※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について、ステップ離乳食アプリのスケジュールに従っているが、お豆腐をあまり食べない。味付けはしておらず、スープやお味噌汁も与えていない。フリーズドライのスープやお味噌汁を買ったが、タイミングが分からず困っている。

今生後6ヶ月になる男の子がいます。5ヶ月過ぎた頃から離乳食をはじめました。私の性格上うまく献立とか出来なくて不安だった為友人に勧められたステップ離乳食というアプリの離乳食スケジュール通りに今まであげています。
いつも食べさせている食材に味付けなどはせず
ある程度食べられる食材などは混ぜて食べさせてみたりしています。最近確信した事があり…全く食べてくれないというわけではないのですが…お豆腐だけあまり食べてくれず残す事がありまして💦 みなさんは離乳食どのようにしていますか?味付けなどしたりしてますか?後スケジュール見る限りスープとかお味噌汁とか書いて無いのであげてません💦
フリーズドライの5ヶ月からの物でスープやお味噌汁を買ったのですが…タイミングがわからず…
こんな私ですがアドバイスください(´;ω;`)

コメント

Eve

私もステップ離乳食のアプリに沿って進めています😊
もうすぐ8ヶ月になりますが素材のまま食べてくれるのでまだ味付けはしてないです!
うちも豆腐単品で出すと食べが悪いので、野菜を煮た時のスープと合わせたり水分の多い野菜(大根、かぶなど)と一緒に食べさせてます。

  • まま

    まま

    Eveさんもアプリつかってるのですね♡ 豆腐単品じゃなくて野菜と混ぜてあげてみるのはいいですね(◍ ´꒳` ◍)一回ほうれん草と混ぜてあげたのですが変わらずで💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

味付けせず食べてくれるならそっちの方がいいみたいですね〜!
私は参考書買ってその通りの献立でやってるのですが早々から味付け始まり普通に味付けてしまってます😅
豆腐はお粥と混ぜてだし汁入れたりしちゃってます😅

  • まま

    まま

    そうなのですね☆Σ(・д・lllノノ 
    味付けしてもいいのですね♡
    まだお粥に豆腐入れて食べさせてみた事無いので今度試してみます♡ありがとうございます😭

    • 12月15日
ママリ

同じアプリ使っていました!
味付けなしで野菜など食べるうちは、特にしなくて良いと思います💡
そのうち自然と味付けを欲しがるようになるので、それからで大丈夫かと思いますよー!
うちは豆腐には鰹節かけたりしてました。そのままでも食べる子なので参考にならないかもですが😂

  • まま

    まま

    そぅなのですね☆Σ(・д・lllノノ 
    鰹節は細かくしてってかんじですか?୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ 今一応味付けなしで野菜とお粥やおさかなあげてるのですが やっぱりほうれん草とか小松菜とか苦みが強そうな野菜は食べた時顰めっ面になってますけどなんとかたべてくれます笑

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    手でなんとなく、ぐしゃっと、細かく潰しています。笑
    嫌がりながらも食べるのかわいいですね😊偉い
    割と野菜の食べが悪くなった頃でも鰹節で和えるの効果あったので、それもおすすめです!ほうれん草とかも!

    • 12月15日
  • まま

    まま

    そうなのですね(◍ ´꒳` ◍)
    細かくしてあえてるのですね♡
    私も試してみます(◍ ´꒳` ◍)
    嫌がりながらも食べてくれるので嬉しいのですがどうしても豆腐は半分残すので悩みでした笑

    • 12月15日
ままり🐈‍⬛

初期は基本的に味付けはしてなかったですが、野菜と合わせたりはしてました。
かぼちゃとかとうもろこしみたいな美味しいものと混ぜたり、だし粉を少しかけたりとかどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちも同じアプリで、参考にしながら進めてます!味付けは一切無しです☺️
お豆腐、好きなものと混ぜたりはどうですか?🙆🏼‍♀️
かぼちゃやさつまいもは甘くて美味しいので、混ぜたら食べるかもです!
あとうちの子は、お豆腐にきな粉かけたやつ大好きです♡
(きなこは砂糖無しのものです)

すもも⭐️

私もステップ離乳食通りに進めてました!

もぐもぐ期の途中くらいからフェードアウトしていき、カミカミ期の今は完全卒業してます!

味付けはカミカミ期の今もしてません(^-^)
お味噌汁、コンソメスープ、野菜スープとかは和光堂の粉末を使ってます!

味付けした方がいいのかなー?と思いながも食べてるしいいか!って感じです😂

BFめっちゃ活用してます!

豆腐ですが、なんかに混ぜたりしてみてはどうでしょうか❣️5ヶ月からいけるBFもたくさんありますし!それくらいはスケジュールに沿わなくてもいいと思います👌

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    お豆腐は他の物と混ぜたら少し食べてくれるようになりました(◍ ´꒳` ◍) しゅままさんのフェードアウトどういう意味ですか?☆Σ(・д・lllノノ  アプリ使わなくなった的な意味ですか?(◍ ´꒳` ◍)

    • 12月20日
  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    わかりにくくてすみません💦💦
    そうです!アプリをだんだん使わなくなったと言う意味です⚡️

    • 12月20日