※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃん。母乳が良く出るけど、授乳時に咳き込んだり吐き戻したりする。病院では吐いても問題ないと言われたが、授乳量が適切か不安。片乳5分×2セットで搾乳すると60〜100取れる。授乳量の判断に困っています。

生後21日目。母乳が良く出る方、授乳時間や授乳のポイント教えてください。

完母で育てています。
母乳が良く出ているのですが、赤ちゃんが飲む時よく咳き込んだり吐き戻したりします。

病院に相談したところ
「よく飲めている証拠。吐いてもケロッとしてればOK」
が回答でした。
実際2週間検診では47g/日 増えていて、成長曲線真ん中の健康体でした。

母乳は片乳5分×2セットやっています。
搾乳すると少なくて60〜多くて100とれます。

さっき授乳したところ、滝のように口から漏れ出てしまい、咳き込んでゼロゼロ言って、飲ませすぎてしまったと反省しました。。
ちょうどいい授乳量かわかりません。

コメント

あっちゃん

まだ赤ちゃんも飲む練習中ですし母乳も安定してないので、赤ちゃん可哀想ですが今の状態を繰り返していくしかないかなーと思います🤔
1ヶ月〜過ぎると母乳量と赤ちゃんの飲む量が調整されていくので落ち着くと思いますよ✨

私も最初は母乳噴射して毎回赤ちゃんむせて顔が母乳まみれになっちゃってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに見た目すごくしんどそうでかわいそうになるのですが、続けていくしかないのですね。。
    そう言っていただけて、気持ちが楽になりました。

私もぼたぼたと母乳が垂れて赤ちゃんの顔や手が母乳だらけになってます。。笑

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

生後25日の娘がいます👶🏻
私は入院中助産師さん達に笑われるくらい母乳量多いです💦
2週間検診では55g/日増えてました😅
うちは左右5分ずつ1セットで3〜4時間もつことが多いです!時々2時間くらいでほしがるのでその時はまたあげてます!
授乳中にむせることが多いので最近は少し搾乳してからおっぱいあげるようにしてます!むせることほとんどなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    左右5分で3〜4時間持つってすごいですね!夜中の眠たい時も負担ないし、羨ましいです。
    なるほど。。確かに勢いよく母乳が出ないように搾乳した方が赤ちゃんは楽ですよね。
    勉強になりました。

• 12月16日