※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ヒルドイドの処方量や使用方法について質問です。9月にもらったが早くなくなり、薬剤師に疑われました。皆さんはどれくらい使っていますか?

ヒルドイドをお子さんの保湿に使われてる方、または薬剤師さんへ質問です。
一回の処方でどれくらい貰えますか?
またお子様の年齢も教えて下さい。

うちは9月に貰って、今日また貰いに行ったら、薬剤師さんにあからさまに嫌な顔されてもう家には9月に貰ったものは無いのか?と疑われました。子供は見える所は肌がキレイで隠れているところが掻きむしりだらけなので、薬剤師さんは私が使ってると思ってるんだと思いました。
1日2回塗布で処方されてて、これでもケチって使ってますが乾燥の季節なので減りが早いです‥🥺
皆さんの減り具合とか処方どれくらいされてるのかな?と疑問でして‥
よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で丸いヒルドイド5個くらいもらえます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    丸いヒルドイドって100g入ってるジャータイプのやつですか?
    それ5個も貰えるんですか?🥺

• 12月15日

4歳、2歳半、1歳半です✊🏻1回で100gが基本ですね!多めに出して欲しいと言えば200g出してもらえますがそれ以上は貰えません。0歳の頃からずっとそうです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    お子様3人はそれぞれ1回に100gということですか?
    4歳くらいからようやく100g処方されるようになって、それまで25gを2本までしか貰えなかったんですが.やっぱり少ないですかね?🥺

• 12月15日

退会ユーザー

分かりにくくてすみません🙇🏼1人100gです!
    50gだとわたしは少ないなと感じました💭💭たぶん2週間ももたないです😂

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ♪こちらこそ理解がたりなくてすいません!
    ありがとうございます♪
    50gだと2週間ももたないですか?
    そうですよね。少ないです😭全身に塗布するのにあっという間に無くなります😥
    やっぱり普通に使っていたらそれくらい使いますよね🥺

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

薬剤師では無いですか、以前調剤薬局で事務してました

処方箋に記載されている薬を渡すが仕事なので、それに対して嫌な顔と言うのはまず無いと思います。本当に嫌な顔してたんだとしたら、忙しくてイライラしてただけの可能性が高いと思います笑

9月に貰ったものはもう無いのか聞かれたということですが、薬剤師の仕事の「投薬」という行為の中には「残薬の確認」というものもあります。都内とかだと子どもは医療費調剤費の患者負担0なので関係ないですが、毎月大量お薬を投薬されて大金を支払ってる方も沢山いらっしゃいます。そういった方の負担を減らしたりすることができるからです😊

薬剤師でもないのに長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    そうですか💦
    詳しく教えて下さってありがとうございます。
    そうですか、きっと私が嫌な顔されたからと私が使うと思ったと思い込んでますね🥺患者さん沢山来る調剤薬局なので、きっと目まぐるしくてイライラしてたんだと思います🥲そう思ったら、良かったかな‥笑🥲もう気にしないでおきます!😌
    こちらも医療費調剤費の負担0で、容器代だけお支払いしています。
    またお世話になる薬局なので、薬局の知らないところが聞けてスッキリしました!😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちは毎月病院いってもらってますよ!
ヒルドイドは2つもらってます!それだけだと治らないので別の薬ももらってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    ヒルドイド2つはチューブタイプの25グラムのやつですか?
    うちもそれだけでは中々なおらなくて、ずっとステロイドを混合してもらった軟膏も塗っています🥺
    秋口からまた酷くなってきてしまって‥😣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはチューブではなくローションタイプのものです!サラサラしてるので少量でも広範囲塗りやすいです✨

前回が9月なら普通になくなりますよね😇私なら気にせず毎月行きます!

逆に2ヶ月空いてしまうと先生に、ちゃんとなくなる前にきて!と言われますよ🤣

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    ローションタイプのびいいですよね🙂うちも今までローションとフォームタイプと使ってきましたが、肌に合わなくてまたソフトに戻りました😊♪
    なんか遠慮しちゃってって使うのケチってました🤣笑
    そういう風に言ってくれる先生だと貰いやすいですね🥲
    あまり気にせず使おうと思います🥹

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

かかりつけは多めに…と言ったら200gですかね。
大人だと1か2キロ超えたら、メモつけないといけなかったはず!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    多めにと伝えたら200gももらえるんですね!200もあったら助かりますね。
    私も次伝えてみます🥺
    大人だと1、2キロ超えたらメモ付けたりしてるんですね!知らなかったです😳
    昔手荒れの時に、私がヒルドイド処方されてましたが2本くらいしか頂けなくて、そんなにも貰えてたら助かったのになーって今になって思いました😅

• 12月15日
mcr

薬剤師です💊
ヒルドイドに関してはDrによって出す量が本当に違うのですが、アトピーとかではない子に500g出てたらおお、多いな(笑)と思います🤣
100-200gはよく出るので何とも思わないです。

たしかに仰る通りヒルドイドは大人も使えるので、子供用として貰っていきご家族が使ってるケースもすごくあり、良くない事とされています。
ただ前回3ヶ月も前の患者様に再度ヒルドイドが出て嫌な顔するのはその薬剤師が変な人なんだと思います。
3ヶ月は普通に残薬なくなる期間です。
1週間単位で大量のヒルドイドで受診したら『親が使ってるな〜』と思いますが、確認はしても嫌な顔はしません。
おかしな人なので気にせず無視で大丈夫です🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    お礼が遅くなってしまってすいません😣

お医者さんによって出す量が全然違うのですね🙂いつも小児科で貰ってるのですか、100しか貰えなくて🥲
    違う皮膚科に行ってみようかな😅
    その時の薬剤師さんはやっぱりおかしな人だったんですね😅笑
    気にせずまた行こうと思います😉♪
    詳しく教えて下さって、ありがとうございます😊🌟

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    鼻炎の治療をしているので、月一 で、鼻炎薬をもらいに
    薬局に行っているのですが、
    (6月くらいから)

前回と今回、鼻炎の治療期間
    長いですねー💦症状どんな感じですか?

と、聞かれたのですが、どうゆう心理でしょうか?😅

鼻炎の薬は継続して、飲むイメージがあったのですが
    違うのでしょうか?💦

前回は、少しおさまっていたので、だいぶ落ち着いてます。
    と、答えて、
    今回は、鼻水とかます💦と答えました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は、鼻水とかでてます💦
    です🙏

• 10月2日
  • mcr

mcr

仰る通り、鼻炎は長期で治療するケースも多いので、『慢性鼻炎みたいで、しばらく飲むことになりそうです』的なお話があれば基本何も思わないです😊

薬の内容にもよるのですが、可能性としては…
    •急性鼻炎から慢性鼻炎になったのかな?とか、症状治っているのに医師から漫然と処方されていないかな?等の確認の聞き取り業務
    •抗生剤等の子供が長期で飲むと心配な薬が処方されている
    •ただ単に『心配だな、大丈夫かな?😢』と思っての質問

薬剤師の業務自体に患者さんから体調を聞き取って記録を残すという義務があるので、『この子は以前は風邪で単発で薬が出ることが多かったけど、最近は連続して出てるから鼻炎が慢性化しちゃったかな?』という確認が一番可能性ありそうな気がします🤔

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭🙏
    とても納得がいく返信で気持ちが落ち着きました☺️

ご心配してくださっている
    雰囲気はありました🙆‍♀️
    その後、笑顔でお薬の説明
    などしてくださりました!

薬剤師さんの業務の中に体調の聞き取りと記録を残す。があるのてすね🙆‍♀️
    鼻炎が慢性化などもあったり
    するのですね🏃‍♂️
    振り返ってみると、その確認な気はします🏃‍♂️

返事とても感謝します🙏✨

• 10月3日