※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

年越しは義実家で過ごさなきゃいけないって誰が決めたんですかね。家で…

年越しは義実家で過ごさなきゃいけないって誰が決めたんですかね。家でゆっくりしたいです。年始の挨拶に行くだけでいいと思いませんか。なんで家からたった数十分の義実家に2泊も3泊もしなきゃいけないんでしょう。結婚してから本当に年末年始が無理すぎます。
皆さんどんなお正月をお過ごしの予定ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

大晦日は実家、元旦は義実家に泊まりです

はじめてのママリ

本当にその風習?習わし?なくしてほしいですよね。
暗黙の了解というか帰ってくるでしょ?みたいな。
うちは毎年夏と冬に帰省しているのですが、夏に帰った時にコロナに感染してしまったため冬は行かないことになりました。
私はもう頭の中でガッツポーズをして喜んでいたのですが、義祖母が弱っているとのことでズラして春頃に帰ることになりました。

毎回帰ったら泊まるのは1週間。
普段は会わなくて済むので近所に住んでる人に比べたらまだマシですが、たまにしか会わないかこそ無理なところもあって。
この冬が終わったら会わないといけないかと思うと、今から本当憂鬱な気持ちになります。

• ゆず

ゆず

そうなんですよね。義両親は帰ってくるでしょ?、旦那はもちろん年越しは帰るでしょ?みたいな感じでほんとに腹立ちます。
    1週間ですか!!それはもう尊敬でしかないです。
    遠いと遠いで色々ありますね…

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間の泊まりは尊敬するって周りからもよく言われるんですが、私的には義実家の近くに住んでる人や同居の人の方が100倍偉いと思ってます。
    私はその年2回の1週間我慢すればいいけど、近くにいたらそんなわけにはいかないですもんね。
    もし私もそうなったら「離婚」を考えるほど嫌なので…
    お互い頑張りましょうね。

• 12月15日
ふくろう

自宅から車で義実家まで10分です。それでも、毎年数日泊まります…。泊まらなければいけません😭
私も年始の挨拶だけにしたいです💦それに、義実家に親戚集まっての新年会とか、正直やめてほしいです💦正月から酔っぱらいの相手とか、もう本当に勘弁してほしいです💢
年末年始やお盆休みくらいしかまとまった休みがないので、旅行とか行きたいです😢

• ゆず

ゆず

なんで何泊もしなきゃいけないんですかね?本当に謎です。
    そうなんです!毎日昼間から酒を飲む義父と旦那。親しくもないなんなら私とは何の関係もない親戚との食事。こどもの世話をしたくてしたくてたまらない義母(こいつが一番厄介)。もう愚痴り出したら止まらないですごめんない😂
    そうですよね!うちも基本お盆とお正月しか1日家にいることないので、家でゆっくり過ごすか旅行に行きたいです…

• 12月15日

うちはどっちにも泊まらないです!義実家に挨拶には行く予定です!

うちは、嫁の実家に旦那は一緒に行かなくていいのに、旦那の実家には嫁は行かなきゃいけないのはなぜだ!ってイライラしてたところです!

• ゆず

ゆず

いいですねー!うちもそうしたいです😭

ほんとにそうです!!帰省するならそれぞれがそれぞれの実家に行けばいいといつも思います。

• 12月15日

退会ユーザー

結婚して年月が経てば経つほどめんどくさくなります!

なんの風習だ!ってパート先の50代のおばさまと盛り上がってました😅昔からなんでしょうね😅

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちは車で10分ですが泊まりませんよ💦
普通に元旦あたりに2時間位滞在したら帰ります💦

• ゆず

ゆず

普通そうですよね。
    なのにどうしても泊まりたいマザコンの旦那。お年賀の挨拶が… とか言うので、挨拶なんで30秒で終わりますけどって言ってやりました🙋‍♀️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

今年は実家に帰ります🥹💗

義実家は2年に1回帰ります!
埼玉→福岡の距離なのでもちろん行ったら数日お泊まり…
めんどうです。

その距離なら日帰りで十分だし、子供と旦那さんだけ泊まってもらうので良さそうですけどね。。

• ゆず

ゆず

私も去年は妊娠中だったので、こどもと私だけ実家に帰ったのですが、ほんとにもう最高でした🥺

あまり遠すぎると、それはそれで大変ですよね…

それもいいですね。旦那だけなら1か月でも2か月でも行ってこいって感じなのですが🤣

• 12月17日
はじめてのママリ🌼

義実家まで高速で3時間のところですが、今年は1日に帰る予定!っていきなり言われたけど年始に絶対3時間じゃ帰れないよなって思うし帰ってもやる事ないし本当帰る意味がわかりません😇
旦那と孫に会いたいとは思いますが、、
せっかくの大型連休、毎年gwやお盆も旅行やお出掛けも出来ずの帰省は本当憂鬱です😔
なので早く息子がつまんないし義実家行きたくない!っとか言ってくれるようにならないかなって密かに思ってます🙏😂

• ゆず

ゆず

そうなんです義実家行ったとこで家にいる何倍も疲れます。
    私もそれ願ってます!!
    帰省の時期になると、はやく思春期こいといつも思います🤣

• 12月17日
もも

どちらの実家もわりと近いです。
泊まった経験ないです。
主人は仕事というのもありますが。
普通の休日みたいな過ごし方で終わりますよ。

• ゆず

ゆず

わたしもただ挨拶に行って帰ってきたいですー
    私も仕事復帰したら、年末年始関係ないので、来年からは絶対に仕事入れます。

• 12月17日

うちは元旦に義実家や義親族宅に挨拶に行くだけですよ(まぁ義両親とは月1会うし長居する必要もないと思うので、どこも1時間程度で退散します)☺️
実家は遠方でそもそも正月行かないので、これで良いと思ってます☺️

ちなみにうちも義実家までは数分と近いです。近いメリットって泊まらなくていいことだけでしょうに、、、デメリットしかないじゃないですか😱💦

• ゆず

ゆず

本当にデメリットしかないです。ちょくちょく家にも来るし。お盆とお正月はイライラが止まりません。

• 12月17日