※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ケアマネを事業所ごと変更したいのですができますか?義母のケアマネなの…

ケアマネを事業所ごと変更したいのですができますか?
義母のケアマネなのですが
ちょっと頼りなく感じてしまって
今まで要支援1だったのですが
腎不全になり週3の透析が必要になり現在入院中です
入院前から毎日のように転んでいたので
これを機に介護度のかけ直しをしました
結果は要介護4でした
入院中今はリハビリ始めてるみたいですが
ほとんどベッドの上、面会は車椅子で移動みたいです
この前電話で様子を聞いたら支えがあれば何とか歩けると言われました。
正直嫁の私にとってはそんな状態で退院されても困るなと…
小さい子供がいるので正直義母の世話に手を取られたくないです
子供が寂しい思いすると嫌だし
そもそも義母のこと嫌いなので
完全同居で色々あり本来世話なんてしたくないんですけどね
すみません、愚痴挟んじゃって
ケアマネさんに相談したら
「あらそう、大変ねー。また退院が決まったら教えてください」
ん?それだけ?と思ってしまいました。
私的には退院までに色々相談に乗って欲しかったのにと
いきなり退院していろいろ手配が間に合わないと私に負担がかかります。
私は祖母の時に介護を手伝ったりしてたので
もっと迅速に動いてほしいなと思ってしまいました。
人によっていろんなケアマネさんがいるでしょうし
今の担当さんなりのやり方なのか一生懸命やってくれてるのかもしれませんが私的にはちょっと不安で。
要支援1から要介護4に上がったのに大変ねーの一言しかなくて
だから相談してんじゃんと思いました。
もともと祖母の担当してくださってたケアマネさんについていただきたかったのですが
祖母の甥っ子が自分の知り合いのケアマネさん連れてきてしまってそのまま担当になってしまいました。
知り合いの紹介だけど、介護したりするのは家の人間なので
思い切って変えたいと思うのですが…
今までは週1回の3時間ほどのデイサービスに通っていました。
今度は家にずっといても歩けなくたってしまいそうだし
透析のない日にもう少し日数と時間を増やしたデイサービスに変更したいのに何も話を聞いてくれません
透析患者のご飯も心配だし

義姉の家で私が紹介して義姉の旦那のお父さんも私の知り合いのケアマネさん入ってもらってるので
そこと一緒にしたいということで事業所ごと変更しても大丈夫でしょうか?
いいアイデアありませんかね💦
要支援から要介護になったのでまた契約しなおしと言ってたのでそのタイミングで変更できたらなと

コメント

はじめてのママリ🔰

リハビリ病棟のスタッフしてます!
ケアマネさんについてはもうすこし声のかけようがあるのにとは思いますが🥲
退院の目処がつかないとプランを立てられない場合もあるかもしれませんね。
わたしの病院では、入院患者さんであれば事前に各職種で必要なサービスを相談し、それをご家族やケアマネさんに提示しています!
もしかしたら病院に相談するとよいかもしれません🙆‍♀️🙆‍♀️

また、ケアマネさんの変更できますよー!
以前は介護保険分野にも所属していましたが、折り合い悪くケアマネさん変更した方いましたね🥲
こちらが希望しなくても、支援から介護になると変更になるケースもあります🥲

• ママリ

ママリ

いろいろ教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
よちょ

ケアマネしてます。多分、今の担当のケアマネさんは退院の目処が立たないとサービス調整ができないし、リハ中なら退院の目処が立つ頃の御本人の身体状態によって、またサービスの希望も変わってくるのでそのようなお返事だったんだと思います。でももう少し不安な気持ちを聞いてほしかったですよね💦
ケアマネの変更はできますよ。新しく担当してほしいケアマネさんがすでにいる場合はそのケアマネさんに事情をお話すれば、ご家族から変更の希望があったので…と連絡してもらい、ご家族が直接連絡しなくても上手くやってくれると思います。
どこのケアマネに頼んでよいかわからない場合は地域包括支援センターに相談して下さいね。
あと、ご本人さんはケアマネ変更については納得されてますか?ご本人とケアマネの信頼関係や相性もとても大切です。特に要支援→要介護になるとこれまでより格段に関わる機会も増えます。
もし今のケアマネさんのことを気に入っておられるのであれば、ご本人ともしっかり相談してから変更するのをおすすめします。

• ママリ

ママリ

いろいろ教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日