましたが、必要ないと断って…今では落ち着いて学校の普通級に通っているという子がいて。
    今療育に行くと普通級に入れなくなるのでは?と旦那が心配しているので…
    もちろん日々の育児の事で相談したのもあるので保健師さんと面談はするんですが…
    退園してしまうと次の保育園で受け入れてくれるのか?不安になってしまって💦(フルタイムで働いているので幼稚園は厳しいのです。)

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に療育が必要ならば、
    早ければ早い方が良い、という話もよく聞くので、
    (早めに療育に行っていたからこそ、普通学級で通えている、等)
    療育に通うことがそんなに
    悪影響とは思えないのですが、、、
    その辺、
    不安であれば、面談の時によく相談されたら良いと思います❗️

    どちらにせよ、
    お子さんがその子らしくのびのび成長できる環境がいいですよね💡

    もっとサポートしてくれる場所があると思います。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

迷惑を掛けてる分何か言うとモンペだと思われるって思ってしまう気持ちは分かりますが、先生が押して転けたって言っているのであればそれは言うべきです。
先生がわざとやったのかわざとじゃなくたまたま当たっただけなのかは分かりませんが、わざとだったら言わないとヒートアップしそうです💦

  • hina

    hina

    確かにヒートアップしたら困りますよね💦
    ママにやって見せてと押してもらったら結構な力でした💦
    先生から悩んでいますと相談を受けている上、言いにくいのもあるんですが…💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお昼寝しなくて悩ませて迷惑をかけているかも知れませんが、叱るや怒るは躾や仕事としては理解できます。度合いにもよりますが。
    でも押すのはもう暴力です。それは職員としてしては行けないことだと思うので、言いにくくても言った方がいいです。

    それとこれとは話が別ですよ😌

    • 12月15日
  • hina

    hina

    上にも書かせてもらったんですが、発達に問題ありと退園させられるんじゃないかと悩んだりしています💦
    数ヶ月前から、色々相談を受けていたので…

    • 12月15日