※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の兄弟が子供を多く持ち、お年玉の問題で悩んでいます。子供が増えると出費が増え、悩んでいます。

旦那は3人兄弟の末っ子で子供は2人。
1番上のお兄ちゃんには子供が4人。
2番目のお兄ちゃんには子供が3人と4人目を妊娠中。
計8人の叔父さんになります。
私の心が狭いだけなんですが、毎年思うお年玉問題。
うちは2人なのに対して出る金額の方が圧倒的に多く損得で思ってはいけないのは分かってるのに損してる気分になってしまいます。
子供が小さいうちは金額設定も低めで可愛らしかったのに年々金額はデカくなり少ないボーナスもお年玉に沢山取られます。
後はここに旦那のいとこの子供2人も入ります。
どうしようもないのは分かっているのにこの時期が本当に嫌で仕方ないです。

コメント

maimai

人数の差が多くなると出てくる問題ですよね💦
うちも4人いて、現在双子妊娠してます
従兄弟とかの子供は1人で
ほかの結婚してない従兄弟もいるのですが
4人目生まれた年からクリスマス、誕生日、お年玉などが親戚内で廃止になりました💦
それはいいのですが
今後いとこ達にも結婚して子供産まれた時などでお年玉とかあげてたとかになったらショックだなーって思います😱
旦那さんは特にその辺は気にしてない感じなのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしてないと言うか、出費やべーなくらいです😂

    • 12月15日
  • maimai

    maimai

    出費やべーなんですね💧‬
    なんか余裕あるなら全然いいけど
    そんなでもないとなると憂鬱ですよね💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

夫側の親族は子供が多いので廃止、
こちら側は話し合って金額上限決めてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    廃止ってのは多分無理で嫁の中でも私が1番年下だし言いにくいけど廃止にしたいくらい笑笑

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も嫁の中で一番年下です😂😂てか親族の中で成人済みの中で1番年下です(笑)
    もらう側はいいけど出す側はだいぶきつい出費ですよね😖

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人分もらって8人分の出費。
    1人1000円だったとしてもかなり痛いです😂
    ちなみにどうやって廃止にしましたか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかもお年玉に関してはその2人分もこっちが使えるお金なわけじゃないから何人分もらっても出費は出費ですよね😂

    子供が巣立ったところはお年玉渡す。
    現在進行形で育児中の家庭はまだまだお金がかかるから渡す側にはならない。とかにしたいですよね(笑)
    子供の頃はあんなにお年玉の季節が楽しみだったのに🤣🤣

    大きい子はもう1人あたり5000~1万になってくるのでシンプルにお金無くて無理だからって夫に話して夫が近しい親戚とはもう行ったり来たりになるからやめようって廃止にしてくれました🙆‍♀️

    • 12月15日
ママリ

分かります💦
うちは子供のいとこ達と年がかなり離れてるので、うちの子供たちは500円くらいしか貰えないのに、いとこたちは中高生なのでこっちは5000円くらいあげないといけない…という、金額の差に悩んでます😂💦

みんな同じタイミングで親族が集まる感じですか?
私は5人きょうだいで、小さい頃はお正月に集まっていとこ達と遊んだりしていましたが、ある時を境にお正月に集まるタイミングがバラけてきて、会う事なくなりました💦なので、必然的にお年玉も祖父母以外からは貰えない(おじさん達が来ない)という感じになりました😭
普段から会ってる訳じゃないし、お年玉貰いにきてるようなもんなので、、もし嫌ならお正月に実家などに行くタイミングを他の人たちとズラしたらどうでしょうか?😓

グラタン大好きママ

うちは、子どもが産まれるまでは長いことDINKSで稼いでいた方だったため、子沢山の兄弟に結構アテにされていた感があったのが嫌でした💦

子どもが生まれて転職して家計を逼迫していきたので、一度でも話し合いして両親以外の親戚付き合いでのお年玉交換は廃止になりました🙂

むーむー

お年玉あげるこがたくさんなんですね😅
うちの方だとじーじばーばがあげてるうちはあげなくていいのでもらうだけです😊
兄弟間でのお年玉は廃止しちゃえばいいと思います🤔

おはま

相談してもらって金額を合わせるのはどうでしょうか?

うちは現在三人ですが、義兄は子供二人です。
お互い子供が小さく、当時我が家も子供二人だった頃‥
きっと親が管理するだろうと思っていたので二人に5000千円ずつ渡しました。
その中身を見た義姉は慌てて持ってきたお年玉袋をコソコソ開けて金額を変えてくれていました😂
きっと一万円以下だったから気遣ってくれたのかな?

その後我が家は3人目が産まれましたが
お互い大体子供全部で一万円くらいを渡したり貰ったりしています(^^)

⑤ままん𐀪𐁑

我が家は旦那が三兄弟で甥っ子姪っ子は2人ですが、うちが子供5人いて…🤣
なので、兄弟や義両親と話し合って金額を統一してます!