※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育休中で療育入所が決まり、復帰が難しく退職の可能性。療育費用に困り、借金生活か。解決策は?

どうしたらいいのでしょう、、、

現在育休中ですが、上の子の発達グレーにより、保育園ではなく、療育の入所が通知により決定しました。
そうなると、復帰の際、従来の時間で働けなくなり、退職しなければいけなくなりそうです。
転職してもパートになるだろうし、パートのお金だけでは到底やっていけそうにありません。
借金生活になってまで療育に通わせるべきですか?
会社も融通きかないし、八方塞がりです。

何かいい方法ないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの転職とかですかね。

今後の成長次第ですが支援学校
でも大丈夫と思えるなら通わなくても
いいと思います。。。

• はる

はる

旦那の今の給料が少ないのではなく、旦那の独身時代の借金(結婚後に発覚)やらなんやらで支払いが多くて😭

療育に通わせたくないのではなくて、単純に金銭面的に追いつかないから悩んでます。

• 12月15日
ゆず

うちも同じ状況です。現在次男育休中で長男が来年度療育園に入園します。
仕事を辞めようか悩んでいましたが、療育園に預かり保育がある事がわかり、とりあえず時短勤務でなら復帰できるかな?と目処が立った所です。
ただ、勤務地がやや遠く朝が間に合うか微妙な所なので、そこは会社に相談してみようと思ってます💦

• はる

はる

同じ状況の方のご意見心強いです!
    なるほど!そしたら今から療育どこに行くか決める所なので預かり保育ある所探して希望したいと思います!😊

• 12月15日
もも

近くに未就学の子を見てくれる日中一時支援事業所などはありませんか?私が日中一時で働いているのですが、療育園が終わった後に園までお迎えに行き、お預かりして自宅までの送迎をしています。そういう所があれば正社員としても働けるかなと思いました😊

• はる

はる

そういうのもあるんですね!?それが出来たら最高ですね😳
    ありがとうございます!!

• 12月16日
  • もも

もも

間違えて下に返信してしまいました😭

• 12月16日
もも

あります😊
通う予定の療育園の先生方に聞いてみてもいいかもですね。そういうのを利用している子がいれば、どこがありますよ〜とか教えてくれるかもです😊

• はる

はる

なるほど!!
    再来週聞く機会がありそうなので聞いてみます🙏🙏

• 12月16日